プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ダイエットがきっかけで過食症歴2年半になる者です。
やっとここ1.2ヶ月、1日3回に分けて普通の人と同じような物を食べる習慣がついてきてるところです。(まだまだこだわりは有りますが)
過食する頻度も減らせるようになってきたし体重に関しても妥協できるようになってきたんです。
けれど、この前友人のパーティに出席した時、昔の友人や元彼に遭遇し、特別太ったことを指摘されたわけでは無いけど、封印していた痩せ願望とやらが、再びメラメラ出て来てしまいました…。人の多い場所へ行ったりすると、やっぱこの感覚が出てしまうみたいです。どうしよう…。 どんな意見でも構いません。何かアドバイスが欲しいのです。

A 回答 (7件)

こんにちは!

No3です。
今は痩せ願望はありませんね。
ただ、過食する量が半端じゃないので、糖尿病が怖いです。
ですので、1日何回も体脂肪計で体重、体脂肪率はチェックしてます。あまり、いいことではないんですが。強迫観念が酷い時は1日50回以上も体重測定してましたよ。異常ですよね。
血糖値も測定してます。今のところ大丈夫みたいですが。
もしよかったら、身長、体重、どれくらい増えたか教えてもらえませんか?
それによってどのような状態か分かりますので。
よろしくお願いします。
    • 0

gamitsukiさんだけではなく、ダイエットを意識しなければならない事自体が現代人の病だと思います。

無ければ何も感じないのに、あれば欲しくなるのが人情です。これを我慢し続けなければならないのですから、精神状態が普通でなくなるのが本当です。
そのため、自分で自分の身を守る意識が必要です。
目の前の誘惑に振り回され自分を見失わない、自分を守ってやれるのは自分だけだ、ということをあらためて確認していただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
最近になって知ったのですが、今や小学生でもダイエットしてる子がいるみたいですね。本当にびっくりな世の中です…。マスコミや雑誌等の影響力は凄いものです。 
それに飽食の時代ってのもありますし、流されやすい人はとことん流されてしまう。って自分の事なんですが…。
wandfullさんの言うように自分の意志をしっかり持てる人間になりたいと思います。

食べ物へ目を向けない事が大事です。

それを強く守らないと過食症は治らないと思います。。
1日中読書をしてみるとかどうですか?それか何か自分で美術的な趣味を作ってみるなど。
絵を書いたり、小説を書いたり。一番良いのはスポーツをいつでも出来る状態にしておく事だと思います。
食べるくらいなら寝る、外にでるときは必要以上の金銭を持たない。

やっぱり目の前に食べ物があるとどうしても止まらなくなってしまうので、目を向けない事と、何か歯止めになる”理由”を作って下さい。
大げさですが、過食症を治さないと病院暮らしになってしまう!!!位の理由です。

私は食べたら着られないような服を常に着てます…それくらいしないととてもじゃないけど気がゆるんでしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、過食に変わる趣味を持っていればいいのですが…。私には、趣味って言えるほどの物が特にないのです。
個人でやるスポーツならほぼ毎日やってるのですが…。楽しいとはちょっと違いますもんね。
tomoperさんも、きつめの洋服を着たり自分に厳しく、たいへん努力してるのですね。過食を防ぐ方法を、自分なりに試行錯誤してお互い治るといいですね!

1で意見したものです補足です。

2さんが勘違いではとおっしゃったので補足いたしました。

拒食症過食症は結局同じものです。
摂食障害は過食拒食を繰り返します。

その時の状況によって繰り返すものです。
繰り返すのは美醜にこだわり過ぎるからです。
誰も求めていないその状況を
求められると勘違いした結果です。

直すにはご家族との関係を改善しなければ
まず直すのは難しいです。

しかし質問者さんは体重を減らす事に拘っていらっしゃるので
解決は遠いかもしれません。

質問者さんは太ってなどいません。
標準粋です。
彼もそれが悪いと一言も言っていません。

自分の首を自ら絞めている状況を
早く脱して欲しいものです。
    • 0

こんにちは!

僕も過食症です。男では珍しいですが。
やはりダイエットがきっかけでした。
回復してきてよかったですね。

痩せ願望出てきましたか。辛いですよね。
でも、せっかく体重に妥協できるようになったからもったいないです。
大丈夫です、あなたの体重を指摘する人はいませんよ。
僕も2週間で13kg太ったけど何も言われませんでした、男女の差があるとはいえ。
気にするな、って言われても気にされるでしょうが、過食症が悪化するので気にしないようにしましょう。
お互い完治すればいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。tomokiさんも過食症なんですね。
本当に過食症は厄介な病気ですよね。私は、非嘔吐型なので見た目にすぐ出てしまいますし…。
でも最近昔に比べたら本当マシになりました。生活が変わって貧乏になったのも手伝って過食代がバカらしく思えてきて買い食い行為が治まってきています。
 ところでtomokiさんは、体型へのこだわりは、まだ消えてないですか?

#1さんはどうやら拒食と過食を勘違いされてるのでしょうか?

過食症はなかなか治すのが難しいですね。
ダイエットも習い事もすべてにおいてそうなんですが、常に目標を定めることです。
自分はこうなりたい、こうありたいなど目指すべきポイントがなければ先の見えないゴールに向かって走ってるようなものです。

気力がすべてだと思います。
あなたが痩せたいのであれば、まずは実現可能な(例えば-5キロとか)目標を立て、一日5回以上毎日体重計に乗り計測、記録をする。

そうすることで少しずつでも治せると思いますよ。
食事はいきなり無理に制限するのではなく今一日3食とっているのであればそれを守り、バランスのいい食事を取ることを心がけることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに目標って大事ですよね。
友人のパーティ以前からあった目標!そっちを大事にして、その目標を達成した時にそれ以上を望まない事も大切ですよね。
今やっとの思いで習慣化されてきた1日3食の実践を崩さないようにダイエットしていこうと思います。

何故痩せたいのですか?

そんなにカッコイイ自分を見せたいですか?
拒食症で病的に痩せた貴女など
最初から魅力的に見える人はいません。

それでも拒食にこだわりますか。
痩せても愛されません。
食べないで痩せた人は可愛くないからです。

しっかり食べて筋肉をつけ
健康的に痩せた人が愛されます。

食べなければ痩せられるといった方法では
可愛くなる前に命がなくなります。

気が付いたら骨と皮の状態を
誰が可愛いと思うでしょうか?

そこまではしてないじゃないか!!
あなたはそう思い反感を覚える事でしょう。

表面はそう見えますが
中身は違います。

内臓も皮膚も髪の毛も
生気を失ってボロボロです。

老い先短い貴女を誰も妻にとは思わないでしょう。
可愛い子供さえ子宮の収縮で産めないでしょう。

それでも貴女は骨になりたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見で内心グサッときましたが、fonlonさんの言ってる事に間違いはないですね。
ごもっともな指摘ありがとうございました。
これからは、自分を見失わないよう自分を大切にしていきます。
しっかり食事を取り(バランス的にも好きな物も)運動して健康なダイエットします。ダイエットだけは、まだ自分には止められないものなのでそこは大目に見て下さい。