先日、発熱(微熱)したときに、体が痛くなって仕事を休んでしまいました。
インフルエンザのときのような痛みでした。
鎮痛剤でほぼ治まったので今回はまぁいいのですが……

痛みに襲われているときに、以前、血液検査で「リウマチの気がある」と言われたことを思い出しました。

でも私は大丈夫、と何の根拠もないまま自信だけ持っていたのですが、急に心配になってきました。

親戚に、中学生のときにリウマチらしき病気(病名にリウマチはついているけれど本当のところはっきりはしていない難病だそうです)が発病してもう30年も寝たきりになっている女の子がいるので、血筋を考えても可能性はありそうです。

気休めでもかまいませんので、リウマチの予防になることを教えて下さい。
子供たちが小さいので(1歳と4歳)、まだまだ元気に動けないと困ります。

ただ私には変形性股関節症(前股関節症)があるので、多少の運動制限はあります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 薬物」に関するQ&A: 子供の薬物検査について 娘、現在3歳になりました。 体外受精、顕微授精にて、前置胎盤で35週の早産。

A 回答 (4件)

 感染症などを除き、神経系を含むほとんどの病気の症状やっその症状に起因する直接原因は、ある程度解明されていますが、その原因の要素というべき根本原因(絶対要素)は、解明されていません。

正確には、解明されていないというより、絶対要素とも言うべきものは、おおむね判っているのですが、それを証明できないのが実状です。
 
 リウマチについても、生理学者が、おのおの絶対要素(根本原因)というべきものを、導き出しています。それは日常生活の中にあります。
 少し長くなりますが、それらの学者が述べている、膠原病(リウマチ)の根本原因と予防については以下の通りです。参考にしてください。

膠原病とは、結合組織に変化(フィブルノイド変性とよばれる変化)が起こる進行性の全身疾患のことで、リウマチ熱、慢性関節リウマチ、エリテマトーデス、強皮症、結節性動脈周囲炎、多発性筋炎、筋肉リウマチなどがあります。
例えば、関節リウマチは、先ず、指の関節に異常がおこり、それが反対側に飛び火し、やがて足の指、ひじ、膝などの全身の関節に広がっていきます。正常な関節の滑膜は紙1枚程度の厚さですが、リウマチになると、異常増殖し、関節軟骨や骨を破壊していきます。

<膠原病(リウマチ)の原因>

膠原病の原因は不明とされていますが、以下のことが考えれれています。

1 薬物による副作用
  世界に比べて日本のリウマチ性疾患数は、国民病と言われるぐらい多く発生しています。
その理由としては、日本の薬物摂取量が世界一であることから、薬物による副作用ではないかと考えられています。
  薬物による副作用は、薬物そのもの化学物質による中枢神経等への障害や肝臓の処理ミスによる有害物質の生成などがすでに明らかになっています。(薬好きの人に多く発生しているとされています)

2 ストレスによる適応病
リウマチは体全体の滑膜が異常増殖することが明らかになっていることから局所的な遺伝子の破壊ではなく、ストレスによる副腎皮質ホルモンの代謝物が異常にふえることによる、過度な増殖命令ではないかと考えられています。
また、発症が、気象条件の変化と関係が深く気象の変わり目や、不眠や過労などのストレスを受けたときに痛みが激しくなり、このとき副腎皮質ホルモンの代謝産物の排泄増加が証明されており、さらに高温多湿の環境での生活者に多くの患者がいることから、何らかのストレスによる適応障害により発症したのではと考えられています。

-ストレス環境-
・感染症、薬物
・細胞等損傷
・放射線、超音波等
・バイオリズムの乱れ
・日光浴不足
・高温多湿環境
・強い精神的な緊張、興奮や、その繰り返し
・過度な肉体的疲労(激しいスポーツ)や筋拘縮
・脊柱の歪み
   ・
   ・

3 種々の伝染性疾患(ウイルス、菌)により生じた毒素
  リウマチの患者に高率で肝炎ウイルスが検出されています。

4 脳脊髄液やリンパの停滞による体液循環不良
  リウマチの患者は、背骨がゆがんでおり、この歪みにより脳脊髄液の循環不良や、自律神経を含む神経整理機能及びホルモン・伝達物質等に乱れが生じ、特に副腎皮質ホルモンを出す副腎や、白血球の教育をする胸腺などの機能失調により起こるのではないかと考えられています。
また、マッサージや適度な運動により関節を動かしていれば、こわばりや痛みがとれ、いつのまにか治ってしまうこともあることから、リンパの停滞によることも一因とされています。

