電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チラシ作成の商品としてメガネを取り扱うことになりました。
しかし、メガネの撮影は想像以上に困難でてこずっております。
ライトの当て方、レンズ部の反射の防ぎ方(主にサングラス)、など色々な壁にぶつかっております。
なにか良い雑誌やホームページはありませんか?
カメラ自体、経験が浅い未熟者です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どの角度で撮るか


どう光をあてるか影を作るか
背景はどうするか
などでしょう
特に鏡、ガラス、金属などの場合は何を写りこませるかも重要です。
下記のサイトが参考になればと思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/ …
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/ …
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/ …
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/ …
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/ …
http://www1.odn.ne.jp/propet/cm-1.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tosyokan.html
http://www.studioshop.jp/photocube/studio/index. …

メガネ店のHPも参考にしてはどうですか
http://www.fournines.co.jp/info/showcase.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考となるものがとてもたくさんありました。
同じような対象物を撮影するにも多々、方法があるのですね。
これからしっかりと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 21:30

レフ板の反射光を使えば良いのでは? ライトの前ににティッシュやトレーシングペーパーを垂らして光を拡散させてもよいです。

天井の照明や窓から入る光は邪魔なので、メガネ程度なら段ボール箱の中に白い(若しくは適当な色の)紙を張ってその中で撮影すると良いかも(?)。

デジカメ写真なら、最後の手段はレタッチ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンボールで囲んで撮影は不恰好ながらやっております!
ライトの前にティッシュで光を拡散ははじめて聞きました。
早速試してみたいと思います ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/20 20:51

えーーメガネなんて簡単なのに(^_^;




とーりあえず、ここにある本を全部買って読みましょう。最低限の知識ぐらいは得られます。もちろん、それ以外にそれなりの道具も必要ですが。

http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mge …
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mge …
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mge …
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mge …
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mge …
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mge …
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mge …
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mge …
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mge …
重複してるのもありますのでご容赦を。

プロがなんで金を取るかも判りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!