アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十両以上の力士の車の運転が禁止されている理由が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/200706 …
こちらに経緯が簡単に掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このニュースを朝の番組で小倉さんが紹介したのですが
横のアナウンサーが
「何故運転してはいけないのですかねー。」
の質問に小倉さんが答えられず、
私も疑問に思い質問しました。

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/27 12:07

1985年に水戸泉と蔵間が相次いで事故を起こしたことが発端となり、現役力士の運転は相撲協会で厳しく禁止されています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
車の運転の便利さ以上に相撲が大切って事ですかね。
確かに都内での自家用車の利用率は低いですし。
相撲愛ですね
精進しなさいって事ですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/27 12:14

http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/200706 …

>北の湖理事長は、「力士には自覚と責任が必要。事故で相撲が取れなく
>なることもあり、師匠の責任が問われることもある」などと一蹴した。

>運転禁止は1985年5月、関取の交通事故をきっかけに師匠会の申し
>合わせ事項となった。その後も事故の度に徹底された角界独自の自主規
>制。

個人的疑問として「あの体格で通常の乗用車の運転操作が可能なのか?」と言うのもあります。
シートとハンドルの間に身体が入るまでシートを後方に動かしたら、ブレーキに足が届かなくなったり、腹部がつっかえて的確なハンドル操作が出来ず、危険なんじゃないかと思うんですが。
(運転席に座れない力士は論外として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
以前、力士なみに体格の良い方(本当に乗れるのかと思う位)が軽自動車に乗り込むのを見ました。
車高がぐぐっと下がりショックがボトムしてるのでは?と思う位の下がりようでした。
高速運転時の重量バランスや制動性能が心配でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/27 12:22

交通事故はどんな人にも起こる可能性はあります。


もし、運転していれば責任を取らなければなりません。
しかし、運転しなければ事故を起こす可能性はゼロです。
相撲協会は面倒が嫌いなので、事故の元を根っこから断っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ストレートですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!