5 クレブスの回路がうまく回っていない。(ATPをつくる回路)
  日本人にリウマチ疾患が多いことは先ほど述べましたが、その理由要素の一つとして、炭水化物(白米)の摂取量の多さを上げる学者もいるようです。
  炭水化物の過摂取により、その消化のために必要なビタミンを喪失した結果、ビタミンが不足し、ブドウ糖がスムーズにクエン酸に移行できず、焦性ブドウ酸や乳酸を多く発生させ、悪さをするのではないかとが考えられています。
  クレブスの回路をスムーズに回すためには、主にビタミンC・D・B群、クエン酸、酸素、日光浴などが必要であり、かつ、強いストレスを受けていないことが要求されます。

6 宿便により生じた毒素
  リウマチの患者に便秘(宿便)の人が多く、腸内細菌が共通に持つ物質に対し抗体価を示すことがわかっています。

<改善策のまとめ(要素抽出)>

・ 薬物の乱用を避ける
・ 過度なレントゲン検査を避ける
・ バイオリズムにそった生活をする
・ 適度な日光浴をする
・ 疲れを蓄積(体液を酸性体)にさせない
・ 骨格の歪みを改善する
・ 筋拘縮はそのままにしない
・ 体液循環(脳脊髄液、リンパ…)の不良を改善する
・ 便秘(宿便)を改善する
・ 過激な運動は避け、適度な運動をする
・ 栄養素の高い食物を摂取し、かつ少食とする
・ 不足気味なビタミンCを多めに摂取する
・ 不足気味なクエン酸を多めに摂取する
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レントゲンや便秘など、思い当たることあります。
1つ1つ心掛けていきたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/02 12:32

ワクチンのような効果的予防法はないと思います。


私が考える日常の生活上の一般的な心構えとしては、できるだけストレスを避けることと手足を冷やさないことと思います。
少しでも兆候があったら早めに、リウマチ・膠原病の専門の医師を受診してください。兆候とは朝の手指の腫れ、関節の痛みなどだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>朝の手指の腫れ、関節の痛みなど
バネ指と変股症と腰痛があるので、指がおかしかったりあちこち痛かったりはよくあります。
いつもと同じ痛みかどうかアンテナをはった方がいいですね。
冷え性もあるので冷やさないようにも気を付けたいと思います。

お礼日時:2007/07/02 09:53

リウマチは自己免疫疾患です。


自分自身を異物と誤認してしまう病気なのです。
なぜその自己免疫が起こってしまうのかがはっきりしない為、予防は出来ません。

ANo.1のように、冷水浴も含めて、効果的な方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>自分自身を異物と誤認してしまう病気
なんだかつわりの説明を思い出してしまいました。
でもつわりと違って一時的なものではないですものね。
今から自己暗示をかけてみることにします。

お礼日時:2007/07/02 09:50

リウマチの治療と予防には冷水浴が効果的と言えます。



逆に冷水浴以外に効果的な方法が無いといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷水浴ですか。プールには月に2~3回入っていますが、違いますよね。
調べてみます。

お礼日時:2007/07/02 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ウイルス性肝炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ウイルス性肝炎とはどんな病気か  肝臓に各種の肝炎ウイルスが感染し、肝機能障害を起こす病気です。 原因は何か  A型、B型、C型などの肝炎ウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルス、ヘルペスウイルスなどの感染が原因です。  感染経路はさまざまです。A型肝炎ウイルスによる肝炎は、海産物(生牡蠣(かき)など)を食べたあとに多く発症します。  B型肝炎ウイルスは母子感染、とくに出産時の母体血との接触(産道感染(さんどうかんせん))が原因になります。新生児・乳幼児の一部はキャリア化し、のちに肝病変へ進行することがあります。  C型肝炎ウイルスは、以前は輸血による感染が多くを占めましたが、最近は、母子感染に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチの初期症状について教えてください。

リウマチの初期症状はどんなものがありますか?

Aベストアンサー

リウマチの初期症状は以下のものがあります。


・手の感覚が鈍くなり、まるで厚い手袋をはめているような感じがする。

・手の指がむくんで、指輪がはずれにくい。

・朝、起きたときに関節がこわばっている感じがする。

・手の指の真ん中の関節が腫れて、痛む。

・箸が使いにくい。歯ブラシが持ちにくい。

・服のボタンがかけにくい。

・コップや茶碗を落としやすい。

・包丁がうまく使えない。

・手首や肘が痛くて力が入らない。重いものが持てない。

・膝が痛い。

・足の親指が外反母趾になって痛む。

・長時間座っていると足の関節がこわばってしまう。

参考:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

Q原因不明の発熱(微熱)

昨日から、微熱が出たり引いたりします。

時期的にインフルエンザも疑いましたが、咳や鼻水、喉の痛みなど、風邪らしき症状は全くなく、強いていえば頭痛があります。(11月に予防接種しています)


高温層もまだです。

1週間ほど前に、仕事で軽度の頸椎捻挫になり、痛み止めとしてロキソニンを常用いるので、解熱効果で微熱程度におさまっているのかもしれませんが、発熱の原因がわかりません。

原因がわからないので、内科にかかればいいのかもわかりません(*_*)


どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

何をいってるんですか!すぐに病院です。

素人判断で、大変なことになってからでは
遅いですよ!

