アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
2週間前から息苦しいのが続いています。

・6月18日深夜から息苦しくなり、19日病院へ。
 気管支炎と診断され、気管支拡張剤(ホクナリン)を処方される。

・ホクナリンが効かないので、20日再度同じ病院へ。
 しかし、またホクナリンを処方される。

・21日早朝、激しく息苦しくなり、胸も痛くなり(締め付けられる
 ような)救急の当番病院へ。
 レントゲン検査・血液検査・酸素濃度の検査?(人差し指に洗濯ばさ みみたいな器具をつけられる検査)の結果、過換気症候群と診断され る。コンスタン処方される。以前よりはよくなったが、完全には治ら ず、常に息苦しい状態。たまに、激しく息苦しくなる。

・紙袋で呼吸する方法を教えてもらったが、効果なし。

・念のため、呼吸器科も受診。検査は肺のCT・レントゲン。診断はつ かず。だけど、再度ホクナリンを処方された。(おくすり手帳を見せ て、最初に処方されて、効かなかった旨を話したのですが・・・)

関係ないかもしれませんが、血液検査の際、
肝臓の数値が高いとも言われたので、
エコー検査もしましたが、結果は来週です。

息苦しいのは常時で、たまにとても苦しくなる
(胸が締め付けられるような)のです。
それでも、コンスタンを処方される前よりはマシになったのですが、
常に息苦しいのです。これは、過換気なのでしょうか?
なぜ、お薬を飲んでも治らないのでしょうか?
過換気って、お薬を飲んだからといって、
すぐに治る病気ではないのでしょうか?
それとも、違う病気の可能性もあるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

 

A 回答 (3件)

素人の意見で申し訳ないのですが・・



私も幼少の頃から気管支炎に悩まされているので、呼吸できない辛さはよく分かります。
過換気は1回しか経験ありませんが、過換気は精神的な不安要素が大きく影響するみたいですよ。
コンスタンは精神安定剤みたいですから、これで楽になったということは精神面が原因に繋がってるかもしれないですよね・・。
日常的に病気に対してピリピリしたり不安になったりしていませんか?

それと気管支炎を和らげる対処法をちょっとだけ書いておこうと思います。
過換気にも効果があるかは分かりませんが、これで少しでも楽になればと思います。
まず紙袋で呼吸する方法は有名な対処法だと思うんですが、もしお家の中でしたら、試しに湯気で呼吸してみてください。
ビニール袋を2重にして、中に熱湯を注ぎます。
それで空気が漏れないように口にあてて呼吸します。
見た目はシンナーを吸ってる人みたいな感じになりますが・・湯気の効果で気管支が広がるし、同時に紙袋と同じ効果も得られると思います。

それと鎖骨の真ん中あたりの下を押すと、気管支が少しだけ広がります。
ツボなのかどうか分かりませんが、これも簡単にできるので、ものは試しにやってみたらどうでしょうか。

早く楽になるといいですね・・。
もし精神面の不安定が原因の1つになっているのだとしたら、他の精神安定剤の処方なども先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今も苦しいです・・・

湯気を利用した呼吸法は初めて聞きました。
早速試してみたいと思います!

ツボ?押しも試してみます!

月曜にまた病院へ行くので、お薬の処方のことも相談してみます。

ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2007/06/29 02:25

 辛いですね。


 息苦しくなったときは、四つんばいに、なってみてください。
 それで、呼吸が楽になれば、以下の原因が考えられます。

 1 呼吸筋(横隔膜、肋間筋、大胸筋・・・)の薄弱
 2 胸腔が狭い。脊柱の歪み(猫背やその逆の平背)により、肺や心臓圧迫
 3 頸部圧迫。頸椎過前弯、あるいは平頸(ストレートネック)により、頸部圧迫されている。
 4 肋骨と脊柱をつなぐ関節などの動きが悪く、呼吸が小さくなっている。
 5 肥満による、胸部圧迫がある。
  試してみてください。

 ちなみに、気管支拡張剤というのは、薬物を使い、無理やり気管支を拡張させるもので、一時的に症状を抑えているだけで、その根本原因を改善するものではありません。
 その後には、必ず脳の生体統御(自律神経)の乱れやリバウンドなどの6つ以上の副作用があるとされていますので注意が必要だと思います。
 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常時苦しいのですが、山があるようで、
たまに激しく苦しくなります。
次の山が来たら、四つんばいになって確認してみます。

気管支拡張剤ってリバウンドあるんですね。
知りませんでした!
いろいろ、ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/06/29 21:18

胸が締め付けられる症状があるとのことですが、心電図検査は受けられたでしょうか。

狭心症や心筋梗塞でこのような症状が出やすいです。もし心臓についてまだ検査を受けていないようでしたら、循環器内科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!