アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
庭に植えている向日葵が大きくならないのです。
頂いた種なのですが、ロシアという大きくなる種類だそうです。
しかし、我が家の向日葵は大きいどころか小さいです。
10年ほど前に、同じ場所で名前も知らない向日葵を育てましたが
その向日葵よりも小さく、困惑しております。
10年前は放置気味に育てており、水はほとんど天気任せ。
雨が長く降らない時だけ適当にあげるような管理でした・・・
肥料など上げたこともなかったのです。
現在の向日葵は定期的に水を与え、肥料も与えました。
日当たりもかなり良いと思います。
今にも蕾が開きそうなのですが、もうこれ以上は
大きくはならないのでしょうか?かなり小さいです。
花が開いてからは大きくなりませんか?
私の身長から考えて、現在1メートルちょっとくらいです。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


肥料は何をあげましたか??
植える際、土壌に何か工夫はしましたか?
土が疲れて、根が十分張れなかったのではないかなと思います。
多分、大きさはそのままだと思います。
土中の微生物が少ないと、土が固く、根が十分張れないので、そんなに成長もしないんですね。
肥料も化成肥料だと、土にはあまりよくないのです。
土に手間を掛けた分、やはり成長もいいですよ。
土って重要なんですよね。
今年のひまわりの種をとって来年もう一度チャレンジしてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土壌はある程度掘り、肥料が含まれている花用の土を入れました。
・・・ですが、堀り終える頃になり、随分土が固いように感じました。
ご指摘通り、根が張れていないんだと思います・・・(ーー;)
大きさもそのままみたいで残念です。また来年頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/26 17:16

ヒマワリは沢山の種類が栽培されています。


一般の家庭で自家採取した種子には品種の自然交雑の可能性もあり母性継承の保障は考えい難いことです。
栽培地の状況変化(連作障害、微量素欠乏、成分過多、累積病虫原など)長い年月の使用で起こる障害もある。
ヒマワリ以外の植物の生育の状況も比較して判断することももできるが
種子の問題とあわせて用土のことも問題の一因と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必ずしも同じように育つような種ではないのですね・・・
いくつか撒いてみても、全部同じ大きさでしたが
頂いたお宅ではきちんと育っているので
用土が原因の可能性が大きそうです・・・(ーー;)
有難うございました。

お礼日時:2007/06/26 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!