プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険ではなく、純粋な生命保険を探しています。30代サラリーマンで既婚、子どもはいません。
保険の目的は私が死亡したときの専業主婦の妻の生活のサポートです。1,000万円くらいを想定しています。持ち家(ローン有り)なので、家賃は考えていません。
お勧めの保険を教えてください。掛け捨てで構いません。
医療保険はコストに影響なければあっても構わないのですが必要を感じていません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「終身保険」(単体のもの)はいかがでしょう?


保険料は掛け捨てに比べて高いですが、
払込満了時には、払込保険料の90%~100%溜まっています。
例えば、60歳払込満了の終身保険1000万円の場合。
1000万円の一生涯の保障がありますし、
保障が必要なければ、一部または全部を解約すれば、解約返戻金が戻ってきます(前記のとおりかなりの返金率です)。
もちろん、一時金で受け取ることもできますし、年金として受け取れることもできます。
また、リビングニーズ特約がついているので、余命半年となった場合(多くの方はこの診断がでる?)、生前に保険金を受け取ることができます。
終末医療(ホスピスなど)や、最後にやりたいことなど、用途は自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。結論を報告します。
あと5年ほど経つとゆとり返済の期日がくるのでそれまではローンの繰上げ返済をサボっていた貯金を投資信託に切り替え、その資金を入院・死亡などの緊急用資金として運用します(現在200万円程あり年150万円づつ積み立てを行っていきます)。
5年後、繰上げ返済をするか、保険に入りなおすかを決めたいと思います。それまでは#1さんのお勧めの共済を気休め程度(月額1~2千円程度)に入る事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 11:37

42歳♂です。


8,000円程度/月で3000万円の死亡保険(1年掛捨て・自動更新)に加入しています。
加入年齢は40歳でした。もしご参考になれば・・

http://diy.co.jp/campaign/ad/index.html?alc=insw …

保険と貯金は別物ですよ★ 
「月額×年数」・・理屈では成り立ちますが、数年後にもご自身に何が起きるかは誰にも判りませんからね(^◇^;)

私も上記URLを利用しました。よろしければご参照を(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。結論を報告します。
あと5年ほど経つとゆとり返済の期日がくるのでそれまではローンの繰上げ返済をサボっていた貯金を投資信託に切り替え、その資金を入院・死亡などの緊急用資金として運用します(現在200万円程あり年150万円づつ積み立てを行っていきます)。
5年後、繰上げ返済をするか、保険に入りなおすかを決めたいと思います。それまでは#1さんのお勧めの共済を気休め程度(月額1~2千円程度)に入る事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 11:40

お勤め先に「団体定期保険」なるものがありませんか?


そういったものがあるかどうか会社で確認された事はありますでしょうか?
それが保険料が1番安いのです。但し転職などされたら保障は一旦なくなりますが・・・


もしなければ
オリックスの定期保険はどうでしょうか?
通販専門なので割安と評判です。

http://www.orix.co.jp/ins/direct/product/teiki/i …

1000万の見積りは「保険料試算」(画面上のほうに小さくありますよ。)をクリックしてください。
10年更新が保険料安いです。支払い保険料により半年払いなどになる場合があります。

ご検討くださいませ。ご感想お聞かせくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。結論を報告します。
あと5年ほど経つとゆとり返済の期日がくるのでそれまではローンの繰上げ返済をサボっていた貯金を投資信託に切り替え、その資金を入院・死亡などの緊急用資金として運用します(現在200万円程あり年150万円づつ積み立てを行っていきます)。
5年後、繰上げ返済をするか、保険に入りなおすかを決めたいと思います。それまでは#1さんのお勧めの共済を気休め程度(月額1~2千円程度)に入る事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 11:45

掛け捨てで良いなら都民共済、県民共済が良いと思います。



総合保障4型(月々4000円)
病死で800万円保障

しばらく継続すれば
総合保障6型(月々6,000円)にコース変更可能
病死で1370万円保障になります。

おまけに医療保険も兼ねているのでお得だと思います。

この回答への補足

お礼枠にはもう入らなかったのでこちらへかきこします。

アドバイスありがとうございます。結論を報告します。
あと5年ほど経つとゆとり返済の期日がくるのでそれまではローンの繰上げ返済をサボっていた貯金を投資信託に切り替え、その資金を入院・死亡などの緊急用資金として運用します(現在200万円程あり年150万円づつ積み立てを行っていきます)。
5年後、繰上げ返済をするか、保険に入りなおすかを決めたいと思います。それまでは#1さんのお勧めの共済を気休め程度(月額1~2千円程度)に入る事にします。

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/23 11:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
掛け金を安く抑えたいので医療保障は必要ないのです。
子供ができれば話は違うと思うのですが。
月4000円だと10年で掛け金が500万円程度となり、それなら貯金でいいかなと思えるのです。

お礼日時:2007/06/22 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!