痔になりやすい生活習慣とは?

 3本ほど銀歯があるんで、セラミックの歯にしたいんですが、安い医院ってありませんか?
 近所の歯医者で聞いたら「1本10万」と案内されました
 しかし、ネットで自分なりに調べたら「1本6万」くらいの医院もありました。

 医院によっては違いがあるみたいなんですが、安いセラミックを扱っている医院ってありませんか?
 そして、セラミンクの歯に値段の差が出るのはどうしてなんでしょうか?
 安かろう悪かろうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

値段の差が出るのは、保険外の治療になるからです。


ある程度はその歯科の先生が勝手に値段をつけられるのです。

後は、一概に「差し歯」にするといっても様々な方法がありますから。
私は以前から前歯4本は「純セラミック」の差し歯でしたが、自分の歯の表面を薄く削り
かぶせるだけ、また、年数が経つと歯茎が減ってきたために歯と歯茎の間に黒い部分が出てきてしまいました。
(ブラックライン、と呼ぶようです。)
この時はいつも通っている通常の歯科でしたが、治療はたったの数回、かかった費用は1本8万でした。

数年前に知人から紹介された審美にも力を入れている歯科で前歯4本と
ついでに銀歯も8本白くしました。

前歯は特に大切なので、当然セラミック、治療にかかった期間は半年に及びました。
自分の歯を残すことは同じですが、土台のためだけなのでかなり削りました。
ほとんど杭のような感じまで。土台は金属を被せて補強します。
ここの金属は銀を使うのが一般的なのですが、18金を使用すると柔軟性があり馴染みやすく、また折れにくくて長持ちもするということで
1本につき1万円増でしたが18金を選びました。

また、ブラックラインが出ないように埋め込む部分まで全部セラミックというのを選んだので、ここでまた1本1万円プラス。

仮歯にしたままの期間が長かったですね。これは土台を完全に定着させるため、その方がきれいで自然な出来上がりになるように
型を取るためだと説明されました。

そして、型を取る際には同じ白でも10種類くらいの微妙に色目が違う中から
自分に合った色を納得いくまで選ぶことをさせてくれました。
型から出来上がった実際の差し歯をはめた後も、徹底的に高さ調整・噛み合わせ・見た目も満足いくまで
何度も通わせてもらいました。

出来上がりは・・・大満足です。既に5年以上は経ちますが全く問題なし、まるで自分の歯になってしまってます。

これだけで、1本13万円でした。 
ちなみに奥歯に関しては、そこまで気を使う必要はないのではないかという
医師の勧めで「混合セラミック」。これは1本5万円。色も選べないしブラックラインも出ますが
奥歯なので、ま、いっか、で。 でもやはり今でも全く違和感ありません。

週に1回、2週に1回くらいの通院でしたが、1回の治療費はジャスト千円。どんな治療をしても定額で千円払うだけでした。

セラミックの差し歯をしている友人・知人はたくさんいますが、この金額で
こんなにしっかりと美容整形外科の審美歯科並みにきれいになるのだったら「安いっ!」と言いますよ。
よくよく観察してみるとみんな若干自分の歯の色と違っていて浮いて見えたり
何となく大きさに違和感があったり・・・通常の歯科ではこれくらいは仕方ないのでしょうが。

1本6万円くらいで、本当に「純セラミック」だと確認しましたか?
「混合セラミック」の値段ではないでしょうか?

また、質問者様がどこの部分の歯にセラミックを被せるのかが不明なので何とも言えないのですが。。。
目立たない奥歯でしたら、普通の歯科で「混合セラミック」5万~7万でよいかと思われるのですが。

前歯や笑ったときに見える部分でしたら、やはり多少費用がかかっても「審美」に精通している歯科をお勧めします。
セラミック自体の材質もですが、医師の技量によるところが多いです。
また、「審美」にこだわりのある歯科医師の方がバカ高い金額を請求しないようです。
治療前に、どのようにするか、期間はどれくらいかかるか、の事前説明はもちろん
値段的なことも親身に相談にのってくれますよ。

