電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
タイトルの通り、二重になっているルータ機能を解消したいため質問させていただきました。
私の環境はXP sp2 / ペン4 2.8GHZ / 512MB
モデム→BBモデム4-G(ルータ機能あり)
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/set …
ルータ→BBR-4HG
http://buffalo.jp/download/manual/b/bbr4hg_110.h …
配線状況
モジュラージャック→BBモデム4-G→BBR-4HG→[PC1]
               ↓        ↓
              電話       [PC2]
となっております。
私は『BBモデム4-G』のルータ機能をなくして使いたいのですがどうもうまくいきません。
自分で試したのは、NAT機能をオフにした事ですが、結果[PC1][PC2]共
インターネットの接続ができなくなってしまいました。
しかたなく
モジュラージャック→BBモデム4-G→[PC1]&[PC2]
と直列つなぎにしてみたら、正常にアクセスできたのでNAT機能を元に戻し、元の配線につなげなおして今に至ります。

どこぞのこのような質問の解凍レスに『BBモデム4-GはNAT機能をオフは不可能』と書かれていましたが、果たしてそうなのでしょうか。
ご助言いただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

私はトリオモデム3GPlusですがYahooの設定情報では4Gと共通になっていたので 同じと考えて設定を紹介しますね。

(アドレスは例です)
家では3GPlusをモデム NECのルーターを直列に介してPCを繋いでいます(希望している接続と同じ)

 トリオモデムですが以下の設定です。
IPアドレス/DHCPサーバ
本機IPアドレス/ サブネットマスク 192.168.1.1 / 255.255.255.0
割当IPアドレスの範囲 開始IP:192.168.1.2 終了IP:192.168.1.253
固定割当 No.1 割当IPアドレス 192.168.1.11 MACアドレス00:**:**:**:**:**  (ルーターのアドレス)
No.2 未設定
 以下 未設定
無線設定 省く
NAT設定   NAT 無効
ポート設定  省く
UPnP設定 UPnP 無効
WAN側取得IPアドレス  IPアドレス 219.211.*****
---
以上のように設定します、IPアドレスの範囲を広く取り 固定アドレスをルーターのアドレスにします。(MACアドレスも入力してください、確認はルター設定画面でどこかにあるはず。)

ルータの設定ですが機種が違うので説明が難しいですが大まかなことを書いておきます。

動作モード はローカルルータ(PPPoEじゃ無い方)   
IPアドレス 192.168.1.11 ネットマスク 255.255.255.0 (ルーターのアドレス) 
静的ルーティング  IPアドレス指定172.16.255.254 サブネット255.255.255.0 WAN側

以上です、この設定でトリオモデムはモデムで動作するはずです、Yahooのモデムはルーター機能も細かい設定が出来ないのでこの方法のほうが自由度が高くセキュリティ的にも優れていると思います。また結線を変えずにモデムにもアクセスできます。
疑問がありましたら返答してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
大変参考になりました、さっそく実行しようと思います。

お礼日時:2007/07/02 17:51

NAT機能オフはNAT機能をオフにするだけです


ルータの機能は生きていますから不具合が起きます(ルータの動作をある程度理解されればわかります)

で、質問のことは BBモデム4-Gのルータ機能を停止できるかどうかです
ルータ機能を停止できれば、単なるADSLモデムとして使用できます

停止できなければBBR-4HGのルータ機能を停止するか、NAT機能を停止して
BBモデム4-Gを含めて適正なると設定をすることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルータ機能の件は説明書をよんでも書いてない
あるいは、自分が文盲なので理解できなかったので、
休日にでも聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 18:32

そういうことであれば、モデム側の「NAT」機能を「OFF」設定


としなければなりませんね。

一応、以下で再確認してみて下さい。

https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/rou …

また、ルータ側でブリッジ設定になっていなかどうか、再確認してみて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。
やってみます~。

お礼日時:2007/06/27 18:27

先の方も回答されている通り、二重ルータを解消されたいのであれば、


「BBR-4HG」のルータ機能を「OFF」設定されれば良いのでは?

http://buffalo.jp/download/manual/bro150/manual/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその方法で二重ルータは解消されますが、
BBモデムの方をモデムと使用したいという前提で質問させていただきました。

お礼日時:2007/06/24 19:54

NAT機能ONにしてルータをハブにするだけでいけまると思いますが、今のままでやりたいのであれば逆にバッファロールータの機能をハブとして使用することは出来ないのですか?



YAHOOBBの使用はよくわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッファロールータの機能をハブとして使用するというのはとても
よい方法だと思います。ただ、バッファロールータは『ルータ』として、BBモデム4-Gは『モデム』として使いたいのです。
「なんでそんなめんどくせぇことするんじゃーVAKACHIN!」と
お思いかもしれませんが・・、理由を話しますとあまりにもVAKAらしいのでこの発言は自粛したいと思います。
申し訳ございません。

お礼日時:2007/06/24 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!