プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康の影響についてお尋ねします。

永久磁石の磁気と電気製品の低周波の電磁波の健康への影響の違いに ついて教えてください。新聞等では電磁波の悪影響が取りざたされて おりますが、一方磁石を使った健康器具などもありその違いが良くわ かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電流が流れるときに発生する磁場を変動磁場といいます。

電気は交流なので、プラスとマイナスが変わりますよね。
それにより、磁場も複雑になります。

それに対し、乾電池の電流や磁石の磁場は静止磁場といいます。

変動磁場がいわゆる電磁波です。
電磁波は体に悪影響を与えるとされています。

理由はわかりません。
    • 0

企業宣伝ではプラス面を誇張する傾向がありますが、ものには必ず両価性(相反する価値)をもっています。

活性酸素のことを聞いたことがあると思いますが、活性酸素は細胞や遺伝子を壊し、ガンを含めすべての病気や老化の原因ともされています。
 磁石であれ、電磁波、電気であれ、放射線ほどではないにしろ、活性酸素が多く生成されることが知られています。

そういう意味では、マイナスの効果として、短期的では症状として出にくいものの長期的には、遺伝子や、細胞レベルで、害があると思います。

ちなみに、私たちが健康を維持するためには、自然界に存在する放射線や磁気以上に積極的に浴びないことであり、自然界では存在しない薬を含む化学物質を、できるだけ体内に入れないことだと思います。
 以上です。
    • 1