「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

漢字が読めなくて恥をかくことが多いのですが、どうすれば読めない漢字がすくなくなるでしょうか。
漢字能力検定試験の問題集などを買ってやってみるとよいでしょうか。
(何級くらいの問題集がよいでしょうか。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

語学は何でもそうですが、基本と例外を覚えることです。



漢字の基本とは、「つくり」や「へん」の、読み方のパターンを覚えることです。それを覚えれば、初めてみる字でも、大体は勘で読めるようになります。
それを覚えたところで、その基本に当てはまらない例外を覚えましょう。
これで、単漢字は大体読めるようになるでしょう。

その上で、熟語の例外を覚えていけば完璧です。「炬燵」とか「炭団」とかですね。

簡単に言いますが、結構大変ですぅ。少しずつ覚えていきましょう。1日に10個覚えれば、1年で常用漢字はマスターです。
    • good
    • 3

漢字に常に興味をもつようになることでしょうね。


私は小学生の時から漢字が好きでした。
高校生のときに2級を受けましたがほとんど勉強しないで1発でとれました。
ほとんどの人が本を読んだほうがいいと言うでしょうが、私自身、普通の本はほとんど読みません。それでも2級を簡単にとれたのは常に漢字に興味をもっているからだと思います。
あなたがもし本を読むのが苦手な人だとしたら完全に勉強として読書をすることになってしまいますので、つらいなら読む必要もないと思います。要は生活していく上で読めない漢字が出てきたら常に調べるクセさえつければ徐々に覚えていけると思いますよ。問題集も平行してやればいいかもしれないですね。ほんのちょっとずつでいいと思います。何級くらいの問題集がいいかはあなた自身が直接みて判断すべきです。
実際に問題集の内容をみて読めないものが1つでもある時点でその級以下の購入が決定かと思います。
    • good
    • 2

読むことが出来ても意味がわからなければ覚えることが出来ません。

イタリアやオランダの字は読むのは簡単ですが意味がわからないのでさっぱり覚えられません。
辞書を片手に興味がある内容の本を読むこと。
振り仮名なしの本を誰かいる場所で読み読めなければ訊く。
意味は辞書を引く。
すぐに読めるようになります。
かけるようになるには少し余計に時間がかかります。
始めは大変でしょうががんばってください。

テレビのネプリーグやプレッシャークイズも参考になります。
    • good
    • 0

読むだけでしたら、本をたくさんお読みになるのが良いですよ!


私は活字中毒なので、小学生の頃から漢字の読みで苦労したことはありません。

お好きなジャンルの小説を、数こなしてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 0

問題集などで勉強したところで所詮付け焼刃にしかすぎません。



漢字に強くなりたいなら、とにかく本を読むことです。
わからなかったら、辞書をひいて調べる
また、国語辞典や漢和辞典などを時間のあるときに読んでみると、
意外なことがわかったり、言葉や漢字の由来や意味などを知れば
その文字の偏やつくりで読み方を予想したりすることも可能に
なってきます。
また、一度読んだものや部分(ページ)でも、何度も読み返すうちに
だんだんと身に付いてきますよ。

がんばってくださいね
    • good
    • 1

1級は趣味に近いですから、2~3級をお勧めしますよ。

    • good
    • 0

兎に角 マメに漢和辞典をひいてみる事が大事ですよね。


覚える為に書かなくても 兎に角新しく知った漢字を書いてみる。
あとは単語帳を作って 少しずつ覚えると身につきます。
ロ-マは一日にしてならずって事で、頑張って下さいませ。(癶_癶)
    • good
    • 0

問題集もいいですし、本(小説等)を読むのもいいかと思います。


本は読んだ分だけ知識が身につきますしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本を読むと漢字が読めるようになるのはなぜ?

私は本を読んでいても読めない漢字があれば
そのまま読み飛ばしてしまいますが
私以外の人は
読んでる最中に、いちいち漢字字典で調べるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は小さい頃から本が大好きで、中学生向けの物語でも幼稚園の頃から読んだりしていました。
ふりがなのついていない物も多かったし、辞書なんてものも知らなかったので、当時は「こうかな」と推測して読んでいました。

たとえば「雪が降ってきた」の「降」の字が読めなくても、「雪が」とあるのだから「ふって」だと推測するのは容易ですよね。そのうち「雨が降ります」など別の文で出てきて、ああ、やはりそうなんだなと確信になります。逆に推測が間違っていると別の文で意味が通じなくなって「あ、違うのか。じゃあこうかな」と修正することもあります。「バスを降ります」は「ふります」じゃおかしいから「別の読み方があるんだな」となるわけです。

