アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金ごまのすりごま160gを2袋いただいたのですが、おひたしや和え物などにふりかけるだけではなかなか減らず、ご飯にかけて食べるのも飽きてきてしまいました。
以前もいただいたことがあるのですが、賞味期限を切らして捨ててしまい、もったいない事をしたと反省しています。

日々のメニューに使うのでは飽きがきてしまいますので、一度に大量に使う事ができるレシピをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

クッキーのタネにいれると焼き上がり香ばしいです。



よくやるのは、混ぜ合わせたタネを棒状にして冷凍してしまいます。
食べたい時や友人が来る時に、包丁で5~7ミリくらいに切って入用な分だけ焼きます。

粉チーズなども評判がいいので大量消費にオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、たくさん使えそうなうえに冷凍保存できるのはいいですね!
早速作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 12:35

お好み焼き、ごま団子、きゅうりの浅漬け、キムチ、ラーメン、パスタ


野菜炒め、サラダ、焼き魚…   私は、金ゴマが大好きで、アメ横で1キロ入りのものを買っています。
妻と二人ですが・・・
身体に良いので何にでもかけて食べますから
320gくらいあっという間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそこまでごまが好きというわけではないので、やはり毎日のように食べる方法は飽きがきてしまって…。
わがまま言ってすみません。
ご近所でしたら差し上げたいぐらいです(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 23:55

No.6です。


すいません、すりごまじゃダメかもです。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
見た目さえ気にしなければ大丈夫かもしれません。

お礼日時:2009/07/23 22:57

先ほどの砂糖はお玉1/3すくいに訂正してください。

    • good
    • 2

焼肉、野菜炒め、麺のかけつゆ、しゃぶしゃぶ等に使える万能たれ


1.ごま全部を大きな中華なべに投入する。
2.にんにく、唐辛子、ねぎをきざみ投入する。量はお好みですが、私ならにんにく1房、しし唐20本、ねぎ1束ぐらい。
3.かぶるくらいの油を入れごく弱火で熱する。
4.酒、醤油、砂糖をそれぞれ大きめのお玉に1杯入れる。味を見て醤油や砂糖を足す。火を少し大きくする。
5.みそとあればオイスターソースを様子を見ながら(あまりこてこてにならない程度にかといってさらさらしすぎないよう)入れる。
6.さめてから密閉容器に入れ冷蔵保存する。時々かきまぜないとかびがはえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 12:49

「利休汁」はどうでしょうか。



1 ゴマをする。一杯分で大さじ三ぐらい。
2 具なしの普通の味噌汁を作ってから、お玉ですくって、すり鉢に入 れてさらに摺って鍋に戻す。ゴマのうまみを汁に搾り出すように。
3 ナスを小口切りにして、ごま油を敷いたフライパンでナスを焼く。
 菜ばしでひっくり返しながら、白い表面にごげめをつけて、皮の部分 にも少しだけ焦げ目をつける。
 一人分 2切れ程度。
4 お椀にナスを入れて、ゴマの味噌汁を注ぐ。

以外に簡単な 精進料理の一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利休汁は初めて聞きました。
味噌汁感覚なら毎日でも飽きないかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 12:46

<激ウマ!胡麻100%で簡単ごまおこし>

http://cookpad.com/recipe/586917

ごまおこしはいかがでしょうか?
140g消費できるようです。

この回答への補足

このレシピでいくとすってないごまを使っているようですが、すりごまでもうまくできるのでしょうか…?

補足日時:2009/07/23 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 12:44

 揚げ物の衣に使ってはいかがでしょうか??


ゴマペーストを作ってパンに塗るのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ物の衣も面白そうですね。
ゴマペーストは作るまでが大変そうで敬遠してました;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 12:42

3-5人前で50g消費程度でよいかしら



1.茄子の炒め物
茄子、適当にたくさん。目安としては鍋1つ。
ピーマン、適当にたくさん。目安としては茄子の容積で1割程度以下(これ以上入れると苦くなる)
好みで
トウガラシ、シイタケ、豚肉等の肉類(ハム・ソーセージ等の加工品、骨のない魚等を含む)

茄子とピーマンを口に入る大きさ程度に切断、水洗い(水滴が表面についていないとうまく行かない)。
火にかけた鍋に食用油0.5-1cmをすいて、煙が出てきたらは「好み」の物とすりゴマを放り込む。
煙が出てきたら、茄子などを放り込む(水滴で油が飛ぶのでやけどに注意)。落し蓋(重要)で放置。
10-15分で容積が減ってくるのをまつ(こげてくるようでは茄子に付着している水が不足)。
20リッター鍋の分量出すが、醤油+味噌玉(うちの味噌は自家製なので、液体です。皆さんの場合には液体になるくらい醤油で薄めてください)しゃもじ1つ、砂糖、玉しゃもじで2つか3つを鍋の底にたまっている水でといて、混ぜた水を茄子の上から降りかけてください。3-5分つづけていると容積が減って、全体でシチュー用大皿一つ程度の容積になるはずです。
味が染み込んだらば、終了。
しあがりで、塩分濃度を2%程度になるようにしてください。

2.茄子のあえ物
茄子は口に入る程度の大きさに切断、ゆでで、絞ってください。分量は前述参照。
目見当で、ゴマ玉しゃもじ半分、味噌(前述参照)玉しゃもじ半分、砂糖玉しゃもじ1つ。好みで、適当な香辛料追加。味噌に納豆等の加工品についてくる醤油やカラシを混ぜることがあります。
シチュー大皿1つ分ぐらいの容積です。
しあがりで、塩分濃度を2%程度になるようにしてください。

3.きゅうりもみ等
シチュー大皿1つ分ぐらいの容積になるくらい切断きゅうりを用意してくたさい。
味付けで、すりゴマを玉者もじで半分くらい、味噌・醤油・だし入り醤油を塩分濃度2%くらい、酢を醤油と同量いれてかき混ぜます。
在庫があれば、紫蘇・冥加などを入れてください。

きゅうりの切断の手抜きをするのであれば、スライッサー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suncraftkitche …
(どこかの通信販売)
同機能の商品が100-1500炎程度で販売されていますので、金物屋、スーパーの台所用品販売窓口などを探してください。2-3年前は100円ショップで結構販売されていたのですが、最近は見かけません。

ただ、低価格きゅうり・茄子(1回に1kg程度消費)の入手が可能かどうか。

趣味に合わない場合もあります。
ゴマ分量は適当、味噌+砂糖、分量は適当。今まで分量を計ったことがない。
作り方の一例。
http://www.murakami-s.com/recipe_2006/rec_con/13 …
和え物のおにぎりは腐りやすいので注意してください。私は仕事をしながら食べるため素手で握る目的で握っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でしたが二人家族なので、日々のメニューに少し使う程度ではなかなか減らないのです…。
メニュー参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 12:38

マヨネーズと混ぜてゴマペーストを作ります。


サラダ・トースト・おかず、なんにでもよく合います。

美味しいので私はそのまま舐めてしまいます。(≧ω≦)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度に大量消費とはいかないかもしれませんが、マヨネーズは使ってなかったのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!