プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで見つけたレシピをみて、スープを作っています。

レシピは、ピーマン・キャベツ・ニンジン・たまねぎなどの野菜を切って、ひたひたの水とホールトマト缶を鍋に入れて、トマトをつぶしながらひたすら煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け

といった、かんたーんな感じです。


が・・・

コンソメ・塩コショウで味付けした段階で、
トマトの酸味が一向に消えません。

どうしたらトマトの酸味って消せますか?
コンソメや塩コショウが足りないのでしょうか??

回答をよろしくお願いします><;

A 回答 (6件)

こんにちは。



お書きになっているレシピを、ほんの少し変更するだけでかなり味が変わると思います。

変更点は、

1.野菜をはじめに炒める。
  E.V.オリーブオイルを使い、弱火で、炒めるというより野菜の水分を出すっていう感じで加熱します。
  野菜の種類では、パプリカ、ズッキーニなどを入れると甘みが出ます。

2.ホールトマトを入れます。
  トマトは手でつぶしながら入れると良いと思います。
  ただし、このときにトマトに汁が飛びやすいので、気をつけてください。

3.水気が2,3割煮詰まったら、水を入れて濃度の調節をしてください。


この手順でお作り頂くと、かなり酸味をかんじなくなると思います。
酸味をなくすのではなくて、他の旨みで酸味を隠してしまうという考えまたです。
野菜の量と種類を増やすと、十分旨みが出ますので、コンソメを使わなくても良くなると思います。


以上、ご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旨みで酸味を隠すとは!!(@∀@)
野菜の種類も増やして、たくさん野菜を食べようと思います^^
ぜひぜひ次回試してみます☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/24 21:33

バターを入れれば酸味が和らぎます


あまり入れすぎるとトマト風味がなくなるので
ケチャップなどで調整します
味もこくが出てまったりおいしくなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バターですね、試してみようと思います!!
ケチャップ、酸味消しだけでなくコクを産むなんて、知りませんでした。
ぜひやってみようと思います!!ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/24 21:38

ホールトマトの種を外してから使うと、少し酸味はなくせます。


結構面倒なので、ホールトマトではなくて、カットトマト缶だと便利ですよ。
もともと種の混入が少ないです。

砂糖をひとつまみ入れる、ケチャップを入れる
これも酸味が和らぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

種、そのままでした;種って酸味の原因なんですね?!
取り除こうと思います。
ケチャップでも酸味が取れるんですか?!試してみようと思います
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/24 21:36

おはようございます。



酸はアルカリで打ち消す。

と言うわけで重曹を入れると酸味は消えます。
スープやソースを熱くして火を止め重曹を少量入れすばやく全体にいきわたるように混ぜると大量の泡がでます。その泡が消えるまで混ぜ続けると酸味は消えます。

入れすぎると変な味になってしまうので少量ずつ試してください。
トマトだけではなく酸味の強いワインを料理に使ったときでも対処できます。

酸味が消えることで甘みが引き立ちます。昔から洋食屋さんに伝えられる裏技のひとつです。控えめに使うのがコツ。

酸味の少ないホールトマト缶も有るのでいろいろ試すのも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹って料理にも使うんですね?!
初めて知りました!!
お掃除のときに使うイメージだったもので^^

酸味の少ないホールトマト缶。スーパーにあるか今度探してみようと思います!!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 21:28

 私はトマトを煮詰める時はホールトマトだけを煮込んで十分に水分を飛ばします。

そして固形に近くなるまで(この段階で傷めるに近くなる)になれば甘味が強く出ている気がします。しかる後にその他のものを入れれば大分違うのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トマトだけ先に煮込むんですね!!
次回やってみようと思います^^ありがとうございました

お礼日時:2007/06/24 21:25

がると申します。


完全に、ではないのですが。トマトの酸味は基本的に甘みである程度打ち消せます。
ですので…
・タマネギを増やす(一部を事前に炒めるのもあり
・砂糖、蜂蜜などの甘味料を少量入れる
などである程度消せるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酸味には、甘みですね!!
ちょうどはちみつがあるので、入れてみます☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/22 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!