プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度転職を考えていますが,血圧が高い,尿酸値が高い,γ-GTPなどの肝臓系の数値が高い等,不安なことがあります。
実際,健康診断の結果で不採用となることはあるのでしょうか?
内勤の仕事を予定しています。

ちなみに今勤めている職場も健康診断はありましたが,当時は血圧は高くなく,尿酸値は不問で,γ-GTP等肝機能の数値も高めでしたが正常範囲を超えてはいませんでした。

A 回答 (4件)

中途で健康診断をする会社は少ないと思いますよ。

あまり気にせず活動を始めればいいと思います。

でも健康は大事ですから、毎朝ジョギングでもしたほうがいいですね。尿酸値もγ-GTPも下がると思いますよ。
血色も良くなりますから、年齢以上に若々しく見られメリットも大きいと思います。
    • good
    • 1

私が勤めている会社は正式採用になる前に健康診断が有ります。

ここで先生から就業に問題が有ると判断されると採用されません。よほど体が悪くない限りは大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

健康診断で不採用になる場合があります。


これは労務に係わる個人の作業能力の問題では無く
健康保険の問題の方が大きいです。

もし貴方が病院に行かれたとしたら個人負担以外は
健康保険組合などが負担することになりますから
通常の人件費以外にも費用が発生してしまいます。

私の勤務先にも、健康保険と失業保険狙いで就業される
方が時々来ます。最初の3がヶ月位は普通に来ますが
後は欠勤と高額医療に突入・・・といった感じです。
だから企業もこのリスクを避けようとして不採用とする
こともあります。
    • good
    • 4

もしかすると明日死ぬかも…的な人なら不採用でしょうが、


それに見合う実力があれば採用されますよ。

ハッキリとした病名があれば履歴書に書かなければいけませんし、
それは判断材料になるでしょうが、
血糖値や尿酸値程度は、わざわざ履歴書に書かない範囲です。

…もしかして、面接の段階で健康診断をされたのですか?
そうだとすれば、むしろヒドイ企業ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!