アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳の息子が学校の尿検査で蛋白のみ(+)で、再検査をするよう言われました。先週病院で検査してもらい1週間後にまた来るよう言われ、本日再度行ったら「尿蛋白90mg/dl」と学校に出す診断書に書かれました。

サッカーをしているので、激しい運動は控えるべきとのコメントもついていましたが、もし「激しい運動」後だから、この数値になっている場合、どの程度休めば正常値に戻ると考えられるのでしょうか?

激しい運動をしているから出ているのか、病気があって出ているのかはどの程度の安静後の尿検査でわかるのでしょうか?息子だけ病院に行かせたので、その辺の話を先生に聞けませんでした。

A 回答 (3件)

先ずは、明日にでも、担当医に直接聞くことです。

それが一番確実ですから。いくら激しい運動しているからと言っても、沢山の激しい運動する学生に蛋白がプラスになりますでしょうか。尿検査にでるくらいですから、何らかの病状が隠れているのでは。病院へ行けませんや連絡できませんで、すまされることがないように願います。自分の子供さんの身体でもあり、今後に大病にならない為でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。仰るとおり、運動をしている子全部にそういう結果が伴うわけではないですよね。ですからとても気になります。尿蛋白90mg/dlというのが多いのか、気にしなくていい数値なのかも良く分かりません。

激しい運動後はそういう結果になることがある、というので、安静後の検査も必要ではないかと考えての質問でした。先生に聞けば確実なのですが今日は病院も終っているのでこちらで御存知の方がいればと思いました。

お礼日時:2007/06/27 18:46

蛋白90mg/dlだと、精査が必要ですね。


お母さんも一緒に結果を聞いて納得される説明を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりそのレベルの話になりますか。今日の尿を再検査してもらうので聞いてきます。

お礼日時:2007/06/28 08:37

急性・慢性腎炎、腎盂腎炎、ネフローゼ、その他の全身疾患 などの疑いがありますから,精密に検査をして貰います.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今朝と、夕方の尿を再検査で持って行くので、そこで話を聞いてきます。なかなか運動後の蛋白尿についての詳しい記述がないので、質問させていただきました。

お礼日時:2007/06/28 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!