アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3本ほど銀歯があるんで、セラミックの歯にしたいんですが、安い医院ってありませんか?
 近所の歯医者で聞いたら「1本10万」と案内されました
 しかし、ネットで自分なりに調べたら「1本6万」くらいの医院もありました。

医院によっては違いがあるみたいなんですが、安いセラミックを扱っている医院ってありませんか?
 そして、セラミンクの歯に値段の差が出るのはどうしてなんでしょうか?
 安かろう悪かろうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

実際の歯を作ってくれる技工士さんの技術料がまず違います。

技術レベルが同じならみんな安い技工士さんに頼みますが
技術のレベルがあるため、高い料金をとる技工士さんもいます。
この世界もピンきりで、最近前歯を入れ替えた某有名お笑い芸人さんの
歯は一本90万円です。技工士さんの技術料もgoegoegoegさんが言われている値段をそれだけで当然超えるものです。

またセラミックもメタルボンドかオールセラミックかなど
種類により値段差があります。

先進国のセラミックの歯の昨年の平均価格、いわゆる国際価格は一本12万
円です。日本はいつも諸外国より若干安めの設定になりますので
8万~12万円ぐらいですね。その辺を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね
一本90万円なんて

それだけの値段の価値があるんでしょうね~
8万~12万円が相場と考えると、
一本6万円となるとグレードが落ちるのかな・・・

参考になるご意見ありがとうございました

値段の差が出るのは、保険外の治療になるからです。

ある程度はその歯科の先生が勝手に値段をつけられるのです。

後は、一概に「差し歯」にするといっても様々な方法がありますから。
私は以前から前歯4本は「純セラミック」の差し歯でしたが、自分の歯の表面を薄く削り
かぶせるだけ、また、年数が経つと歯茎が減ってきたために歯と歯茎の間に黒い部分が出てきてしまいました。
(ブラックライン、と呼ぶようです。)
この時はいつも通っている通常の歯科でしたが、治療はたったの数回、かかった費用は1本8万でした。

数年前に知人から紹介された審美にも力を入れている歯科で前歯4本と
ついでに銀歯も8本白くしました。

前歯は特に大切なので、当然セラミック、治療にかかった期間は半年に及びました。
自分の歯を残すことは同じですが、土台のためだけなのでかなり削りました。
ほとんど杭のような感じまで。土台は金属を被せて補強します。
ここの金属は銀を使うのが一般的なのですが、18金を使用すると柔軟性があり馴染みやすく、また折れにくくて長持ちもするということで
1本につき1万円増でしたが18金を選びました。

また、ブラックラインが出ないように埋め込む部分まで全部セラミックというのを選んだので、ここでまた1本1万円プラス。

仮歯にしたままの期間が長かったですね。これは土台を完全に定着させるため、その方がきれいで自然な出来上がりになるように
型を取るためだと説明されました。

そして、型を取る際には同じ白でも10種類くらいの微妙に色目が違う中から
自分に合った色を納得いくまで選ぶことをさせてくれました。
型から出来上がった実際の差し歯をはめた後も、徹底的に高さ調整・噛み合わせ・見た目も満足いくまで
何度も通わせてもらいました。

出来上がりは・・・大満足です。既に5年以上は経ちますが全く問題なし、まるで自分の歯になってしまってます。

これだけで、1本13万円でした。 
ちなみに奥歯に関しては、そこまで気を使う必要はないのではないかという
医師の勧めで「混合セラミック」。これは1本5万円。色も選べないしブラックラインも出ますが
奥歯なので、ま、いっか、で。 でもやはり今でも全く違和感ありません。

週に1回、2週に1回くらいの通院でしたが、1回の治療費はジャスト千円。どんな治療をしても定額で千円払うだけでした。

セラミックの差し歯をしている友人・知人はたくさんいますが、この金額で
こんなにしっかりと美容整形外科の審美歯科並みにきれいになるのだったら「安いっ!」と言いますよ。
よくよく観察してみるとみんな若干自分の歯の色と違っていて浮いて見えたり
何となく大きさに違和感があったり・・・通常の歯科ではこれくらいは仕方ないのでしょうが。

1本6万円くらいで、本当に「純セラミック」だと確認しましたか?
「混合セラミック」の値段ではないでしょうか?

