人生のプチ美学を教えてください!!

つい先日上下ともオールセラミックのブリッジをかぶせていただきました。・・・・が、かなり不安が。。
まず治療中歯形を取ってつくったであろうセラミックのかみ合わせが全然合わず
すでに接着した状態から何度も(約一時間近く)削り直し。
素人的に「そんなに削ったらセラミックが薄くなってしまうのでは??」などと思ってしまったり・・。
このようなことが通常あることなのかどうか心配になりながら、そんなことはもちろん先生には聞けず治療を受け続けていました。
なぜそこまでかみ合わせが合わなかったのでしょうか。
いままでの経験上仮歯ではない最終の詰めもの(セラミック)で
ここまでの状況はなかったものですから。

その後やわらかいパンを食べても歯に違和感があり神経を刺激するような鈍痛が。
また一番心配をしているのが
歯を磨くと歯の付け根部にすでに隙間がある部分があり歯ブラシがあたり「うっ!」とこれまた神経を刺激する痛みが走ります。
かぶせ物で歯の付け根に隙間があると虫歯になりやすい・・とおうかがいしたこともあり大変心配になっています。
やはり再度相談をしたほうがよいでしょうか(とても親切で良い先生でしたので言い出し辛いのですが・・)

もし治療をし直していただく場合
もう一度セラミック自体を作りなおししていただいたほうがよいのか
それともそのままの状態で隙間を埋めるべく
ほか対処方法があるものなのかお教えいただけますと助かります。

なにぶんかなりの高額な(100万以上)治療費だったのもあり
とても心配をしているところです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ひょっとして、神経の生きている歯にブリッジを入れましたか?

セラミックのブリッジは金属のものより切削量が多いので、神経近くまで削る為に術後の疼痛が出やすいのです。
また、どんなに仮歯を入れても、僅かながら歯が移動します(個人差が大きいです)。移動した場合には歯かブリッジを削って合わせなければなりません。或いは造り直しです。
多くの歯医者は、生きている歯を削る事は帰って痛みが出やすくなりますし、造りなおしは収入がなくなることを意味するので、削って合わせようとします。
それ自体、可能性を含んで作るので、多少であれば問題ないですが、多量に削る場合は問題がおきます。

この場合、歯の移動による浮き上がりの可能性もあり、歯医者の責任で作り直しをしてもらうのがベターでしょう。

症状の原因をしっかりと説明してもらい、納得いかなければ消費者センターに相談してください。
自分だけで解決しようとするのは得策ではありませんし、費用の返還も「納得いかない」というだけでは、かえって脅しになってしまいますから、必ずセンターや地域の歯科医師会に相談してからにして下さい。
(歯医者が非会員の場合、歯科医師会は介入できないので、消費者センターが良いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答を早々にいただき本当に感謝しています。
ご親切にありがとうございました。

神経のある歯をブリッジにしたものですから
しばらくは疼痛が続くのでしょうか。。
お世話になっているのでなかなか言い出し辛い状況ではありますが
やはり担当の先生に申告・ご相談しようかと思っています。
私の中で不安や疑問に思う個所を先生が納得してくださるといいのですが。。
「そんなに削っていないし、大丈夫ですよ。隙間もその位は普通です」
といわれた場合は・・・。
まだまだ不安は続きますが
今回アドバイスいただいたことで少し気持ちも楽になりました。
前向きに対処していこうと思っています。

また何かありましたら
こちらのサイトでご相談させていただこうかと思っていますので
よいアドバイスがありましたらお教えいただけますと幸いです。

本当にありがとうございました♪