プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然変な質問ですみません。
私は今、英語と韓国語の両方を習得したいと思っていますが、
どちらを先に勉強するか悩んでいます。
今年の4月から英語を独学で勉強しています。
(といっても大学の時に多少短期留学して、複雑な文法までは
できませんが、日常会話程度まではあるようです。旅行には困りません。)
がっつり毎日仕事の合間を見て、勉強していたせいか、
最近は思った事が英単語でポンポン口に出てくるようになりました。
でも6月に韓国旅行に行った時に、韓国語がわかれば、もっと
韓国が楽しく旅行できそう、韓国家庭料理を習ったり、韓国コスメをもっと知りたいと思うようになりました。
日本に戻ってから、ふと検索してみると、英語より韓国語の方がランゲージエクスチェンジでの勉強会、また交流会の情報がたくさん
ある事を知り、英語より、韓国語の方が習得できる環境がある事を知りました。というのもそれは日本での韓国ブームのおかげでしょうか?
テキスト等も充実してきて、
低価格で日本でも習得しやすい環境があると思っています。
ブームが薄れてきたら、この環境が減ってしまうかもと思い、
今が韓国語を習得する時期としてはいいのかも?とポジティブに考えているのですが、せっかく英語のスキルが上達しはじめた時に、
英語を中途半端で他の語学に移ってもいいのかどうか・・・

こんな状況にいたことがある方、他の言語でも全然OKです!2カ国、3カ国話せる方から見て、
やはり中途半端に語学を転々とするのではなく、
英語をきちんとやり終えてから、(語学に終わりはないと思うので、
会社で使えるくらいのレベルになってから)
他の語学にすすむべきでしょうか??
チャンスがひろがってる間に、英語を中断して
韓国語を学び、ハングル検定2級まで取得してから
英語に戻っても遅くはないでしょうか。。
(ちなみに英語だと独学かな?と思っています。)
ほんとにちっぽけな悩みですみません。。
どなたかアドバイスいただけましたら、
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

意欲満々ですね、そういう方は心から応援したくなります。



私は独学で英語を学びだして、もう何年かになります。
まだまだですが、かなり力がついたと思いますので、第三言語として
スペイン語を始めました。
語学に完璧ということはありえないので、途中から他の言語を学ばれても
全く問題ないと思います。
語学はしばらくブランクが空くと、力が落ちるので、その間、
全く英語をやらないのではなくて、韓国語をやりつつ、時々
英語もやったほうがいいと思いますよ。

どんな言語でもそうですが、言語がもつ音が好きで、その言語が
話されている地域の文化が好きで、強い動機とやる気があれば身につくと思います。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんです!!そうなんです!
>>言語がもつ音が好きで、その言語が
話されている地域の文化が好きで、

英語は本当に、中学校の先生がオーバーリアクションで毎時間英語の授業を楽しく教えて頂いたおかげで好きになりました。
流暢で話した時の英語の音が本当に好きです。
(しかし、高校の英語授業は栃木弁なまりの先生方が多く、本当に某CM状態だったし、授業内容は厳しいし本当にツライ!の3文字につきました。でもその時に基礎がたたきこまれたおかげで今があると信じています。(^_^;)大学で,留学してからまた中学の時の感動がよみがえり、英語を話してる自分が好きでした。でもけっしてナルシストとかではないんですー!!)
韓国語はベタなのですが、韓国ドラマがきっかけでした。韓国語の音がとてもかわいく聞こえてしまったんです!!それを使って話してる俳優さん達の表情がとてもおもしろい!自分もこの言葉を話してみたい!から始まり、韓国旅行を実現して戻ってからは興味の対象がさらに拡大して、食やダンス、化粧品に興味を持ちました。

英語は仕事で多少使用します。でももっと話せるようになれば、
英語の仕事をもっともらえる状況にあります。
なので、頑張りたいのです。
韓国語はまったくの趣味です。(;_;)
ちなみに会社では英語と中国語大募集中です。
(大学でやっていましたがどうしても中国は好きになれませんでした。)
でも韓国語を話せたら、興味のある情報を現地の人との対話をもって、もっともっと楽しめるだろうなあって思い。。

でもやっぱり英語も好きなんだと思います。
どこかで捨てきれない部分があるからこんなに悩むのだと思いました。
並行して学習しようと思います!といっても時間的に制限がつくので、
multi_pondさんのおっしゃってる結びつけた学習法を実践してみます!単語を韓国語と英単語を同時に学ぶなどなどです♪15分だけは確保できるからNHK英語は継続する、などなど、
今まで英語学習に費やしていた時間に無駄がなかったかどうか、
時間配分を見直して、韓国語、英語両方勉強してみます!

