電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豚の角煮を3回くらい作ってきました。レシピはそれぞれ違って、ナンプラーを入れる角煮や砂糖を焦して焼いたりする角煮、八角を入れたレシピにも挑戦しました…が!腕が悪いせいか、まぁまぁかな?という角煮ができて、むーっちゃうまい!という角煮ができないんです。お店のはなんであんなにおいしいのかしら? 「これではどうだ!!」という角煮のレシピをお持ちの方、どうぞ助けて下さい。御願します。ワンポイントもあれば嬉しいです。

A 回答 (8件)

豚の角煮ですか。

聞いただけで食べたくなる一品ですね。私のは自己流ですが、召し上がっていただいた方々には美味しい!と好評でしたので(自我自賛?)よろしければ・・・
まずやはりバラ肉ですね。塊を少し大きめに切り、表面に焦げ目がつく程度に焼きます。(油はいりません)その後、焼いた肉を鍋に入れ、米のとぎ汁・生姜のスライス適宜をひたひた以上で強火にかけます。沸騰したら吹きこぼれない程度に火を弱め、後は水を加えながら煮ること3~4時間。かなりの脂が出ます。そこまで煮たら火を止め、一つずつ丁寧に肉をとりだし軽く水洗いします。それをタッパー等に入れ冷蔵庫で冷やします。(私の場合は一晩)翌日のお昼頃、肉を冷蔵庫から取り出し鍋に敷き詰め、水・砂糖・醤油・酒・味醂(水以外は全て控えめ、好みで徐々に足りないなと思うものを加えます)を加え、それからじっくり弱火でコトコト5~6時間煮詰めていきます。時間はメチャクチャかかりますが、こうするととろけそうなほど柔らかく、且つ塩分控えめな美味しい角煮が出来上がります。騙されたと思って一度試してみて下さいませ!(^^)!
    • good
    • 3

豚の角煮の正式名称は[東坡肉:トンボゥロウ(北京読み)]です下にご照会した作り方はもっとも正統派で判りやすい説明です。



角煮の原形[東坡肉(トン・ポォ・ロウ)]・・・http://yarunara.hotspace.jp/honso.htm

今までOKWebで、関連問題について何回か回答を書いているので、下記URLをご紹介しておきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63854・・・#2、3参照。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=253751・・・#4参照。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208878・・・#4参照・・・豚ばら肉下処理法あり。

参考URL:http://yarunara.hotspace.jp/honso.htm
    • good
    • 1

私の豚角煮&スペアリブの煮込み方法も、紹介させてください。



豚角煮の場合は、そのまま、スペアリブは表面に焦げ目をつけて
鍋に肉が完全に浸るくらいまで、パイナップルジュースを入れます。
(なんてことはない、市販のパイナップルジュースです。)
で、弱火でコトコト煮こみます。(20分くらい・・・)
パイナップルジュースも半分くらいに減っていますので、
そこに醤油(隠し味程度に八丁味噌)を加えます。
その日の気分で、和風にするならしょうが、鷹の爪、にんにくなどを
入れたり入れなかったり・・・(いい加減でごめんね。)
気分によっては、思いつきでハーブ類やブーケガルニなどを加えます。
そして、またただコトコト煮こむだけ・・・

パイナップルに含まれる酵素の働きで柔らかくなりますよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイナップルジュースで煮るとはびっくりしましたぁ。でも柔らかくなるなんてチャレンジしてみたいです。有り難うございました

お礼日時:2002/07/11 16:05

ふたたびこんにちは(*´ー`)


酒かすは洗い落とさなくても大丈夫ですが気になるようでしたらゆすいでください。

美味しいのが出来るといいですね。
じゃ~(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^ ^;わざわざすいません♪ ありがとうございましたぁ。家帰って早くつくりたいよー(^▽^)

お礼日時:2002/07/11 15:42

ちょっと自信ありまっせ。


まず肉をゆがく時、1時間以上かけること。
そのあと、汁を作る時、400ccの焼酎と、さきほどの肉のゆで汁100cc、あとは水、砂糖を入れて肉を煮ます。(1時間くらい)
そして、最後に醤油と、鰹節一袋を入れて20分ほど煮ます。
本当は泡盛(あわもり)という沖縄の焼酎がいいみたいなのですが、焼酎でも充分美味しかったですよ。
醤油、砂糖の分量はだいたいおわかりかと思いますので敢えて書きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつお節をいれるなんて変わってますね♪ぜひ泡盛で作ってみたいです。有り難うございました。

お礼日時:2002/07/11 14:20

 mukaiharaさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 豚角煮は好きなメニューなので、よく作ります。大切なのは材料を
ちゃんと選ぶことからですね。できるだけよい豚を選ぶのは勿論のこと、
どこの部位で作るかでかなり変わってきます。一般的なのはバラ(三枚
肉)ですが、味わい深いのはスペアリブです。それを角煮と呼ぶかどう
かは別として、いろいろとチャレンジしてみてくださいね。(^_^)

 調理は以下の手順です。

1.豚肉を切って、フライパンで豪快に焼く(要:焦げ目)
2.氷水に取って洗う
3.マーマレード、醤油、砂糖、酒、水を同じ比率で鍋に入れ、肉を
  できるだけ隙間なく敷き詰める
4.薄切りのショウガを適量(好きなら多めに)入れる
5.圧力鍋なら35分前後、普通の鍋ならことこと3~4時間ってと
  こですね

 盛りつけはネギを細く針状に切ってのせ、カラシをつけてできあが
りです。調味料はお好みで多少変化させても大丈夫です。また、お肉が
煮汁につからないときは、お水を少し増やして調節してください。

 また、マーマレードは甘くないのがお勧めですが、もらい物などで
甘いのがあるときはお砂糖ひかえめに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか彼好みの甘めの角煮ができそうですね。がんばってみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/07/11 14:22

弱火でコトコト煮る。

(2~3時間)もしくは圧力鍋。これで、柔らかいのは出来ます。火が強いと柔らかくならないみたいです。

ばら肉を使う。これもポイントみたいです。

味付けは今までやった中で気に入ったものがあれば、それで良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強火で豪快に茹でていたと思います・・反省・・。参考にさせていただきます。有り難うございましたぁ。

お礼日時:2002/07/11 14:23

数日前に作りました。


最初に油抜きをするのに暫く煮ますよね・・。その時に酒かすを適当に入れてみてください。もの凄くやわらかくなりますよ。
お酒で煮るとやわらかくなるのですが、うちの彼が酒でもいいなら酒かすでもいいのじゃないかって勝手に入れたのですが予想以上にやわやわでGOOD(^.^)
後は肉1キロに対して
水400cc
砂糖(きび砂糖があればきび砂糖)大さじ2
醤油大さじ1
にんにく3かけ
ねぎ2本
しょうがの皮適量
で煮汁がなくなるまで煮ます。
以上。がんばってちょ~(*^∇^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒かすですね!まず最初にこのレシピで作ってみます。楽しみ~♪有り難うございました。 (酒かすで煮込んだ後、豚を水で洗い流してもいいのしょうか?お湯洗い?それとも酒粕ついたまま? )

お礼日時:2002/07/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!