プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職希望、女性です。30を過ぎました。今度の誕生日で1になってしまいます。
去年にあせって、がくっと20代すぎると求人が減るので、急いで就職活動をして、正社員になりましたが、試用期間できられました。
人間関係があまりいいところじゃなかったので、うまく仲良くなれなかったのが原因(社風にあわない)といわれました。
これまで契約社員で七年一般事務。後四年、電話関係の仕事をしました(主に受信)これは派遣から契約社員です。ワードとエクセルのオフィスエキスパート、簿記三級、日商パソコン検定2級をもってます。
そろそろ落ち着かないとやばい年齢だと思い、スキルアップのために資格をとりにいったり、無料求人のサイトに応募(複数)してハローワークにもいったりして、30社ほど受けましたが、全て落ちました。
書類選考は通りますが、面接で落とされます。
派遣でも就業考えましたが、やっぱり派遣いきながら正社員って難しいですかね(探すの
でも前みたいに10人くらいしかいない少人数の会社とか、むいてないみたいです…。だから人数が多いところの営業補助とか電話関係の正社員とか探してます。贅沢なんでしょうか?30過ぎた女がそんな条件つけて求人活動するのが。
前職が短すぎるのが原因でしょうか(嘘もつけないので…辞めた理由とかもいってますが)
とりあえず無料の就職相談とかで、面接に落とされる理由とか分析してもらったり、ビジネスマナー研修とかうけたりしてます。
今求人も少ないんですが。10月に1になるのでなんとかそれまでにみつけたいんですが…。
前にでも焦って就職探してどうも会わないところだと思いつつも、いってしまったのが、いけないと思ったので、ある程度あいそうな所で探してるんですが。今スキルアップを図り、スクールに通ったり、事務系の短期のアルバイトとかしてます。
やっぱり派遣とかで探した方がいいんでしょうか?


 

A 回答 (6件)

正社員の求人が少なくて厳しいですよね。


でも、やはり正社員で仕事を探した方が良いかと思います。

まだ30歳じゃないですか?
30歳も31歳も殆ど変わりません。前後5歳は大丈夫と聞いた事があります。20代よりは少なくなりますが、もう少し諦めないで面接を受けてみては?
ビジネスマナー研修・スキルアップ等、頑張っているんですから。

一日も早く正社員の仕事が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

 多少、条件を落としても正社員のクチを見つけて我慢強く働くことだと思います。

30歳なんかまだまだ若いですよ。今のうちにさがすことです。
 書類選考は通過するということは見込み大です。面接の受け答えとか、自分で何が悪かったとか分析していますか?ノートに自分の経歴、職歴と何を得たか、強み弱み、取得資格、長所短所などを書き込み、自己分析をしっかりやることです。
    • good
    • 0

紹介予定派遣で探してみては?


1ヶ月~6ヶ月程度派遣社員をしてから正社員雇用になるという制度です。

リスクは正社員になれずきられることも少なくないことと
よい条件の会社ほど派遣期間が長くなる傾向があるため
時間的制約があることです。

けれど普通に派遣で働くよりはず質問者さまの意向にあっているかと。

メリットはなかなか自分の力だけでは入り込めない大手企業求人があったり、
お互い条件面を派遣会社を通して確認できることです。

また、人材紹介会社や大手の派遣会社では最初から正社員で探せます。
条件面を会社を通して確認でき、自分単独で応募するよりも
書類選考は通りやすく、スキルや経験を活かせます。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も転職経験がありますのでご参考までに・・・

まず質問者様が気にしていらっしゃる年齢について、はっきり言って30歳も31歳も違いは無いです。あせって転職活動するのはお勧め出来ませんので
まずはご自身がどんなスキルを持っていて今後どのような業界または職種を目指して行きたいのか再確認することです。
今回は残念な結果でしたが次回は今回と同じではダメだと思うんです。
人のせいにするのは簡単です。ですが質問者様ご自身どれだけ努力されましたか?人一人の力って以外に大きいんです。回りの状況に流されるだけでなく自分で変えていく努力も必要だと思います(厳しい言い方で申し訳ありません)

>書類選考は通りますが、面接で落とされます。
書類選考で通過するのであればあとは面接ですね。
面接官は大抵人事担当者か一緒に仕事をする上司にあたる人が多いですよね。要はこの人と一緒に働きたいと思ってもらえるかどうかだと思うんです。自分には何が出来るのか、今まで何をやってきて何を学んだのか。
どうやってその会社に貢献できるのかなどなど、一度良く考えて整理することです。

派遣社員から正社員になる場合、紹介予定派遣という雇用形態もあります。
ですが、派遣社員より案件は少ないかもしれませんね。
ただ紹介予定派遣の場合実際に実務をこなしてそこから評価される場合が多いので正社員になれないリスクもあります。
質問内容を拝見して正社員での就業を望んでおられるようなので
派遣社員ではなく紹介予定派遣か正社員で探すのがよいかと思います。

>だから人数が多いところの営業補助とか電話関係の正社員とか探してます。贅沢なんでしょうか?30過ぎた女がそんな条件つけて求人活動するのが。

贅沢だとは思いませんよ。
これはビジネスですから当然だと思います。
ですが、ビジネスである以上、質問者様のスキルが問われます。
何も出来ないのに贅沢を言っているのは問題外ですが、そうでなければ
贅沢を言っても何の問題もありませんよ・・
それから会社の規模に関係なく人数が多くても少なくても合わない人間てどこの会社にもいるんですよね。

正社員での転職活動がんばってください。
    • good
    • 0

質問者様は年齢をとても気にしていらっしゃいますが、私はもっと上の求職活動真っ最中です。


つい先ほど、ハローワークの面接トレーニングを受けてきました。
質問者様は、私と同じで、割と小規模の会社を受けておられるようですが、キャリアがお有りなら、大きな会社を受けられてはどうですか?
私も今日の面接指導の職員の方に、「資格も経験も実績も問題ないし、面接トレーニングの印象も、問題ない。何故今まで採用にならないか不思議だ。」と言われました。
「中小企業の面接は、面接らしい面接なんてしないから、印象だけなんですよ。これだけのキャリアがあるのなら、もっと大手の会社の方が合っていると思うけど・・・。」とも言われました。
中小企業の募集は、なるべく安い賃金で雇いたいのが本音ですから、初心者に毛の生えたような人を安く雇いたいんだと思います。
それに対して、質問者様のキャリアでは安くはならない、そして現在いる社員の事務員の方達よりしっかりしてそうなので、待遇面などで問題になるのでは?と懸念されて不採用になるのでは?
派遣でも実績と経験は本物ですから、まだ31歳なら全然大丈夫だと思いますよ。
もっと自信を持って上を目指してみたらいかがですか?

お互い、早く良い会社が見つかると良いですね。がんばりましょう。
    • good
    • 1

秘書検定準1級あたりを受けてみたらどうでしょう?



書類選考は通過して、面接で落ちるんですよね?

てことは、面接しだいでどうにでもなると思います。

率直に思いましたが、質問者様の文章だけ拝見すると、ちょっと子供っぽいと感じます(気を悪くしたらごめんなさい)

ビジネスマナーや一般常識などをもう少し勉強し、面接がよくなれば簡単に決まると思います!頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!