プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろとダイエットしてますがいっこうに痩せません。私は身長153体重43のちっちゃな女の子です。この2ヶ月ブートキャンプを続け、朝は雨が降っていないかぎり30分ウォーキングにはげんでます。でも体重は落ちません。体脂肪がチョット落ちてくれただけです。なにがいけないの?成果が現れてくれないと結構つらいです。みんなはどんなダイエットで成功しましたか?是非、教えてください。食事は朝、夜ともにお米は食べない私です。もうそれは高校生くらいからずーっとです。白いお米がきらいなのです。なので、人より炭水化物は取っていないと思うのですが・・・どうしても3キロ痩せたいんです。どんなにつらくとも頑張りますので何か教えてください!!

A 回答 (10件)

体重至上主義は考え直した方がいいです…

体重を落とすだけであれば、極論ですが絶食すれば痩せます。ただそれは健康的ではなく、お薦めは出来ません。

ちなみにご質問者様の体脂肪率はどれくらいでしょうか?
女性の体脂肪率の適正は20~25%くらいです。20%を下回ると生理不順などが起こる可能性が高くなります。
身長/体重だけのBMIであれば健康的と言われているのが22なのですが、ご質問者様は18程度で低すぎるくらいですので、これで体脂肪率が20%を切っているようではいくら自分が痩せたいと思ったとしても健康的ではないことをご理解下さい。

また人間は加齢とともに基礎代謝が落ちていきますので、食事量が変わらないのであれば、どうしても体重は増えていく傾向にあります。(体重が変わらなくても、筋肉と脂肪が入れ替わっているだけということもあります。)
そのため基礎代謝量は高い方がいいのですが、基礎代謝量を上げるためには筋肉量を増やす必要があります。筋肉は同体積であれば脂肪よりも重たいため、筋肉質な身体は見た目よりも重たいのです。そうすると必然的にある程度の体重は必要になってくるのです。
ご質問者様の体脂肪率が減って体重が変わらないと言うことは、筋肉量が増えている可能性が高いです。

どうしても痩せたいのであれば、今の運動を続けるとともに、摂取カロリー、消費カロリーを綿密に計算して、摂取カロリー<消費カロリーの状態にすることです。
特に摂取カロリーである食事ですが、人より炭水化物を取っていないとは言っても、油分などはいかがでしょう?実際計算して見ると思った以上に摂取カロリーが高いことも考えられます。

個人的には#3様が書かれているよう、「年齢も含めて」今の状態がベストなのではないかと思いますが、それでも無理をして痩せたいとお思いですか?(人は若い頃と同じでは居られないのです…)

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。私の体脂肪は20.7です。この1週間でのベストは19.2です。年齢は32歳です。うちの体重計は体脂肪や、代謝が燃えやすいや燃えにくいなど表示されます。ブートキャンプはじめてからはいつも燃えやすいの表示を示しますが、体重は減りません・・・

• 0

あんまりお勧めしませんが・・・

私の友達の話です。
友達は151cm52kgでした。
究極のダイエットをして確か半年から1年で
36kg位になっていました。

究極のダイエットとは・・
1日カロリーメイト1本しか食べなかったんです。
カロリーメイト1本を3等分して朝昼晩と食べる。
聞いただけで目眩がしそうでした。

当然生理はとまり肌はあれ唇が切れていましたし
毎日イライラして家族に八つ当たりしていたみたいですが。
2年くらい婦人科に通って生理は戻り
今では出産もしましたけどね。
体重は少しは増えたかもしれませんが
体型は痩せたままキープできています。

くれぐれも無理なさらないように。
    • 0

こんにちは。

再び、no3です。
その後どうですか?
私がダイエットしたときは、10キロ近く痩せました。
(160センチ55キロ→45キロ)
もともと運動はせず、カロリーの高いものが好きなので、
体脂肪は30%近くありました。
今は妊娠中なので、ダイエットは継続していませんが、
基本的にバランスのよい食事は妊婦にも良いので続けています。

お子さんもいらして、別にもてる必要もなく、BMIも体脂肪も痩せの部類なのに、どうしてそんなに体重にこだわるのか心配になってきました。
その数値からみると、どんなに努力してもこれ以上は体重は減らないと思います。
どうしても減らしたいときは、絶食して、運動もせず、ほどんど寝たきりでいること!脂肪も筋肉もなくなります。
つまり、病人のような状態にならないと無理だと思います。
そこまでして痩せる意味はありますか?

みなさまも言っているように、体重よりも、見た目で考えてみてはどうでしょうか?ポイントポイントで引き締めて行くのがいいと思います。
可能ならエステやジムでプロのアドバイスをもらうと良いと思います。
私も両方試したことが有りますが、
エステはお金はだいぶかかりますが痩せますよ。
でも、やめたら戻りました。

あと3キロにこだわらず、自分の理想の体型はどうなのか?
もう一度見つめ直した方がいいと思います。
    • 0

BMI:18、体脂肪率:20%であれば十分すぎます…というかベストではなく痩せ過ぎの部類に入ります。

確かに若いときの体重に戻したいという気持ちはわからなくはないですが、#7でも書きましたよう、人は若いときと同じでは居られないのです。
ちなみに見た目は若いときよりよくなっていたりしませんか?それであれば体重の重さに拘る必要はないと思います。

それでも痩せたいというのであれば、痩せ過ぎの状態からさらに痩せようというのですから、簡単には体重は落ちません…期間も相当必要かと思いますし、健康を害する可能性も高いです。かなりの努力が必要であることを認識してください。効果を求めるのも土台無理な話です…
個人的には全くやる必要もないと思いますし、お勧めもしませんが…

