プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月5日に3578gの男の子を出産しました。
生後3週間から仕事復帰の為、最初から混合にしてましたが、仕事始めて昼は実母に預けミルク、夜は混合にしてましたが、夜も疲れて旦那にミルクをあげてもらったりで1週間で出なくなってしまいました…。
オッパイは全く張らず仕事してる身としては楽なのですが…。
実母も母乳にはこだわってなく、何も言わないのですが、旦那の姉が『母乳じゃないと太るし、アトピーになるし、体が弱くなるから母乳外来に行った方がいい!!』って言われて、すごく落ち込んでたら旦那が『気にするんじゃない!』って最初は言ってくれてたのに最近は周りからも母乳じゃないとダメみたいな事を言われたらしく『母乳で育てないとアトピーになっちゃうよ!』といつも言われるようになりました。
なんか母親失格と言われたみたいで辛いです。
仕事から帰って、私1人でお風呂入れて家事をやって、もういっぱいいっぱいなのに旦那にまで言われると旦那と会話する気もおきないし、今は息子と2人で別の部屋で寝てます。
1ヶ月検診で(6月11日)5070gあって他の子より1番おデブでした…。
やっぱり、おデブ・アトピー・体弱いになるのでしょうか?
先輩ママさん、ご意見お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

1歳児の母です。
うちの子はほぼ完母ですが、私が完ミで育ちました。アトピーはないです。あ、でも今はおデブかも… ミルクの子は思春期以降に太り易いって聞いたことがあるので、母を恨んだこともありましたが、母も父も似たような体系で、祖母までも同じような体系(どちらもです)なので、あまりミルクとの因果関係では無いように感じます。

ただ、小さい頃に量をあげ過ぎると、肝臓に負担がかかり、体を壊す場合があるようなので、欲しがるからといって大量にはあげない方が良いようです。

でも母乳神話、何なんでしょうね。押し付けないで欲しいですよね。
    • good
    • 0

>母乳で育てないとアトピーになっちゃうよ


関係ないです。
ほとんど遺伝ですから。

>他の子より1番おデブでした…。
内臓が丈夫なんでしょう。

>体弱いになるのでしょうか?
成長期はこれからも続きます。
赤ん坊の頃のことだけでは決まらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓が丈夫だから!って言う理由、使わせてもらいます♪
おいしそうにミルクをゴクゴク飲んでますから(笑)
私が強くならなくちゃ!本当にありがとうございます♪

お礼日時:2007/06/21 16:06

母乳が出なくて、子供2人を完ミで育てました。



デブ・アトピー・虚弱etc…、何一つ該当しませんので、どうか気になさらずに堂々とミルクで育ててあげて下さいね。

あまりにしつこいようなら「私が納得出来るだけの医学的な根拠を示して下さい」って言っても構わないのでは?

色々な理由で母乳が出ない人も少なくないと思いますし、大体、大きなお世話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと大きなお世話なんです…。
旦那も会社の人に聞いてるみたいで、完ミの人が居ないらしく私にもっと頑張ってみたら?ってうるさくて…。
育児ノイローゼじゃなく、旦那ノイローゼになりそうです…。
これでアトピーになったら責められそうで…。
完ミは私だけじゃない!!と今日言ってやります!
ありがとうございます♪
あと、初めて質問したのでポイントの付け方がわかりません…。
ごめんなさい…m(_ _)m

お礼日時:2007/06/21 15:52

生後2ヶ月で完ミです。


現在一歳です。

おでぶ、アトピー、体弱い、一切関係ないです。

育て方はいろいろです。
ナゼに旦那の姉の教育方針に従わなければならないのですかっ、と
思ってしまいますが(^^;

周りがうるさいなら、「母乳でやってるよ」と軽くうそも
OKでしょう。

あなたの赤ちゃんです。あなたの育て方で間違ってません。
旦那さんにはこの回答を見せてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、うそも必要ですね…。
この前、知らないおばちゃんに『母乳なの?』って聞かれて『ミルク』ですって言ったらビックリされました。こっちがビックリでダブルパンチくらいました…。
義姉に太った息子を見せたくなくて、遊びにも行ってません(笑)
すっごく勇気もらいました!ありがとうございます♪

お礼日時:2007/06/21 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!