安かろう悪かろう、よりは医師の技量・手腕・治療考え方によるところが
大きいです。

参考までに。。。

http://www.okuba.com/
こちらは私が差し歯を入れた歯科です。

http://www16.ocn.ne.jp/~aiiku/#h
ここは小児をメインに掲げていますが、矯正や審美にも熱心です。
私の妹は全ての歯をセラミックに、娘が高校の時に矯正とホワイトニングをしましたが
先生自身が技工士でもあり、外注ではないのでかなりリーズナブルです。
「分院」の院長先生は特に「審美」に関しての知識がありますよ。

どちらも構えはごく普通の歯科医院です。
虫歯治療や検診・相談などは当然保険内で診てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明頂きありがとうございます
ワタシは小臼歯2本と大臼歯1本を考えているんですが、白い歯にするといってもいろんなやり方があるんですね
百人町歯科医院に試しに行ってみようかと思います
やはり、体験談は説得力がありますね
もちろん参考までにお話は聞いていますが

お礼日時:2009/04/30 17:55

その前に銀歯とありますが、インレーですかクラウンですか?



ほかの方が述べていますが、技工士の違い。あと、自費診療という点です。

最近の歯科は被せる前の削った歯を写真で取り込んでCADデータ化し、セラミックの塊から削りだす方法もあります。
機械自体高いのでデータを外注し、製作してもらう場合もあるようです。
(機械名は忘れてしまいました。)
この方法の場合、技工士が手作業で作るよりも安くなります。
欠点として、安い分歯の色の種類が少ないという問題もあります。
私の通っていた歯科では、通常のセラミックより2万ぐらい安かったと思います。
インレーの場合、歯科医院に機械があれば、一日で治療完了と言う所もあります。
    • good
    • 0

すいません、再度お邪魔します。


私が勝手に作ってしまった「言葉」がいくつかありましたので
訂正だけさせていただきます。

「純セラミック」→ 「オールセラミック」
「混合セラミック」→「メタルボンド」 ・これらは#1の方がきちんと正しく書いていらっしゃいますよね(汗;;;)

また、蛇足ながら百人町歯科のHPを自分でも改めてじっくり読み返しました。
医院の方針も自費診療の値段も、まさにあの通りですよ。
ただ、事前の電話での詳しい説明は期待できません。
掲示板に書いてあった方が、私が通っていた当時のままの女性でしたら
ちょっと不親切。。。です。
院長はとてもサクサクっとしていて何でも気軽に質問できる方です。
質問の内容にも的確に答えてくださいますよ^^
「歯は白くて見た目も大切」の最近の感覚の方です。
・・・何よりも「歯医者恐怖症」の私にひとつも痛みを与えずに治療してくれたのが
ありがたかったです。 器具が見えないように気を使ってくれたり。
高齢の歯科医師って、多少痛くても我慢せよ、虫歯は患者の意思を聞くことなく
とりあえず銀を被せてしまうって昔ながらの、が多いんですよね↓
    • good
    • 0

実際の歯を作ってくれる技工士さんの技術料がまず違います。


技術レベルが同じならみんな安い技工士さんに頼みますが
技術のレベルがあるため、高い料金をとる技工士さんもいます。
この世界もピンきりで、最近前歯を入れ替えた某有名お笑い芸人さんの
歯は一本90万円です。技工士さんの技術料もgoegoegoegさんが言われている値段をそれだけで当然超えるものです。

またセラミックもメタルボンドかオールセラミックかなど
種類により値段差があります。

先進国のセラミックの歯の昨年の平均価格、いわゆる国際価格は一本12万
円です。日本はいつも諸外国より若干安めの設定になりますので
8万~12万円ぐらいですね。その辺を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね
一本90万円なんて

それだけの値段の価値があるんでしょうね~
8万~12万円が相場と考えると、
一本6万円となるとグレードが落ちるのかな・・・

参考になるご意見ありがとうございました

お礼日時:2009/04/30 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q歯科医はブリッジをしない?