何科かわからなければ、受付でこんな症状が
あるけど何科にいけばいいですか?と、聞けば
大抵答えてくれます。

早く治るのを願います。

Qリウマチ 初期 症状はいつまで…

私は20代前半の女性です。
リウマチの初期症状について質問します。

今年に入り、手や足などの関節の痛みがあり
二月の下旬頃に整形外科を受診し、検査や診察の結果
”関節リウマチの初期”だと診断されました。

今は約二週間に一回程、病院に通院し
血液検査と尿検査、診察をしてもらっています。
そして、薬を処方してもらっています。

薬を飲みだしてから、痛みは少し改善されたように
思うのですが、朝のこわばりはずっと続いています。

薬を飲みだして約二ヶ月がたとうとしています。
症状が改善されること望んでいるのですが、
いつまでこの症状が続くのがすごく不安になります。

みなさんに、初期症状から今後どうなったか?と言うことを
教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初期症状から今後どうなったか?」とのことですが。
これは リウマチのタイプと治療内容で大きく異なりますので 一概には言えません。
短期間(数年)の治療で 寛解と言って高いミュールが履けて テニスなどハードなスポーツも普通に出来るようになる人も居れば 逆にムチランス型と言って 10年ほどでほとんどの関節が変形し壊れるタイプも一割程度ですがあります。
多くは 進行速度の差こそあれ 治療しながらも少しずつ進行していくタイプでしょうか。
(失礼ながら 1#の方とは タイプの割合が異なりますね。^^;)
ただ 進行速度とは 本来のリウマチタイプに加え 如何にリウマチ専門医が積極的に治療しているかで違ってきますので 進行している人=“重症のリウマチ”とは一概には言えないところもあります。
幾ら 発病当初に軽症でも 治療を怠れば多くの場合は進行型に変化しますからね。

それから 抗リウマチ薬は 効果が現れるには早いもので2週間から1ヶ月くらいで 遅いものでは3~4ヶ月くらいかかります。
また服用前から必ず効くと予測も出来ないの現状で とりあえず服用してみて効果を待つのが 現在のリウマチ医療です。
慌てず騒がす じっくり効果の現れるのを待ちましょう。
(イライラして ストレスを溜めても病状に良いことはないですね。^^;)

質問者様も 今は痛さいっぱいで不安もいっぱいのことでしょう。
出来たら ネットのリウマチサイトで同年代の僚友を探してみてはいかがでしょう。 不安を分ち合ってみては?
質問者様も きっと上手につきあっていけるようになりますよ。^^

ご参考までに リウマチサイトです。 リンク集をご参照ください。 
http://ra_city.at.infoseek.co.jp/

「初期症状から今後どうなったか?」とのことですが。
これは リウマチのタイプと治療内容で大きく異なりますので 一概には言えません。
短期間(数年)の治療で 寛解と言って高いミュールが履けて テニスなどハードなスポーツも普通に出来るようになる人も居れば 逆にムチランス型と言って 10年ほどでほとんどの関節が変形し壊れるタイプも一割程度ですがあります。
多くは 進行速度の差こそあれ 治療しながらも少しずつ進行していくタイプでしょうか。
(失礼ながら 1#の方とは タイプの割合が異...続きを読む

Q【体・フィジカル】右半身が筋肉痛です。この場合、右半身を上にして寝た方が早く筋肉痛、疲労が取れますか

【体・フィジカル】右半身が筋肉痛です。この場合、右半身を上にして寝た方が早く筋肉痛、疲労が取れますか?

それとも筋肉痛側の右半身を下にして体重の圧を掛けて寝た方が良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

血流を良くするほうが改善が早まるそうなので、右半身を上にして寝た方が良いと思います。
その他の留意点も含めて、下記サイトご参考に。
http://onayami-iroha.com/walking-cure-muscle-pain-721

Q関節リウマチの初期症状?妊娠希望中なのですが…

関節リウマチの初期症状でしょうか?

