プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の歯にひびが入っているのですが、このひびは、抜かずに、治療する方法はないのでしょうか?

プラスチック製の物で外側から補強することはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ひびの大きさによって処置が異なります。


比較的ひびが小さい場合は、補修だけすむ場合もあります。
ひびが大きい場合は、これが原因で化膿していく場合もあるので、このときは神経を取って、歯はクラウン(さし歯)にします。
いずれにしても歯科医院で強制的に抜くことはありませんので治療の相談をして判断されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.j-dol.com/cons/cons/symp2/fys04a_new. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補修ができればいいのですが・・・。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/17 23:56

s_momoさんがおいくつかはわかりませんが、加齢によってひびは入りますよ。

懐中電灯などで照らすと何本も見えるはずですが…
欠けているならば治療が必要でしょうけれど。
欠けたらその程度にもよりますが、削ってレジンを詰めるか大きければ被せるなども必要になるかもしれないですね。詳しくは見てみないと分かりません。
(神経は取らなくても被せることが可能な場合もあります。先生の考え方にもよりますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前歯の横の歯なのですが、先の方に横に筋が入っており、折れそうです。
それでも、レジンを詰めることもできるのでしょうか?

お礼日時:2002/10/17 23:55

>前歯の横の歯なのですが、先の方に横に筋が入っており、折れそうです。


それでも、レジンを詰めることもできるのでしょうか?

本当に折れそうなのかもしれませんが、何をするにしても事が起こってからですよね?

状況が詳しく分かったので、折れてからのお話をしますね。
水平に折れた場合、残った歯の長さにもよりますがレジンでは強度的に難しいですが出来ないことは無いと思います。
折れた後にしみる等の症状があれば神経を取ることも考えないといけないと思います。
歯の欠けた量が多ければ多いほど最終的に被せるということになる確率が高そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明有難うございました。
折れる前に補強はできないのでしょうか?

お礼日時:2002/10/19 01:33

折れる前の補強…聞いたことが無いんですが単純に考えてみると、



裏からの補強だと噛みあわせに影響がありそうだし、舌で触って邪魔な感じがあると思います。
表からだと、見栄えの問題と唇が不自然に盛り上がって見えそうですよね。

どんなもので補強するか(できるか?)にもよりますが、今思いつく材料どれをとってもやっぱり歯の周りに何か細工をするということになるのでどう考えても不自然だし、虫歯にもなりやすくなるかもしれませんよ。

あまりオススメできないと言うか、やってもらえないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯を埋める時に、プラスチック製の物を埋めるので、それで補強できないかと思っていました。

有難うございまいした。

お礼日時:2002/10/21 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!