アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面白い商品を考え、市場を調べたら、商品化としてはありませんでした。
特許をとった方がいいのか、実用新案をとったほうがいいのか、業者に持ち込んだ方がいいのかよく分かりません。
友人に相談したら特許をとるのは高いからと言われ、足踏みしています。
経費をかけず、売る方法を教えて下さい。
商品の内容は調理用器具です。

A 回答 (3件)

1) 全くの素人が特許で稼ぐというのは、原則ムリとお考えください。

TVが作った虚像ですよ。

2)特許で確実に稼げるのは、弁理士さんだけと言う事を片時も忘れてはいけません。

3)企業での開発はがお金をかけて、最も優秀な設計者や専門家担当します。素人が考える程度の事でも、プロ中のプロが考えつかない、見落とすことがあるとお考えでしょうか・・・

4)テレビ番組で、特許で”儲かった”と本当に言っているでしょうか?「3億円売り上げた」というのと、「3億円利益が上がった」というのでは、大違いです。売り上げただけでは、赤字かも知れませんよ。それに、発明者自身が儲かっていると思いますか、メーカーが儲かっていると思いますか?

5)特許は出願した後も、大金がかかります。特許庁へも、弁理士さんへも・・ 100万円以上かかっても、大丈夫ですか? 外国にも出願しておかないと、すぐにまねされますが、1カ国”出願”するだけで100万円程度と言われていますよ。まして、審査請求して、拒絶査定を跳ね返すとなると・・・。

6)特許は絶対ではありません、と言うか、現実には、国内も国外も、販売店もメーカーも、オオカミだらけの世界と思っていたほうが良いと思いますよ。

7)特許の夢を壊すようで、申し訳ないのですが、弁理士さんに出願依頼すれば、よほどの事がない限り、”アドバイス”したうえで、きっと出願してくれるでしょう。でも、特許がとれる保証ではありません。全てはあなたの自己責任と自己費用で行われる事なのです。

8)まずは、貴方自身で特許を徹底的に調査し、自分自身で勉強して出願しておき、自分で試作し、その上で、貴方自身の頭と度胸で自己資金の数百万をかけても良いのかどうか、じっくりご判断されてはいかがでしょうか。

9)一部マスコミのいい加減な番組作りは、大勢の犠牲者を生んでいる思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスを有難うございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。

実用新案は権利を取ることは容易ですが、

権利行使が難しく、使いものになりません。

業者に売り込んでも、よくない業者だと、アイデアだけ盗られます。
一流メーカーの場合は相手にもされません。

交渉する場合には、相手の技術内容がわからないので、
普通は、秘密保持契約をします。
その後技術内容を相手に(業者に)開示します。
業者も似たようなアイデアを考えている場合があります。
そのアイデアが、業者が元から考えていたものか、
あるいは、あなたから聞いたものなのかの区別が難しくなります。
どっちがオリジナルかもめますよね。
また、秘密保持契約によって、その後の開発が影響を受ける場合もあります。
特に一流のメーカーなどは、こういうことを嫌がるので、
アイデアを持ち込もうとしても相手にもされません。
また、相手が悪徳業者なら、一応相手にはしてもらえますが、
オリジナルは自分だと主張してアイデアだけ盗ってしまいます。

業者に持ち込むのは、少なくとも特許公開になってからですね。
ただし、特許になりそうもなければ相手にもされません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
特許は時間とお金が掛かりすぎる為、持ち込む方向で考えてみます。
takechan5757さんのアドバイス通り秘密保持契約を遂行してみようと思います。

【特許】は、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のもの、となっているので、ご質問にあるようなものでの特許権利化は、極めて難しいと思います。

【実用新案】は、自然法則を利用した技術的思想の創作であって、物品の形状、構造又は組合せに係るもの、であるので、これが相応しいと思います。

経費をかけずに、ということであれば、メーカーに売り込んでみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何社かピックアップして連絡して見ます。