以前 口約束の 交渉代金の 回収が トラブッテ 資金繰りがうまくいかず 仕入先に仕入れ代金を待ってほしいと お願いしたのですが 、 仕入先が 担保をいれてほしいと 言われました。もちろん金融屋にも ついていくなども 言われましたが こちらとしては どこまで 仕入先にお話(あるいは 報告)しないと いけないのでしょうか  

A 回答 (2件)

『他にトラブルが発生した』というのは弁済期をのばす理由にならないと思います。

仕入先が担保を入れてくれというのも、代金が取れるか不安なわけですから当然です。
 そのトラブルを解決する以外方法がないのであれば、早く解決の方向に持っていって、いついつまでに支払の目処がつきそうだと報告すれば待つ側の気持ちも少しは休まると思います。
 トラブルが長引くのであれば、どこからか資金を調達するか、保証人を立てるべきであると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしゃる通だと思い現在交渉中ですが ただ 強引にサラ金に借りさせようとするのですが・・・やはり あるいは 家のものが勤めている 会社に電話をかけたりと 少し 精神的に参っているのですがそれについても やはりこちらが 悪いので 黙っておくしかないのでしょうか?

そもそも支払期日の延長は契約不履行なわけですから、物件を即時

差し押さえられても文句の言える立場ではありません。ようは既に
信用は崩れたのですから、可能な限り誠意を見せて信頼回復に尽く
された方が良いと思います。具体的にどこまで何だと言われれば、
それぞれ違いますが、プライバシーや他の取引先との信頼関係を損
なう様な事柄でなければ必要に応じて話せば良いと思いますが。
    • 0