2週間ほど前、抜歯のあとに入れ歯、ブリッジ、インプラントのどれにするかを迷っているという質問に対して、歯科医はブリッジをしないという回答がありましたが、本当なのでしょうか。
実は私も最近抜歯をして(右下6番)、入れ歯、接着ブリッジ、インプラントのどれにしようか迷っています。
普通のブリッジは歯を削る量が半端でなさそうなので、あまり気乗りがしません。
歯科医がブリッジをしないなら、ブリッジは問題をかかえているのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科医がブリッジをしないというのは根拠がありませんw
それぞれ一長一短ですし、治療を受ける人の体調、経済的環境、時間的状況に依るでしょうから。

ブリッジは勝負が早いです。
削って、型どりをして、次回か次々回には完成です。
おまけに保険適応なので安くつきます。
ただし両側の歯を削るというデメリットはあります。
両側の歯がもともと差し歯だとか、金属が入ってるのであれば、それをやり直してブリッジに利用するだけで済むのですが…

インプラントは削らなくて済みますし、自分の歯のように使え、上部構造も自費のきれいな義歯が入るので、再び歯が生えたかのような状態になります。
ブリッジや入れ歯は抜けた歯のところの顎骨が長期にわたって吸収していきますが、インプラントは悪くならない限り、骨吸収がほとんどありません。
もちろん手術の必要がありますので、他の二つより、それなりに高いリスクはあります。
手術やその後の経過がうまくいかなければ、痛い思いをしただけで終わってしまうこともあります。
また手術直後から使えるわけではなく、インプラントが骨に定着するまで経過観察が必要ですし、手術してから使えるようになるまで約半年~1年くらいはかかります。
あと自由診療なので価格は病院によって異なりますし、高価です。

着脱可能な入れ歯は削る量はほとんどありません。
保険適応なので安価に作れます。
上記二つは普通の歯のように歯ブラシできますが、これはコンタクトレンズのようにいちいち外して手入れする必要があります。
若い人がこれを選択することはほとんどないかと思います。
また、バネで両側の歯にひっかける必要があるので、チラリとバネが見えてしまう可能性もあります。
もっとも、歯科業界の人以外は他人の口元をマジマジみることなど無いでしょうが・・・

歯科医がブリッジをしないというのは根拠がありませんw
それぞれ一長一短ですし、治療を受ける人の体調、経済的環境、時間的状況に依るでしょうから。

ブリッジは勝負が早いです。
削って、型どりをして、次回か次々回には完成です。
おまけに保険適応なので安くつきます。
ただし両側の歯を削るというデメリットはあります。
両側の歯がもともと差し歯だとか、金属が入ってるのであれば、それをやり直してブリッジに利用するだけで済むのですが…

インプラントは削らなくて済みますし、自分の歯のように使え、...続きを読む

Qセレックシステムで作ったセラミッククラウンについて質問です。

歯科専用CADで作るオールセラミックのクラウンにするか悩んでいます。
みなさんのご意見を読ませてもらっても、歯科技工士さんが作った物の方が
フィット感もあり優れてるとの事ですが
時間と費用的にとても魅力的で・・。
HPで見た、家から車で二時間くらいの歯科では審美歯科もやっており
25000円~との事で費用も安いし一日で終わるとうたっています。
コンピューターで作ったものと、歯科技工士さんが作った物では
やはり大きな差があるのでしょうか?