また、質問者様がどこの部分の歯にセラミックを被せるのかが不明なので何とも言えないのですが。。。
目立たない奥歯でしたら、普通の歯科で「混合セラミック」5万~7万でよいかと思われるのですが。

前歯や笑ったときに見える部分でしたら、やはり多少費用がかかっても「審美」に精通している歯科をお勧めします。
セラミック自体の材質もですが、医師の技量によるところが多いです。
また、「審美」にこだわりのある歯科医師の方がバカ高い金額を請求しないようです。
治療前に、どのようにするか、期間はどれくらいかかるか、の事前説明はもちろん
値段的なことも親身に相談にのってくれますよ。

安かろう悪かろう、よりは医師の技量・手腕・治療考え方によるところが
大きいです。

参考までに。。。

http://www.okuba.com/
こちらは私が差し歯を入れた歯科です。

http://www16.ocn.ne.jp/~aiiku/#h
ここは小児をメインに掲げていますが、矯正や審美にも熱心です。
私の妹は全ての歯をセラミックに、娘が高校の時に矯正とホワイトニングをしましたが
先生自身が技工士でもあり、外注ではないのでかなりリーズナブルです。
「分院」の院長先生は特に「審美」に関しての知識がありますよ。

どちらも構えはごく普通の歯科医院です。
虫歯治療や検診・相談などは当然保険内で診てくれます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明頂きありがとうございます
ワタシは小臼歯2本と大臼歯1本を考えているんですが、白い歯にするといってもいろんなやり方があるんですね
百人町歯科医院に試しに行ってみようかと思います
やはり、体験談は説得力がありますね
もちろん参考までにお話は聞いていますが

すいません、再度お邪魔します。

私が勝手に作ってしまった「言葉」がいくつかありましたので
訂正だけさせていただきます。

「純セラミック」→ 「オールセラミック」
「混合セラミック」→「メタルボンド」 ・これらは#1の方がきちんと正しく書いていらっしゃいますよね(汗;;;)

また、蛇足ながら百人町歯科のHPを自分でも改めてじっくり読み返しました。
医院の方針も自費診療の値段も、まさにあの通りですよ。
ただ、事前の電話での詳しい説明は期待できません。
掲示板に書いてあった方が、私が通っていた当時のままの女性でしたら
ちょっと不親切。。。です。
院長はとてもサクサクっとしていて何でも気軽に質問できる方です。
質問の内容にも的確に答えてくださいますよ^^
「歯は白くて見た目も大切」の最近の感覚の方です。
・・・何よりも「歯医者恐怖症」の私にひとつも痛みを与えずに治療してくれたのが
ありがたかったです。 器具が見えないように気を使ってくれたり。
高齢の歯科医師って、多少痛くても我慢せよ、虫歯は患者の意思を聞くことなく
とりあえず銀を被せてしまうって昔ながらの、が多いんですよね↓
    • 0

その前に銀歯とありますが、インレーですかクラウンですか?

ほかの方が述べていますが、技工士の違い。あと、自費診療という点です。

最近の歯科は被せる前の削った歯を写真で取り込んでCADデータ化し、セラミックの塊から削りだす方法もあります。
機械自体高いのでデータを外注し、製作してもらう場合もあるようです。
(機械名は忘れてしまいました。)
この方法の場合、技工士が手作業で作るよりも安くなります。
欠点として、安い分歯の色の種類が少ないという問題もあります。
私の通っていた歯科では、通常のセラミックより2万ぐらい安かったと思います。
インレーの場合、歯科医院に機械があれば、一日で治療完了と言う所もあります。
    • 0