アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性的非行をしてしまう、してしまった生徒へは教師としてどうやって対応すべきなのかについて調べています。私自身は大学生で、カウンセリングについて勉強しています。現場のかた、専門の方、一般の方、経験者の方、それぞれの見地からお考えを聞かせてください。また関連のHPサイトを教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問の対象となっている生徒さんだけでなく,本来は全ての生徒さんに見せるべきなのですが・・


出産シーンを見てもらいましょう。
教材用の映像も多数あるはずです。
それを見ることによって,命の大切さもわかると思うのです。
また,必要に応じての避妊の必要性もわかると思うのです。
そして,一番重要なのは,女性の偉大さを認識できると期待できるのです。
今までの教育では,こういうことから逃げ続けていたと思います。
性教育というには,あまりにもお粗末な内容しか教えていなかったことが,様々な問題の原因になっていると考えています。
北欧のように幼稚園から性行為について教えなさいとはいいません。
けれども,初潮を迎えるころ,陰毛が生え始めるころ,夢精が始まるころ,こういった年齢になれば,出産シーンを見せるべきだと思います。
カウンセリング以前に,性に対する認識を改めることが必要だと考えています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
私も小学生の頃出産の映像を見ました。感想としては、実は恐ろしいとか気持ち悪いとか、当時思ってしまいました。それから性教育は何度も受けましたが大変具体的な人もいたし、抽象的な人もいて、今思い返しても性教育の難しさが思われます。出産シーンを見せるにしてもタイミングは難しいですよね。例えば初潮ひとつとっても個人差が3.4年はありますし・・。命と性行為が繋がるかが問題でしょうね。具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 18:30

はじめまして、一般人です。


kawakawaさんのおっしゃるとおり、出産シーンも良いと思いますが、中絶の時の胎児の画像、というのもいいかもしれません。できれば、男子・女子全ての生徒さんに見て欲しいです。
ちょっと刺激が強すぎるかもしれませんが、以前「ここがへんだよ日本人」(たしか・・)で、女子高生たちに見せて、中絶経験がある女子高生が、涙をながしていました。
 中絶手術をするとき、まだホンの数ミリしかない胎児が、子宮のなかで逃げようと、どんどん上に逃げていくのです。見ていた私も涙が止まりませんでした。(幸い、中絶経験はありませんが・・)

ところで、性的非行をしてしまう生徒・してしまった生徒というのは、高校生でしょうか?

素人の意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
対称としているのは小学生、中学生、高校生、通してです。
中絶の映像ですか。確かに刺激は強いかも知れませんが生徒さんの性への認識は変わりそうです。「ここがへんだよ日本人」の映像は見ていませんがhatuhatuさんの「中絶手術をするとき、まだホンの数ミリしかない胎児が、子宮のなかで逃げようと、どんどん上に逃げていく」という記述だけで私もどきりとしました。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 18:34

性的非行とはどんな行為を指すのでしょうか?


そして、どういった道に教え導きたいのでしょうか?

今の若い人は友達ともセックスするのが当たり前になっているような感じがします。そうでない人も多いですけど。
ちょっと読んだ本の中で「ぬくもり」を求めているという話がありました。希薄な人間関係の中で、セックスを通して自分が求められるのが嬉しいと。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1022/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。参考にさせて戴きます。

お礼日時:2002/07/20 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!