実際に歯科専用CADで作ったセラミックを利用した事のある方
もしくは専門家の方にご意見を聞きたくて質問させて頂きました。

前から4本目に金歯が入っていて、笑うと見えるのが以前から気になっていました。
左の前歯と犬歯も神経を抜いた為色が変色して、人前で大口開けて笑うのをためらってしまいます(>_<)
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

技工士が作ったオールセラミックの方がフィットは抜群に優れています。
その他、色について説明します。
セレックのオールセラミックは、セラミックのブロックをその場で機械で削りだして セラミッククラウンを製作するものです。
天然歯というものは、内側に象牙質、外側にエナメル質というように層になっています。
この層の厚さや色の違いによって 個人の歯の色もそれぞれ違うわけですが、
本来の技工士が作るセラミックも 何層も色を重ねて作る事で天然歯の色に近づけるわけです。
質問者さまの歯の色が、セレックのセラミックブロックの色に近ければ 問題なく綺麗なものが仕上がるかもしれませんが、
そうでなければ 色に多少の違和感が出るかもしれませんね。

前から4番目の歯という事で 厳密な色合わせを希望されず、大体の色が合っていればいいという事でしたら 特に問題はないと思います。
強度はフィットの度合いにも影響しますが、その歯があまり噛み合わせた場合に負担のかからない歯なら セレックであってもすぐに割れるという事はないと思います。
いずれにせよ、診ないとわかりません。

技工士が作ったオールセラミックの方がフィットは抜群に優れています。
その他、色について説明します。
セレックのオールセラミックは、セラミックのブロックをその場で機械で削りだして セラミッククラウンを製作するものです。
天然歯というものは、内側に象牙質、外側にエナメル質というように層になっています。
この層の厚さや色の違いによって 個人の歯の色もそれぞれ違うわけですが、
本来の技工士が作るセラミックも 何層も色を重ねて作る事で天然歯の色に近づけるわけです。
質問者さまの歯の...続きを読む

Q銀歯にするか、セラミックか?

31歳女性(既婚)です。
現在歯の治療に通っています。(奥から2番目の下の歯)

深い虫歯だったようで、神経の処置をしました。
歯1本の全体を覆うかぶせものを作るそうです。

来週までに、どれか決めてきて欲しいと言われました。

1.保険診療内 12%金銀パラジウム合金 3,500円
2.ハイブリッドセラミック冠 52,500円
3.メタルボンドセラミック冠 89,250円
4.オールセラミッククラウン 94,500円

どれがどう違うのか説明を求めたのですが、イマイチ先生は口下手のようで、納得いくほど理解できませんでした。

1.は、いわゆる「銀歯」ということは分かるのですが、どれを選べばいいのか正直わかりません。

極端に金額に差があるので、「白い歯になる」ということだけで買い上がるにはちょっと勇気が要ります。

夫には「奥なんだし、3,500円のでいいんじゃない?」と言われましたが(涙)、今後の経年変化も気になります。

どれを選んだ方が良いのか、是非アドバイスをいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

歯科技工士として仕事をして20年になります。ここ数年は臨床現場にいて、印象(型採り)や 装着時の調整も手がけています。経時的変化を観察できるようになり、製作サイドだけだった頃よりもいろんなことが見えてきました。
かぶせ物の選択については、つまるところ、当人が何を最重点にしたいか、だと思います。
(1)耐用度   で選ぶなら、3.メタルボンド
(2)生体親和性 で選ぶなら、4.オールセラミック、次点として、2.ハイブリッドセラミック 他に、ゴールド(20K)
(3)審美性   で選ぶなら、4.オールセラミック
次点として、3.メタルボンド 2.ハイブリッドセラミック
(4)価格    で選ぶなら、1.パラジウム合金
です。
パラジウム合金製(保険)は銀色、
貴金属(20K等 ・ 自費5~8万円)は金色、
後は患者の天然の歯牙に近い色調に作ります。

技工物製作過程は 形成(削ること)→印象→模型製作→ココから幾つもの過程を経て、研磨となりますが
自費となるとやはり、安くない金額をいただくわけですから、技術的にも製作過程で使うもろもろの材料選びの面からも やはり保険のものより、気も経費も時間もかけて、精度を追求します。装着時も精度・咬合関係・審美性を厳しくチェックし、不備があれば再製もためらいません。本来、保険の物もこうあるべきですが 赤字を生むわけにはいかず、苦しい面があります。

