アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MMFという商品があると思います。こちらは「元本割れしないことが法律で決められている」という話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?もし、そういう法律があるのならその文面を見てみたいのですが・・・。また一方で以前倒産した証券会社のMMFが一度元本割したことがあるとも聞きました。詳しく教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MMFは元本保証ではありません。

元本割れしたことがあります。ですので、法律云々はうそです。
MMFは投資信託です。証券会社が発行するものでもありませんし、分別されていますので、証券会社がどうなっても無関係です。
ですので、証券会社の倒産云々もうそです。

元本保証ではありませんが、元本割れはしにくいです。
2001年のアメリカのエンロン社破綻の際に、エンロンの社債を組み入れていた一部のMMFが元本割れしました。
私も持っておりまして、約3%程度減少しました。
他の投資信託ならば、なんでもない幅ですが、MMFだったので大騒ぎになりました。
証券会社はもちろん、連絡などされたこともない銀行からも電話がかかってきました。
私はその時に解約はせず放っておいたところ、数年後に元本を回復しました。

元本保証ではないが、元本割れすることは考えにくい、ということになります。
さらに安全で流動性が高いものとして、MRFもあります。
    • 0

エンロンに関連して元本割れした日興MMFは、すぐに償還になりました。

元本割れしてお金が戻ってくるわけです。

だいたい、金融庁が投資家保護のため償還するよう指導するはずです。
    • 0