自分が聞いたことのない単語や言い回しで、推測自体が難しい場合は、読み飛ばしたり親に聞いたりしていました。辞書で調べるようになったのは高学年になってからで、それでも本を読む勢いを止めたくないときは調べずになんとなく、で飛ばすこともあります。

そういうことをしているうちに字を覚えていったと思います。実際、私の娘も同じように漢字を会得しているようです。幼稚園の時から中学生の読める程度の漢字はほとんど読んでいました。でもやっぱり日常に関わりの薄い政治用語などだと読めなくて、聞いてきたりします。

本を読むと漢字をたくさん読めるようになるのは、その字を目にし、文意と合わせて読んでいるうちに自分の知識として習得できるからだと思います。質問主さんも全く読めない字であれば読み飛ばすかもしれませんが、「多分こうだろう」と思って読めている字があるのではないでしょうか。

私は小さい頃から本が大好きで、中学生向けの物語でも幼稚園の頃から読んだりしていました。
ふりがなのついていない物も多かったし、辞書なんてものも知らなかったので、当時は「こうかな」と推測して読んでいました。

たとえば「雪が降ってきた」の「降」の字が読めなくても、「雪が」とあるのだから「ふって」だと推測するのは容易ですよね。そのうち「雨が降ります」など別の文で出てきて、ああ、やはりそうなんだなと確信になります。逆に推測が間違っていると別の文で意味が通じなくなって「あ、違うのか。...続きを読む

Q大人になってからの常用漢字の覚え方

小学校時代に家庭環境が複雑で小学校に通学していた時期が飛び飛びで
小学校2年生程度、漢字検定8級程度から書くことが出来ないのですが(読むことは常用漢字程度なら問題なく出来ます)
今(28歳)から再度覚えたいと思い本屋で常用漢字集やドリルを購入したのですが
ひたすら書いて頭に叩きこもうと思って学習ノートに書いても数日以内に思い出せなくなって困ってます。
実際仕事で使う漢字を2年ほど毎日書いてたのですが仕事中は書けるのですが、休日は思い出せないなど通常では考えられないような情況です。。。
漢字自体も連続で書いてるとすぐに文字のゲシュタルトを起こして何を書いてるか分からなくなります。

又、ペンを持った経験よりもキーボードを触っていた事が長いからか模写しても全然違う文字に見えてしまいます。

中々珍しいケースだと思いますが、何か良い漢字学習方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方の漢字学習ステップは私もお勧めします。

そして、時間の少ない大人になってからの漢字の覚え方は、
漢字そのものを覚えるのではなく、
文章の流れの中で、意味や概念ごと覚えてしまう方が
記憶付けが明確になり、忘れにくくなると思います。

天声人語(新聞の社説とか)を書き写す。なんてのは、
洗練された文章の書き方と同時に
漢字の勉強もでき有効だと思います。

Q大人の漢字練習方法は?

初めまして。社会人のものです。
漢字が苦手で、普通に雑誌や新聞、仕事での書類など、
読むことに自信がなくて、大変困ってます。
もともと、小学生の頃から漢字が苦手で逃げてきましたが、
今となってはコンプレックスになってしまいました。

なんとか、今から勉強して克服したいのですが
実用漢字の「読みかた」を上達するには、どんな方法がよいでしょうか?
漢字検定の本や子供のドリルのようなものの方がいいのでしょうか?
何から始めたらよいか、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

社会人なのであれば、
漢字検定のテキストなどを使って勉強していくのがベターだと思います。
ついでに漢字検定も受ければ、目標もできますし一石二鳥です♪

どの程度漢字がおできにならないのか分からないので、各級の目安学年を付記しておきます。

 ・5級:小6~中1
 ・4級:中1~中2
 ・3級:中2~中3
 ・準2級:中3~高2
 ・2級:高2~高3

と言った感じになります。
悪魔でも目安なので、社会人でも5級を取るために頑張っている人も知っていますし、
逆に中1で準2級を合格した子も知っています。

2級の上に準1級と1級がありますが、
あれは本当に趣味の領域になっていきますので、
本当に漢字が苦手であれば3級を目標に、そして最終目標としては準2級があれば自信もつくとおもいますよ。

勉強の仕方は、子供の頃と一緒。
書いて書いて書く!
これが1番です。
あ、後分からない言葉があれば必ず辞書で確認!
意味が分からなければ、言葉は使えませんから。
では、頑張ってください☆