以上のような事情で、私の観察では やはり自費の物は、相対的に脱離、2次カリエス、が少ないようですが かといって、天然の健常歯と同じ強度があるかというと、決してそうではありません。健常歯よりも硬い これら自費の材料は硬いがゆえに欠けたり、剥がれたりします。硬すぎるものは噛まない、前歯の場合は 顎を大きく前に出して噛まない、等の注意は守る必要があります。かぶせ物はあくまで人工物、天然には かないません。

尚、メタルボンドというのは、金属の薄いかぶせ物を作り、その表層にセラミック(陶材)を何層にも焼付けて、天然歯にそっくりな色調に作りあげますが、装着後、歯肉との境目がやや、黒変することがあります。オールセラミックやハイブリッドセラミックは 金属を使用しないのでこういうことはありませんが、強度的にはメタルボンドに及びません。

歯科技工士として仕事をして20年になります。ここ数年は臨床現場にいて、印象(型採り)や 装着時の調整も手がけています。経時的変化を観察できるようになり、製作サイドだけだった頃よりもいろんなことが見えてきました。
かぶせ物の選択については、つまるところ、当人が何を最重点にしたいか、だと思います。
(1)耐用度   で選ぶなら、3.メタルボンド
(2)生体親和性 で選ぶなら、4.オールセラミック、次点として、2.ハイブリッドセラミック 他に、ゴールド(20K)
(3)審美性   で選ぶ...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

Q歯茎のおでき 膨らむ→つぶれる→膨らむ...

只今、通院中の者です。
割と最近治療した歯の奥が鈍く痛みだし、歯茎にプクリとおできが
できてしまい、診ていただいたら歯の神経が死んでしまってました(涙)。

さて、これから歯の根の治療がはじまる訳なんですが、次回の診察日
は来週なんです。昨日もおできが自然につぶれたんですが、
現在また膨らんでパンパンです。つぶれては膨らむの繰り返しなんですが、これは自分で無理につぶさない方がいいですよね?

先生はおできについて何もおっしゃらなかったんですが、丸くて
ぷよぷよしているおできがつい気になって、舌先で触ってしまいます。
電話して先生に聞こうにも、週末になってしまいましたので質問しました。
一応、つぶれたな~と思ったらすぐうがいをしてます。

Aベストアンサー

歯茎の中の膿が出る穴でしょう。
潰してもいいですよ。膿が溜まって痛みが出ることもありますから。

Qどうして日本人以外はみんな歯がきれいなの?

どうして,中国人,インド人,台湾人,韓国人,ヒスパニック,アメリカ人(黒人,白人),ヨーロッパ人とも歯がきれい(詰め物はしてない歯並び良好)なのでしょうか?
詰め物してるのは日本だけみたいに感じます。

長期留学でニューヨークに住んでおります。
ホステルにも1ヶ月位滞在しましたし、寮にも数ヶ月済んでます。
ホステルは特にヨーロッパ人は毎晩ナイトクラブに出かけ朝方ぐてんぐてんに酔っ払ってそのまま床につきます(全く歯磨きしてるとこ見かけたこと無し)。ホステルはだらしない人多いです。
アメリカ人は歯磨きを一生懸命すると聞いた事がありますが本当ですか?そんな風景見かけたこと有りません。
特に気がついたのは間食ばっかりしてます。授業中はチューインガムやチョコやキャンディーしゃぶってるし、,ベッドスナックもしてそのまま寝てます。
教授陣も研究室にお菓子を沢山置いている人多いです。
朝食も学食でサンドイッチとか食べながら教室に向かって特に歯磨きしに行ってる人見かけません。

ましてや、中国人は汚いとは聞いてましたがこれは噂どおりです。寮内で彼等は全くトイレ掃除なんぞしませんし、身だしなみもしません。兎に角だらしないです。
中国人のルームメイトは寮でも朝,30秒くらい歯磨きして大学に行ってます。でも皆,歯はきれいで今迄歯医者なんて行った事無いとかも言います。

以前,アメリカの会社では昼食後に歯磨きの行列ができるなんて噂で聞いた事がありますが今迄で大学のトイレで歯磨きなんぞしてる人見た事ありません。兎に角,甘い物好きで肥満の人も多いです。

