【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

神経を抜く治療を始めてから12回以上歯医者に通っていますが、なかなか痛みが治まりません。
治療後の痛みではなく、神経が取り除かれていない痛みだと思います。
一度痛みがまだあるのに、土台を入れられ、痛みがまだあることを訴えたら、「まだ神経が残っていた」といわれ、今その神経をとっているところらしいのですが、今日は薬をつめただけで終わってしまいました。
2ヶ月以上通い続け、不安定な日々をすごし、治るのかわからない不安の日々で、今日は一睡もできなくなってしまいました。このまま今の歯医者で治療を続けていけば治るのでしょうか?それとも変えたほうがいいのでしょうか?2ヶ月まったく変化のない日々に本当に困ってしまっています。

A 回答 (3件)

歯科治療での揉め事の多いのが根管治療です。



ご承知でしょうが、歯の神経(根管)のかたちが個人によってかなり違います。
奥歯(大臼歯)などで、根が分岐しているものなどは、
ひょいとまるでひざを曲げているような個性のある形もあって、
ユニークなのはいいのですが、治療となると大変。

それといわゆるその根の「神経をとる」という治療は、
イボコロリという外用薬をご存知ですか?
アレに近いもので歯の神経を徐々に、腐食していわば溶かし
針の先のねじのようにスクリューとなった部分に付着させて全部の神経組織を歯の根から取り去る作業を「地道に」行います。

痛くないなら、それこそ一気に「神経」をとってしまえばいいことですが、細くて、狭くて、曲がっていて、さらに痛感があるから神経なので
それを、「腐食」させならがきれいにふき掃除のような作業を延々とする。
イボコロリを使ったことのある人なら、ご存知でしょうが、
アレで魚の目などを深いところまで良くと、かなり皮膚を腐食させるのが痛い!
ましてや、歯の神経です。

丁寧に、且つなるべく痛くなく、きれいにということになると
時間がかかる。
まずはそういうものだとご理解されて、痛いでしょうが、がんばってください。

担当の歯科医師に、本当は、きちんと説明をしてもらうといいのですが、もともと、根管治療は神経を溶かして取るという作業なので
それ自体が多少とも傷みが伴います。
さらに、一度中途半端なかたちで根管治療したのは
神経を取り去ったあとの「穴」に詰め物をしてあるので
これも再度、きれいに取り去るのが大変。

根気のいる作業ですので、丁寧に今のところでやってもらったほうが
前回の「反省」も含めて責任を持って治療してくれると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変ご丁寧な説明ありがとうございました。
しくみがよくわかり、今の歯医者さんで続けてみようと思えることができました。
根気の要る作業ということがわかり、涙が出そうなくらい、ほっとしました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 17:45

転居前、とてものんびりした歯医者さんにかかっていたことがあります。

家賃収入だけで充分暮らしていける資産家なので、小さな看板しか出さず、近所の子供達には無料で歯科検診をしてくれるようなおじさま(おじいちゃま?)でした。
その先生も、根治はとても時間がかかるとおっしゃってました。
毎回フタ(?)を開けて、掃除をして、また閉める・・・。
その繰り返しをして治癒するのを待つのですが、手間がかかる割には保険の点数が低くて、お金にならない作業なんだそうです。
以前、若い先生のところで、2~3回通っただけで、「もう大丈夫!」と金属をかぶせられ、結局また痛くなってしまった・・・と言う体験を持つ私には、その先生の、のんびりした治療は誠意のあるもののように思えました。
ただ、やっぱり、「まだ、治らないのぉ~?」とは、思いましたけど・・・。
週に1度の通院で、2ヶ月くらいは平気でかかりましたよ。
#1の方のおっしゃるように、一度先生に質問してみてはいかがでしょうか。やっぱり、本人が納得して治療を受けたほうが良いですから。
それで、納得できなければ、よそに変わるのも良いと思います。
ただ、私の体験から言うと、今かかってらっしゃる先生は、お金にならない仕事をさっさと終わらせてしまう先生より、親切なような気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をされているとわかり、ほっと安心しました!やはり、時間のかかるものなのですね。
先が見えなくて不安でしたが、頑張ってみようかと思いました。ていねいなアドバイス本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/12/13 17:47

患者さん達の評判はどうなのでしょう.


根幹治療は時間が掛かります.

一度先生にざっくばらんに聞いたら如何でしょう.
納得いかなかったら変えればと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引っ越してきたばかりで、他の患者さん達の評判はいまいちわかりません。
今日、予約外でしたが、先生にみてもらいました。
以前治療した穴がまた痛み出したせいだと言われました。
時間と根気がかかるということがわかりましたので、もう少しかんばって今の先生を信用して続けてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報