電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年高校からバスケをはじめました。
身長は180cmで部の中でも一番大きくポジションはセンターです。
その高校では初心者は一人だけで、みんなといつも同じ練習をしているのですが、その練習の中でも5対5が一番苦手です。

センターはリバウンドとポストプレイが大切だと聞くのですが、どのタイミングでシュートに行けばいいかとか、どのような動きをすればいいのかまったくわかりません・・。

皆はどのようなタイミングでシュートとパスをしていますか?教えてくださいm( )m

A 回答 (4件)

高校時代にバスケをしていました。

アドバイスになるかはわかりませんが、自分の経験と教えてもらったことから言わせてもらいます。

性格や考え方でも変わってくると思いますが、
1.シュート
2.ドライブ(相手を抜いて相手チームのディフェンスを崩す)
(1と2は人によって逆だったりします。)
3.アシストパス(味方がゴール前に走り込んでるときなど)
4.パス(ボールを回してスペースを作る)
といった感じでしょうか?

ディフェンスからするとシュートをうってこない、ドライブしてこないオフェンスなんて全く恐くありません。
まずは自分がゴールを意識することが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりわからないからと逃げてばかりじゃまったく怖くもないしだめですよね!
ゴールを意識してプレイしてみたいとおもいます!

基本的な考えです。

センターなら 1対1ならまずシュートにいくべき。オフェンスリバンドをとったときもそうですね。
リングを背にしてパスを受けたときは、半身になって必ず何としてもリングを見ること。そこで見れないようならなかなかシュートには行けません。また、そのときディフェンスに2,3人囲まれるなど、リングに正対できないようならパスを返すべきでしょう。
ピポット(ステップ)を自在に駆使して、リングに向かおうとするプレーを練習すべきです。このときもリングから目を離さないように。
    • 0

中学部活と社会人趣味程度のレベルですが書かせていただきます・・・

マッチアップ相手、相手の守り方、チーム事情等で色々あると思います。
練習の中での5対5であれば、一番大きいと書かれているので積極的にシュートに行きましょう!
自論ですがバスケは騙しあいだと思います。
いかに相手をかわし楽にシュートを打つか?
ポストでパスを受けて、シュートフェイク、パスフェイク、左右ピボットなど
選択肢は色々あります。
シュートでもその場でジャンプシュート、反転してのジャンプシュート、
ドリブルシュート、フェイダウェイシュート等。
それとシュート、ドリブルなど次への行動へ移るタイミングも重要です。
ここのタイミングで相手とのズレを生みます。

以上、簡単ではありますが書き込みさせていただきます。
シュートを落としても自分で拾えばいいんです。
怖がらずにドンドンシュートしてください!
    • 0

どうもこんにちは。

チーム競技は初心者にはポジショニングが難しいものですね。
サッカーなどもそうですがコートで実際に教えてもらってもイメージが沸かないものです、
試合のビデオを穴があくほど見るのが一番手っ取り早いですよ
ボールに関係なくセンターの選手ばかりを追えば
どう動き、どうポジションを取り、どうシュートし、どう守るか、
TVの前で自分も真似しているように見ていれば何時の間にか覚えます。
学校にお住まいの県の県大会の決勝の試合ビデオがあるんじゃないですか?
ダビングして見ればいいと思いますし、
日本の社会人のが一番お薦めですが手に入りにくいかな?
NBAでも良いと思いますけど。

悩まず楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ビデオですか~。センターを追いかけて勉強したいとおもいます!