インド人も皆,芸能人のように真っ白な歯してます。

もしかして間食ばかりしてるから虫歯になりにくいのでしょうか?
私は食事後は30分以内にでも歯磨きしないと何だか口の中が気持ち悪いです。間食もしません。
色々な歯間ブラシ等,様々な歯磨きグッズ使って10分くらい掛けてこれでもかというくらい丁寧に歯磨きしますが半年くらいすると虫歯が出来てしまいます。

虫歯って民族性なのでしょうか?日本人は歯が弱い?

それとどうして虫歯に対しては自然治癒力が無いのでしょうか?

どうして,中国人,インド人,台湾人,韓国人,ヒスパニック,アメリカ人(黒人,白人),ヨーロッパ人とも歯がきれい(詰め物はしてない歯並び良好)なのでしょうか?
詰め物してるのは日本だけみたいに感じます。

長期留学でニューヨークに住んでおります。
ホステルにも1ヶ月位滞在しましたし、寮にも数ヶ月済んでます。
ホステルは特にヨーロッパ人は毎晩ナイトクラブに出かけ朝方ぐてんぐてんに酔っ払ってそのまま床につきます(全く歯磨きしてるとこ見かけたこと無し)。ホステルはだらしない人多いです。
アメリカ...続きを読む

Aベストアンサー

民族性じゃないと思います
うちは親は、奥歯はぜんぶかぶせてあるような状態ですが
子どもたちはほとんど虫歯ありません
特に歯磨きに注意したとか大きくなっても定期チェックしてるとかもありません

知り合いにも歯磨きをあまりしてないけど、虫歯なしという人がいました
歯質と生活習慣も大きいのかもしれません
そもそも虫歯菌がいなければ虫歯にはならないですよね~

あと、初期虫歯(というか前虫歯状態)であれば修復能力はあります
唾液の出方が少ないと虫歯になりやすい(自浄力が少ないので)という話も聞きました

また、フッ素が水に含まれている地域だと虫歯が少ないらしいです
お茶類にもフッ素が含まれているので、飲茶習慣があると虫歯になりにくいかもしれません

イギリス人はわりと矯正しないらしくてきれいに並んでない俳優さんとかいますね

Q保険適応 CAD/CAM冠(ハイブリッドレジン)

H26年4月よりCAD/CAM冠(ハイブリッドレジン)が小臼歯(4番5番)に保険適応になった、
とのことですが・・
出来る歯科の方が少ないのだろうと思います。

ダイレクトクラウンというのも気になっています。

CAD/CAM冠(ハイブリッドレジン)を使ってもらいたければ
出来る歯科を探してお願いするしかありませんよね。

詳しい方がいらっしゃいましたら最近の歯科事情を教えてください。

Aベストアンサー

CAD/CAM冠に関しては、それを作成する歯科技工所の数の問題があります。
CAD/CAMの装置一式を有していなければいけないので、
どこの歯科技工所でも、対応できるわけではありません。

歯科医院側はこれまでに「ジャケット冠」というものを
健康保険でも自費でも作成したことがある歯科医院であれば、
形成(削ること)・印象(型を取ること)は可能です。
ただし厚生局という所に届出が必要になってきます。
なので、届出が済んでいて、対応可能な歯科医院はそこそこあるとは思います。

問題となる技工所側ですが、
歯科医院で取った印象をデジタルデータに変換して
コンピュータ上で冠を作成します。
この行程が「CAD」(Computer-Aided-Design)で、
その後ハイブリッドレジンを削りだす行程が「CAM」
(Computer-Aided Manufactureing)と呼ばれます。

こういった一連のシステムを合わせて「CAD/CAM」と呼ばれ、
下世話な話ですが、このシステム一式では
うん百万円はゆうに越えます。
こういった金額ですから、どこの歯科技工所でもおいそれと
手を出すわけにはいかないのが、現状です。

