プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は現在、大学の二回生です。
以前から使っていたFUJI XEROX WorkCentre 1150J の調子が悪くなったのと、印刷コストのため、複合機を買い換えようと思うのですが、どの複合機が自分の使用用途に合っているのか分かりません。

学生という立場上、プリンターとコピー機能をよく使います。
また、文芸サークルに所属しているため、3~4ヶ月の割合で100~150枚ほどプリントすることがあります。
プリンターもコピーも、あまりカラーは使いません。
写真プリントなどもする予定はありません。
あと、スキャナーは、漫画イラスト中心になると思います。

上の状況には、どの複合機が合っているのでしょうか?
今のところ、学校でもインクが買えるCanonかEPSONにしようと思うのですが…
初心者なので、わからないことでいっぱいです。
ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

複合機と言うと普通はインクジェットの複合機を想像しますが、レーザーの複合機もあります。
ここで問題になるのは「プリンターもコピーも、あまりカラーは使いません。」というところ。
カラーを完全にあきらめればレーザーの選択肢も出てきます。

キヤノンの場合、D350、MF3220、MF4120などがあります。
3万円程度から入手は可能なはずですから、インクジェットとの差は小さくなりました。
これらのメリットは印刷速度の速さとランニングコストの安さです。

D350は少々設計は古いのですが、FAXが付いていますので(ADFが装備されています)、複数枚の現行を自動送りしてくれます。
また、ソート機能もありますので、非常に便利ではないかと思います。
具体的には、5ページの原稿を100部コピーする場合、ADFに原稿を載せて100部、ソートで指定すると、印刷して出てくるときは
1→2→3→4→5→1→2→・・・・と印刷され、上から5枚づつとってホッチキスでとめれば完了と言うわけです。
プリンタとして印刷するときにもドライバの機能で出来ますので、コピーで使うことがなければもう少し安いMF3220とか、MF4120もいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにランニングコストはすごく気になっていました…
レーザーの複合機というのはあまり知らなかったので、
これからレーザーも含めて検討していきます。