電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月中旬、友人の結婚式・披露宴に招待されています。
午前中の挙式、お昼の披露宴で、割と格式の高いホテルで行われます。
で、服装なんかをどうしたらいいか調べていると、「手袋」が必要だという意見等がでてきます。
レースなどの薄く短いものなのでしょうが、これはあったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

庶民同士の結婚式なら、会場が高級ホテルでもまず手袋無しで困る事はないと思います。



ただ、あったらあったで便利な時もあります。
例えば、会場に行ったらゲストの大半が和装でばっちりキメてて、自分一人が正装度低めのワンピースでちょっと浮きぎみ…なんて場合です。
(新郎新婦がお茶やお花をやってて関係者がゲストだと、たまに見かける光景です)
手袋があれば、手指の肌の露出を抑えることで正装度を微調整することが出来ます。

逆に、手に嵌めるのが大げさに感じる時は、バッグの持ち手と一緒に握るか、中に入れて片付けてしまえばいいのです。
邪魔にもならないので、気に入った手袋が見つかったら買っておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
庶民だから手袋はもういっかな~と思ってたのですが、
そういえば招待される新郎のお母様はお茶の先生でした・・・
し・か・も
新婦がお付き合いしてるときに新郎の実家へはじめて行ったとき、お茶の席を設けて(彼女は初めての経験)、作法を知らないのでおそるおそるやっていると、「アラ無作法ね」と鼻で笑ったと聞いてます(><)
着物は持ってないのでそれなりにフォーマルなワンピースで行くつもりではありますが・・・
安いのを探してみるのもいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 12:01

こんにちは。


多分マナーブックなどをご覧になったのだと思いますが、
手袋をするほどの正式な結婚式は
王族や皇族の結婚式に招かれたときくらいでいいとおもます。

皇太子様と皇太子妃雅子様との御成婚時には
雅子様の妹さんやお母様は手袋をつけていると思います。
また結納などの儀式の時も、雅子様やお母様は手袋をつけています。
当然服装も厳しく制限され
靴も服と同じ布地を使ったあつらえのもの・・・・などを履いています。

庶民の結婚式では、花嫁さんだけが手袋をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに。
間違いなく皇族・貴族の類の結婚式ではないようです。
私は正真正銘の庶民ですし・・・
そこまで堅苦しく考える必要もなかったのかな???
貴重なご意見、また知識まで、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 11:54

グランハイアットやマンダリンオリエンタルでも見たことがありません。

無くて困ることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私のたった1度しかない結婚式参加の経験ではあんまり周りをみていなかったのもありますが、見たような覚えはありません。
ちなみにグランドハイアットでした。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 11:51

私も自分の経験の範囲内しかお答えできませんけど(30代既婚女性)。

帝国やオークラ、椿山荘等の披露宴でも、とにかく一切手袋はしたことありません。また絶対といえないのですが、少なくとも他の方の手袋に気づいたことはありませんでした。

ですので正式がどうこうは存じませんが、招待側や列席者が特別に厳格であったりこだわる方でなければ、無くて致命的に困るものではないのでは(私は意識したことがないくらいなので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまで会社の先輩の結婚式に1度しか行ったことがなく、そのときは同僚と服装を示しあわせてましたので気になりませんでした。
今回は、新郎の友人として呼ばれています。新郎側で女性友人は私のみ、ということでちょっと心配になりました。
でもやっぱりあんまりつけないものなんでしょうかね(^^;)
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!