私が一番気になる点としては、次があります。
「CAD/CAM冠」はご存じの通り、ハイブリッドレジンのブロックを削りだして作成します。
つまり確かに歯冠色はしていますが、どこの部分をとっても同じ色です。
人間の歯は、均一な色ではなく、本来は先の方がより白く、
根元の方がやや黄色みを帯びています。
なのでCAD/CAM冠ではこれの再現が不可能なので、
なにか「単に白いだけ」という印象が残ってしまいます。

「ダイレクトクラウン」に関してはこの頃に出てきたシステムです。
即日にできるというメリットがありますが、
それ以外のメリットは私には感じられません。

CAD/CAM冠に関しては、それを作成する歯科技工所の数の問題があります。
CAD/CAMの装置一式を有していなければいけないので、
どこの歯科技工所でも、対応できるわけではありません。

歯科医院側はこれまでに「ジャケット冠」というものを
健康保険でも自費でも作成したことがある歯科医院であれば、
形成(削ること)・印象(型を取ること)は可能です。
ただし厚生局という所に届出が必要になってきます。
なので、届出が済んでいて、対応可能な歯科医院はそこそこあるとは思います。

問題となる技工所側です...続きを読む

Q矯正治療のため、デンタルローンを申し込みましたが

審査(オリコ)に落ちました。。。

別カテゴリにて質問をさせて頂きましたが、こちらの方がよいとのご回答者様
のアドバイスもあり、投稿させて頂きました。

恐らくここが原因だっただろうと思われる点は下記の通りです。
・7年ほど前に債務整理をしている
・勤続年数が1年未満(正社員)
・年収が350万

治療費はおよそ140万です。

債務整理の点が一番原因かなと思ってます。
現在、借り入れは全くなしです。
どうしても治療が必要なので、金利が高くなっても致し方ないと思ってます。
カードローンとか今まで申し込んだこと無いのですが、どうなのでしょうか?
消費者系は借り入れが年収の1/3以上である必要があるみたいですので、
借り入れは出来ないようです。。。

あと、歯科医院にも審査結果の通知はいきますでしょうか?
WEBで申し込み、審査結果をメールで通知だったので、歯科医院に申し込ん
だけど審査落ちましたというのが、恥ずかしいです。。。

調べると闇雲に申し込むとよくないみたいですので、どこが借り入れられるか
知りたいです。(体験談とかあればお願いします)

アドバイスお願いいたします。

審査(オリコ)に落ちました。。。

別カテゴリにて質問をさせて頂きましたが、こちらの方がよいとのご回答者様
のアドバイスもあり、投稿させて頂きました。

恐らくここが原因だっただろうと思われる点は下記の通りです。
・7年ほど前に債務整理をしている
・勤続年数が1年未満(正社員)
・年収が350万

治療費はおよそ140万です。

債務整理の点が一番原因かなと思ってます。
現在、借り入れは全くなしです。
どうしても治療が必要なので、金利が高くなっても致し方ないと思ってます。
カードローンとか今まで申し...続きを読む

Aベストアンサー

デンタルローンの場合の流れですが。
まずは診療費の見積もりが出され、
患者さんがローンを組むかについて、決めます。
その後ローン会社に審査申し込みをかけます。
審査が通れば、当然審査が通った旨の連絡が
歯科医院に入り、その時点で
(あるいは歯科医院側へローン会社からの振込確認後)
診療に入ります。

なので、当然ながら歯科医院側へ審査結果は通知されなくては、
歯科医院側で対応出来ません。
ただし、通知内容については、多分「可・不可」だけだと思います。

#3さんの回答にある、
> あと、歯科医院にも審査結果の通知はいきますでしょうか?>
歯科医院で申し込んだのでなければ、それはあり得ません。

これは一般ローンの審査結果のことでしょう。

いわゆるデンタルローンでは当然歯科医院側との契約になります。
私のところで契約しているデンタルローンでは
患者さん側は36回まで無金利です。
(歯科医院側が金利の負担をするシステムです)


人気Q&Aランキング