multi_pondさんはスペイン語なんですね♪素敵です!
頑張ってください♪
やればできるんだ!という元気を頂きました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/22 23:13

#1です、いい忘れてしまったので追加です。



私は英語のテキストと辞書でスペイン語を学んでいます。
CD付の教材は日本語の物の方が安価で手に入りやすいので
日本で出版されているものですが、テキストはアメリカ、
辞書はオックスフォードの出版です。
英語の方がスペイン語に近い言語なので、日本語で学ぶよりも
やりやすいというのが主な理由ですが、結果的にスペイン語を
勉強する度、英語にも触れるので一石二鳥です。

英語と韓国語では全く異なるので学びにくいかと思いますが、
両者を結びつけた学習がもし可能ならいいですね。
どちらかのレベルをアップさせてるまで片方を中断して、というのでは
戻ったときに元のレベルに戻すのが大変だと思います。

英語・韓国語、それぞれ学ぶ理由は何でしょうか。
旅行、趣味、仕事、生活・・・とその理由によって比重が変わってくると
思いますので、その辺も併せて時間の割り振りを考えられては
いかがかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



もし、どうしても、英語と韓国語の二ケ国語を習得なさりたいのでしたら、これは、もう、「並行学習」をするしかありません。
「今がチャンスだから、英語学習は一旦中止して韓国語の学習にシフトしよう」と思ってはいけないのです。
と言いますのも、外国語の学習は、一度止めてしまえば、折角習得した水準を維持することができなくなってしまうからです。

日常的に英語を使用する環境にあるのなら、水準維持のための意識的な営為は必須ではないかもしれませんが、多くの日本人はそういう環境や条件には恵まれていないので、どうしても、自らの意識的な営為が必要になります。
もし、貴女が、例えば、外資系の企業にでも勤務されていて、普段のビジネス・シーンで恒常的に、英語を話したり聴いたり書いたり読んだりなさっておられるのなら、自宅などでの英語の学習は中止なさって韓国語のみの習得に時間を割くのもあり、と思いますが、そうではないのなら、断然、英語の学習の一時中止はお止めください。ダイエットに於ける「リバウンド」と同じで、それまでの努力が無駄になります。

英語と韓国語の、それぞれの学習に充てる時間は、貴女の中の、それぞれの国や言葉への思い入れの度合いによるでしょう。
熱烈な「韓国フリーク」なら、韓国語に多く比重をおくのもいいと思います。英語という世界語の重要性を優先させるのなら、英語学習により多くの時間を割くことになるでしょう。
わたしは、英語とドイツ語を独習していますが、未だに流暢な英語を話せないので、「8:2」の割合で英語学習に軸足を置いています。
ドイツ語は、仕事などに絡んでどうしても必要だからと言う訳ではなく、単に「ドイツが好き」だという理由だけですので、これでも構わないのです。「いずれ、モノにできればいい」というスタンスです。

ご自分の裡に於けるそれぞれの外国語の重要性と照らし合わせて、学習のための時間を適切に配分し、「並行学習」をなさることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく勇気づけられました!!
英語とドイツ語を学ばれてるんですね♪

私も並行学習をやります!!
心の中でどうしても英語から離れるのはいやだなあっという思いがあり、でも韓国語もやりたいし…とウジウジ悩んでいました。
世界語の重要性を考える!!そうですよね。英語は世界共通語といっても過言ではないですよね!!
英語は会社では多少使う程度です,でも話せるようになれば、仕事を増やしてもらえるという環境にあります。
やはりうちの会社で重要視されてるのは英語と中国語です。
韓国とのやりとりは英語でしています。
韓国語を使えたらその辺は韓国語でもいいのでしょうが、
でも韓国の方も英語が話せるので英語でも困らないみたいです。
いろいろな理由から中国を介してたりもするので…。
やはりこの先々いろんな面で英語ですよね。。。
英語!捨てたくないです!!でも韓国語もやりたい!!
この意思はかわりません。。
韓国語は完璧な趣味です。食もコスメもダンスもやりたいってあれこれ夢が膨らんでしまっています。でも社会情勢の記事を読むと心は複雑です。。
仕事と趣味ということを念頭において、時間配分をして頑張ります♪
人間の脳みそってなんとか努力すればうまく機能してくれますよね!?
やっぱり学ぶ事大好きなので、頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!