Q酷い頭痛と39度の熱で苦しんでいます。

私の彼氏のことなのですが、昨日の夜「寒い寒い」とやたら言うな~と思っていたら、今朝39度2分くらいの熱が出てました。
病院に行ったら「インフルエンザはもうピーク過ぎてるから」と言ってすぐに普通の風邪薬を出されました。
が、今のところ改善の様子がなく、とりあえず頭痛が苦しいようです。
頭痛は頭の中からガンガン叩かれてるような感じだそうで、フラフラで足元がおぼつかなくて、その上熱が座薬を入れても38度4分までしか下がりませんでした。
これは普通の風邪と思って良いのでしょうか?
インフルエンザだとしても、熱が出だして大分時間が経っているため、よく聞く特効薬はもう間に合わないような気がします。
彼氏の母親が今意識不明の重体でICUに入っているため、この風邪を治さないと母親に会いにも行けないのです。
何とか早く体調を戻してあげたいのです。
どうすれば早く治してあげることが出来るでしょうか?
何でも良いのでアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルスや異物を外に追い出せません。

 それに水分をたくさん摂っておしっこをたくさんしていると、腎盂炎なども防ぐことができます。

 熱が出ているならなおさらです。食事が摂れないので、その分多く水分を摂る必要があるでしょう。でないと脱水症になってしまいます。

 風邪を治すには、熱はある程度高いほうがいいのです。熱は体の非常事態宣言みたいなものです。高い熱によって臨戦態勢を整えるのです。薬で下げすぎるのはよくありません。

 風邪の時、おいしいのはアイスクリームです。果物もおいしいです。何でも食べれるものから食べて、元気を付けてもらってください。

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルス...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q漢字のふりがな付の本を探しています

外国人の友人の日本語学習を目的として、すべての漢字にふりがなが付いた本を探しています。フィクションかノンフィクションかは問いませんが、読んで楽しい内容のものがいいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

講談社の「ミステリーランド」シリーズは(漢字全部にかどうかは忘れてしまいましたが)ふりがながふってあります。大人向けの子供本みたいな雰囲気ですが、「探偵伯爵と僕」や「透明人間の納屋」なんかは、かなり大人向けかと思います。ミステリなので、ちょっと暗い作品もありますが、ファンタジックな作品もあったと思います。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/mystery_land/

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qタイムスケジュールとタイムテーブルの違い

何時に何をして、という一覧表に対して、どちらを使用するのが正しいのでしょうか?

ジーニアス英和辞書には、timescheduleは載っていなく、広辞苑にもタイムスケジュールは載っていません。(少なくともうちの電子辞書では)

ネットで意味を調べると出てきますが、スケジュールもしくはタイムテーブルが正しいのではないでしょうか?

タイムテーブルでいいのではないかと思うのですが、タイムスケジュールを使う人が多いので、本当はどうなのか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

あくまで和製英語化した言葉に対する私の感性ですが、質問者さんとほぼ同じですね・・。

タイムテーブルは、「予定表」などの一覧表ですね。
スケジュールは、表に書かれている「予定の一つ」で、それぞれの「何時に何」と言うイメージですかね?

タイムスケジュールは・・余り言わないな。
別に誤用などと言うワケでは無いとは思いますけど。

「行動予定表」のイメージだと、私は「本日のスケジュール」とか「夏休みの~」みたいに、「対象期間+スケジュール」と表現しますよ。

それとあくまで私の語感ですが・・。
「タイムスケジュール」って・・・耳触りがダサくないですか?
スケジュールそのものに、「時間」の概念が含まれており、それに「タイム」を加えるからかな?
「頭痛が痛い」的なクドさと言うか、何とも言えないダサい感じがします。

私は何か恥ずかしい感じがして・・絶対に「タイムスケジュール」は言えません。
もしかして質問者さんも同じ感性?

尚、最近はほぼ同義で「アジェンダ」も使いますよ。
これは某政党が「マニフェスト」の代わりに使ってるくらい意味が広範の様で、「予定」的な意味を表す言葉としては、まずハズレ無しでは?と思います。

あくまで和製英語化した言葉に対する私の感性ですが、質問者さんとほぼ同じですね・・。

タイムテーブルは、「予定表」などの一覧表ですね。
スケジュールは、表に書かれている「予定の一つ」で、それぞれの「何時に何」と言うイメージですかね?

タイムスケジュールは・・余り言わないな。
別に誤用などと言うワケでは無いとは思いますけど。

「行動予定表」のイメージだと、私は「本日のスケジュール」とか「夏休みの~」みたいに、「対象期間+スケジュール」と表現しますよ。

それとあくまで私の語感です...続きを読む


人気Q&Aランキング