一番早く簡単なのは、絶食とまではいかないものの、それに近い食事制限をすることでしょう。ただ3kg落ちたからといって、食事制限をやめてしまえば、すぐに戻ってしまう可能性も高いですし、健康を害する可能性も高いです。

出来るだけ健康的にというのであれば、運動と食事制限の両方を実施することでしょう。#7で書いたよう摂取カロリー<消費カロリーの状態を作り出してください。筋肉をあまりつけずに脂肪を落とすことを考えないといけませんので、ブートキャンプも筋トレの要素はあまり意識してやらずに、身体を動かす有酸素運動の要素を意識してやることが必要です。
ただ結局は最初の絶食に近い方法と同じで「<」を「≪」の状態にしないことには効果はあまり得られないかと思います。フラフラになって倒れることも予想できます。
どちらにせよ、あまり健康的でなくなる可能性が高いことを理解の上、無理しないようにしてください。
    • 0

>痩せすぎではないと思います。

芸能人やモデルはもっと痩せていると思います。
ですから痩せすぎですって。51kgと43kgという2つを比べてどう思いますか?
芸能人やモデルはそれが仕事ですから。
それに元から太りにくい体質、元から痩せ型の人が多いです。
そういう人はダイエットして手に入れた体重ではないのです。
体重が低すぎると風邪を引きやすく体調を崩しやすいです。
女性なら骨粗鬆症の危険もあります。
そうなると多くに人に迷惑がかかります。
これ以上やせるメリット何も無いと思うのですが。。
あるとすればただの自己満足ですね。
それより健康的になにかスポーツでも始めたのがいと思います。
どうしても痩せたいなら簡単です。
今以上に運動量を増やして、今以上にカロリーを制限をすれば確実に痩せます。
    • 0

サイトで基礎代謝とか、モデル体重とか計算できる所あるんですけど

(偶然見つけました)私も身長152位ですけど、モデル体重43と出てました。

モデルさんが痩せて見えるのは、きっとウエストや腿などの筋肉部分が引き締まって形が良いからではないでしょうか?
番組で押切もえちゃんが骨のレントゲンを測ってましたが、先生が標本にしたい位に綺麗な骨格だと言ってました。
女の人って足を組んだりするので骨が歪みやすいんですよね。

体重を背中にぶら下げて歩いてるわけじゃないんだし、あまり気にしないで、姿勢をよく、シェイプアップに心がけて下さい。
それに筋肉は脂肪より重いです。引き締まってれば体重が重いのは当たり前です。
体重より基礎代謝UP、体年齢のコントロールに勤めましょう!
    • 0

アクティブな運動をしても痩せないないのなら、ヨガやストレッチなどの「静的な動きの運動」しかないですね。

静的な運動で一番大切なのは「呼吸法」なので、勉強して実践してみて下さい。
比較的、内臓脂肪が落ち易いです。
頑張って、痩せて下さい☆
    • 0

こんにちわ。

運動しても落ちないってことはそれがベスト体重なのではないでしょうか?
あなたの体重から見て、太っていると思っている人はいないと思います。
周りからもそう言われませんか?

でも、気持ちはわかります。
体型って・・・人がどうのじゃなくって、自分が気に入らないと納得できないものだと、私は思っています。

私は1~2時間のウォーキングと、食事でやせました。
食事はいろいろと流行のダイエット方法がありますが、私は一番古典的な方法が一番やせると思います。
よく噛んで、3食バランスのよい食生活をすること!
最近では炭水化物を中心とした食生活がよいとされています。
(ご飯7 おかず3)
白米が嫌いと言うことなので、玄米や五穀米はどうでしょう?
玄米の方がビタミン・ミネラル豊富でダイエットには最適です。
ただ体重を落とすだけじゃなくって、綺麗になりたいのなら、
お肌のことも考えてあげましょう。

それと、3キロは3ヶ月以上かけて落とすようにしましょう。
急激な変化はホルモンバランスも崩すし、リバウンドしやすくなります。
体重の変化にとらわれるのではなく、きついスカートをはけるようになった!というような目標の方が筋肉のしまりを実感できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な意見ありがとうございます。1~2時間のウォーキングに食事療法でどれほどやせれましたか?やっぱり、スグには落ちないのでしょうか?今のまま、続けるべきなのでしょうか?

そこまで情熱があるのなら、お金を払ってマッサージなどを受けてみては?

あなたがどんな外見をしているのかは知らないのでなんとも言えませんが、
お腹がでている=太っている
ではありません。
便秘のせいかもしれませんし、腹筋が弱くて内臓を抑えきれていないだけかもしれません
    • 0

153cmの適正体重は51kgです。

43kgは痩せすぎです。
これ以上はダイエットでは減りません。
健康を損なう減量をしなければなりません。
極端に言うと1週間水だけで過ごしながら
めまいで倒れるほど運動をするとか、そういうことをしないと減りません。もちろんオススメできません。
何故これ以上やせたいのでしょうか?
40kgをきって周りにチヤホヤされたいだけならやめといたのがいいですよ。男もそこまで痩せてる人は苦手な人が多いです。
締まった体にしたいのなら体重は減らさずに脂肪を筋肉に変える筋トレをメインにやったのがいいです。

この回答への補足

痩せすぎではないと思います。芸能人やモデルはもっと痩せていると思います。チヤホヤされたいとも思ってません。私は子持ちの主婦です。5歳の子供がいますが、私にとって今まで一番のダイエットは出産でした。かなりの難産で3日かかり、産後は発熱し、ダウン。その後も育児に追われて当時は40キロを切ってました。もう一度そのころの様に戻ってみたいだけなのです。39キロでなくても40キロジャストにしたいのです。成功率の高いダイエット方を教えてください。

• 0