【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年始めに下奥歯の治療をして歯が低く削れてます。
それで噛み合わせがわからなくなり右に滑るようになりました。
その後にいつもの様に噛み締めや歯ぎしりをしていると身体に不調が出てきました。
そのズレた噛み合わせが原因かは結局わからないのですが、あまりにひどい体調不良が続いたので怖くなり噛み締めをなるべくしないようにしてます。

そこで質問なのですが、噛み合わせ異常は身体に支障をきたすとネットでよく見ます。
確かに私もそう思ってました。
しかしほとんどの歯医者はその噛み合せの異常を治せません。
一方で食べる時以外は口を閉じて歯は数ミリ話しておくのが適切と言われてます。

これが正しければ噛み合わせと身体の不調とはほとんど関係しないように思うのですが、その辺どうなのでしょうか?

噛み合わせが悪くても歯を食い縛らなければ身体に異常は出ないという事だと思いますがどう思われますか?

例えば歯が斜めに歪んで顎がズレたとします。
ですが、ストレッチなどをして体の歪みを取り、その後に歯をならべく噛み締めないようにしていたら問題無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私の場合、歯の治療後に噛み合わせがわからなくなり間違った顎の位置で噛み締めをしていたら身体がおかしくなりました。

歯医者を何件も変えておかしいと言っても治してもらえず自力でいろいろな方法を試していたら
    脚の捻れが原因だと気が付きました。

多分噛み合わせと脚の捻れは物凄く関係しています。
    捻れを治すと顎が真っ直ぐになり
    顔も変わりました。
    今のところ歯は噛み合わないままでなるべく噛み合わせないようにしてますがやはりまた元に戻るのはゴメンなので根気強く直してもらえる場所を探していくつもりです。
    足はくるぶし、足の甲、膝、股関節まで捻れてました。
    絶対に関係あると思います。
    顎関節症には即効です。
    顎関節症の方は試してください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/27 00:43

A 回答 (2件)

噛み合わせはとても重要です。

噛み合わせが悪いと頭痛、肩こりなどの症状もでます。歯科医院にはこう合紙という赤い紙があり、都度チェックします。ほんの少し噛み合わせを調節するだけで楽になります。不調は歯科医にご遠慮なく話しましょう。
この回答への補足あり
    • 1

噛み合わせを物理的に直さないと(高低差を微調整する)、根本的解決にはなりません。

顎関節症が治療できる歯科医を探しましょう。
私は顔の正中線が曲がり、治療するのに何年もかかりました。(35年前なので)
    • 1