限定しりとり

機種:eMachines J6452
CPU:AMD Athlon64 3700+
M/B:MSI K8NGM2
メモリ:ノーブランドメモリ1GB×2+サムソン256MB×2(PC3200デュアルチャンネル)
VGA:ASUS 7600GT
HDD:WD2500BB
OS:WIN-XP-SP2

現在使用しているPCが突然正常起動出来なくなりました。
電源が入りケースファン&CPUファン&VGAファンは全開で回っていて
DVD等にアクセスしますがHDDにはアクセスしていません。
当然、BIOSも起動しません。
一応、電源を疑い純正300W電源から社外品の400W電源に交換しましたが
症状はまったく変りませんでした。
CMOSクリア&内蔵電池交換もしましたがだめでした。
VGAカードをはずし、内蔵VGAにモニタを接続してみても症状がかわらず
画面は真っ黒です。
これはCPUの故障かM/Bの故障でしょうか?
目視ですがM/Bのコンデンサの膨張&破裂等は確認できませんでした。
現在CPUの故障を疑い、ダウングレード物のAMD Athlon64 3200+を取り寄せ中です。

A 回答 (5件)

他のメモリーでも同一症状なら、CPU、あるいはマザボの可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPU交換するも症状変らず・・・なので、
M/Bが怪しいですねぇ・・・
頑張って、MSI K8NGM2を探してみます。

お礼日時:2007/07/03 21:36

てっかだまってメーカーに修理だせ


もしくは買い換えろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー修理が頼りないので質問しているのです。
買い換えて済むのなら質問はしてませんが?

お礼日時:2007/06/27 11:08

この場合最小構成で、確認しましょう。


メモリー1枚、オンボードVGAがあるなら、グラボも外しましょう。PCIスロットにつけてあるものも外しましょう。
もちろんメモリーは、1枚ずつ外しては付け、複数回チェックしてみましょう。4枚ともメモリーが飛ぶのは考えにくいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、最小構成にしてメモリ(標準メモリ)1枚にて検証しましたが起動しませんでした。
オンボードVGAも映りません。。。
PC3200メモリは他にも備蓄してあるので時間をかけて検証したいと思います。

お礼日時:2007/06/27 11:05

BIOSが上がらなければ、私もCPUの故障かM/Bの故障だと思います。


検証するには取り寄せ中のCPUの到着を持つしかなさそうです。

多分、CPUでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
CPUが到着し早速取り付けて見ましたが症状がまったく変らずで・・・
やっぱりM/B臭いですねぇ・・・(トホホ

お礼日時:2007/07/03 21:34

メモリを一枚にして最小構成で起動させてもダメでしょうか?



最小構成
マザーボード
CPU
メモリ
ビデオカード(オンボードがあるならそれで)

CPUに関してはそうそう壊れないのでメモリが怪しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、最小構成にしてメモリ(標準メモリ)1枚にて検証しましたが起動しませんでした。

お礼日時:2007/06/27 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!