アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽しいはずのエアロビが・・・・

楽しいはずのエアロビが・・・・

家の近くのスポーツクラブでエアロビをしています。
始めたころはすごくたのしかったのです。


しかし 何回もスタジオに出るにつれて
わかってきたことがあります。


エアロビの教本ビデオは 持ち出し禁止なのですが
インストラクターさんが 仲の良い常連客にかしているようなのです。


先日もスタジオに出たのですが、インストラクターさんが
エアロビのコリオ(動き)を覚えていなかったのか
仲の良い常連客に スタジオの最前列に来てもらい
逆に動きを教えてもらっていました。
なんだかプロ意識がないように思えました。

また インストラクターさんですが、最前列の
一番動きのうまい常連客さんだけと盛り上がっているような
気がします。
後ろの方や2列目以降でも 楽しく踊りたい人は
多いと思うのですが、 最前列の人とオリジナルの
コリオと作ったりして 完全に内輪だけで盛り上がっているような
気がします。


エアロビをはじめたころは イントラさんと仲良く話している
常連のベテランさんがうらやましくって 私も
一緒に楽しく踊りたいなーって思っていました。
レッスン後も イントラさんと常連客が楽しくおしゃべりしているのを
みて 私もエアロビうまくなりたいし いいなーと
その様子を見ていたら 次のレッスンに出たときに
常連客にガン飛ばされました。
「なんだよ お前は」みたいな視線を感じました。

スタジオでも 常連客のために最前列は開けておかなくてはならない
という暗黙のルールがあるようで、なんだか大人げなく思ってしまいます。



エアロビはみんな趣味でやっているようなものなので 楽しければいいと思うのです。
ベテランも初心者もスタジオ内では 同じだと思うのです。
でもなんだか いやになりつつあります。

エアロビ経験者の方、こんな経験ないですか?

A 回答 (3件)

私自身はそういう経験はないですが、ご質問者様の状況としてはよく有り得る話だと思います。

個人的にはそのインストラクターがよくないのだと思いますが、インストラクターも人間ですので、皆が皆すばらしい人ばかりであるというのは有り得ません
今、ご質問者様が出来ることは
・インストラクターに直談判する
・ジムの運営側に注意を促してもらうよう連絡する
・そのインストラクターのクラスには出ない
・いっそジムごと辞める、もしくはジムを変える
簡単に出来るのはこれくらいでしょう…別に一つだけでなくても構わないですが…


ただ一つ確認させてください。このご質問の意図はどこにあるのでしょう?
そういった経験があるかないかを聞いて、ご質問者様はどうされたいのでしょう?
私自身は「楽しくないなら、嫌なら、無理してやる必要ないでしょ…」と思うのですが、ご質問の文面では今のエアロビのクラスを続けなければならないようなことがあるのかどうかなどが判断できる内容が書かれていません。最初に質問文を読んだときに何を答えていいのかさっぱりわかりませんでした…
きつい言い方になりますが、今の質問文の内容では単なる愚痴でしかないように思います(私だけが感じることかも知れませんが…)。お悩みになっている状況は理解しますが、もう少しご質問者様の意図を書かれた方が回答もつけやすいと思います。
ご質問の内容とは関係のない話で、また私に理解能力がなく大変恐縮ですが、回答する方も質問の意図がわからないことには回答しようがないことをご理解下さい。
    • good
    • 1

こんにちは



エアロビではないのですが
よくあることです

私はそのレッスンの幹部をしたことがありました
できるだけ初心者とベテランのパイプ役になりたいと思っていました

なので、先生に相談する
常連さんの中で話しやすい人に
話して仲良くなる

と言うのがいいと思います

常連さんから近づいてくれないと
なじみにくいですよね

ご参考までに
    • good
    • 2

教本ビデオの件は、スポーツクラブ内に『お客様の声』などという当初箱の設置がないでしょうか?あればそちらに投書されてみては??


無い場合は、フロントでわざとらしく『貸し出していただけるんですか?』と聞いてみて『出来ません』と言われたら『あれ?そうなんですか?貸し出してるような感じがしたんだけど…』とか言ってみるとか。

ちょっとよくわからないのですが、質問者さんの通っているスポーツクラブではエアロの動きは決まりきっていてビデオに収録されているものをインストラクターがその通りに教えているのでしょうか??
私は今まで数軒スポーツクラブに通ったことがありましたが、基本の動きなどは初心者クラス・初級クラスなどでは決まってはいるものの、振付の組み立てはあくまでインストラクターのセンスなのですが。
決まりきった動きすら覚えられないようなインストラクターなのであれば、プロ意識が無いというよりも、能力的にどうかな?と思います。
自分で振付けて居る場合は、1週間経つと細かい部分をインストラクター自身が忘れているという場合はたまにあります。色んなクラスの振付をしてますからね。その場合は会員さんの方が覚えている場合が多いので『先週どういう風に振付た??』って聞いていることはたまにあります。

最前列云々は確かに気分は悪いですね。私もたまーにそういう思いをします。まあでも常連さんで上手な方が前に居るとお手本には出来るからいいんですけど、常連さんでも上手な方ばかりではないんですよね…。私は仕事の関係で毎週同じプログラムに出られるわけではないのですが、平気で前を陣取っています。確かにたまにいやーな視線を感じることはありますけど、たまにしか参加しなくてもちゃんと動けるし、アンタたちには文句は言わせないわよっ…って感じです(笑)

スポーツクラブで楽しめるかどうかは本人次第です。
すっかり常連客の輪が出来上がってしまっているのなら、その輪に入るしかないのかも。学生時代もクラス内でいくつかの派閥みたいなのがあったでしょう?何でも1番にやりたがる目立つグループとか割とおとなしい人ばかり扱ったグループとか…あれと同じことです。
気持はよくないけど仕方のない面もあるんですよね…。
私はそういうグループがイヤだし、決まった時間やクラスには通えないのでグループらしきものの中には入っていませんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!