プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯に被せ物をするのですが、
その間は、仮歯になるそうです。
仮歯ってなんですか?プラスチックでできているのですか?
その場ですぐ出来るものなんですか?
次回、歯を削って、仮歯が入るのですが、
削って型とって、すぐに(30分とかで)できるのか、
わからないことだらけです。

*本歯はプラスチックかセラミックか選択できました。

A 回答 (3件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仮歯でもしっかりしたものができそうで
安心しました。

お礼日時:2006/11/26 13:04

仮歯は、削った土台の歯の保護や周りの歯の移動を防ぐ目的で作られます。



大抵の場合仮の歯の材料はプラスチックです。
作る方法は、
土台となる歯を削った後に口の中で直接作る方法、
削った歯の型を採り、模型を作った後に作る方法、
削る前の歯の状態の型を採り、それを基に予め作っておく方法、
等、色々な作り方が有ります。

どの方法でも削った後1時間程度までには仮の歯が入れられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

口の中で直接作る方法もあるのですね。
そんな短時間で作れるなんて驚きです。
でも、きちんとした歯ができそうで安心しました。

お礼日時:2006/11/26 13:04

No.2です。



すみません、一部補足します。
削った後、型を採ってから仮歯を作る場合はその場では出来ない事もあります。
この場合、1週間程度後の次の来院時に仮歯を着ける事になります。
但し、前歯のようにどうしてもすぐに必要な場合は、こういった場合でも仮歯のための仮歯の様なものを一時的に着ける事も有ります。

色んな方法がありますので、ご心配でしたら直歯医者さんにお聞きになるのが一番かと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!