プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンを食べたら異物が入っていて歯が欠けてしまいました。慰謝料はいくらもらえますか?現在先方からは5万~10万程でしょうか?ときかれているのですが・・・。これから一生分欠けた歯は樹脂で埋めてあるので、ガムや餅などには要注意みたいです。将来かけてしまったらまたは医者に行かなくてはならず・・・。
いくらくらいが適当なのでしょうか??

A 回答 (1件)

異物とは何でしょう?

店頭などで故意に混入されたものであれば、店や製造者である工場などに責任を取らせるのは(全額)難しいかもしれません。

また請求出来たとしても、治療代+α(微々たるもの:数万円?)だと思います。

交通事故の場合の通院も、後遺症の認定がおりない限り治った後の
事までは補償されません。
症状固定と診断された時点までの(歯でいう所の治療が完了した時)
上記計算から算出されるのではないでしょうか。
責任の所在が明らかに先方にあるのなら、一筆入れてもらえるよう
交渉してみては?(普通は嫌がりますが)

この回答への補足

異物はでんぷんのかたまりでかなり硬いものでした。
パン屋でもパン生地メーカーでも入る可能性のあるものらしく、
明日メーカーが謝罪にきます。パンは袋に入っているものではなく、おかわり無料の焼いて(暖めて??)すぐに出てくるフランス料理タイプのものです。店長は丁寧に謝罪していただけたのですが、これからが不安で・・・。前例等が無いようで私も困っています。

• 0