・朝起きると、両手指の第2関節が全部曲げにくい。
 (実際はむくんではいないが、むくんでいて曲げにくいような感じに似ている。痛曲げにくい感じ)
・気になるのは寝起きのときだけで、にぎにぎしてほぐせば日中の生活には差し支えない程度。
・左手の方が少し症状が強い。
・左の人差し指の第2関節だけ指で押さえると痛みがある。
・上記の症状が2ヶ月ほど続いている
・関節の腫れはない

ネットで調べましたら、リウマチの初期症状にいくつか当てはまるので、
リウマチ科に行こうと思うのですが、もし関節リウマチと診断された場合、
妊娠希望中で妊娠の可能性もあるので、どうしていいか分かりません…。

Aベストアンサー

1、朝のこわばりが1時間以上続く。
2、この状態が1ヵ月半続く。
3、柔らかい腫れがある。
4、両手又は両足に起こる。
 
少し違う気はしますが、初期の対応は大切ですから一度病院を受診下さい。血液検査で陰性が出る場合も、なんだったか、もうひとつの検査で陽性が出る事もあるみたいです。

手を良く使う仕事されてますか?そのせいかなと思ったりも・・。

Q体だるく、微熱があります

先月15日頃、風邪をひき、気管支炎と診断されました。今月痰に悩まされ、病院にいった所、肺炎のなりかけと言われました、そして抗生物質を飲んでいましたが、いまも微熱があり、だるいので、胸のレントゲン、MRIを、撮ってもらいましたが異常ありませんでしたが、いまだにだるく、微熱(6,6度~7,2度)あります。先生は鼻の奥が炎症起こしてるので、蓄膿症とも言われましたが、蓄膿症で微熱、だるさが、あるんでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

蓄膿症でも微熱、そこからくる倦怠感や頭痛はあります。
人によっては38度を超える熱が出る人もいるようです。

私もそれで治療した事があります。
でも私の場合、結局蓄膿症で熱が出ていたのではなく
心因性の発熱だったようで、心療内科の治療ですっかり治りました。

蓄膿症の治療をして、効果がなかったら
他の原因も考えてみてくださいね!

Qリウマチの初期症状について

4月頃より右手の指を曲げたり伸ばしたりすると痛くなりました。7月には、左手首付近が押したり、捻ったりすると鈍痛がするようになりました。朝のこわばりはありません。昨日、意を決して病院受診し血液検査の結果、リウマチ因子は陰性でした。(血液検査はCRPとRA検査です)ドクターから陰性が出ても10人中2人はリウマチの人がいるので、他の関節が痛くなるようだったらリウマチの専門医に診せたほうがいい。早めの治療で治るからと言われました。それでリウマチの事に詳しい方に初期症状についてどういう経過を辿られたのか教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

関節リウマチ暦16年の者です。
私も 当初はリウマチ反応が出ないタイプで 今でこそ幾ら下がっても陽性のままですが 発病後7~8年は-か稀に±と言ったところでした。
私の初期症状としては 以下の通りです。
(1)朝のこわばりからで 手指がこわばる→全身のこまわばり 痛みは無いけど身体を朝起こすことが困難になる。
(2)慣れかこわばりが止んだころに 左右の手指の第2関節が1~2本→3~4本→4~5本と痛み腫れる指が増えて行き 指は決まってないけど同じ領域関節(第2関節)が腫れて痛む。
(3)次ぎに 両手首も痛み出し やがてはドアのノブなど握って回すなどの動作時に両手首から肘にかけて電流のような激痛が走る。
以上が およそ1ヶ月少々の間に起きた症状です。
そして 病院で血液・尿・手のレントゲンの検査をして 1週間後にはリウマチ反応はないものの 血沈(赤沈)とCRPの陽性と手指の腫れなどの症状からはRAと診断されました。
RAの特長しては 良く左右対称領域の関節に炎症(腫脹・痛み・発赤・熱感など)が起こります。(絶対と言い切れませんが。)
また 関節炎の進行速度も個人差がありますが 次第に関節炎が増える・移動するのも特徴です。
できれば 他の方の初期症状もお伺いしたいですね。

もしご心配でしたら 抗CCP抗体 抗ガラクトースIgG欠損抗体 MMP-3の検査をお薦めします。
従来の検査では判定し難いRAを対照した検査項目です。
この3検査も陰性で 関節炎も増えないようでしたら 様子見でも良いと思いますが。
それと 語弊を招くので注釈して置きますが。
RAでは 早期治療で“治る=完治する”という言い方はしません。
早期治療でも “寛解”といい 少量のお薬を使いながらも今と変わらない状態に保つというのが最善の治療となります。

関節リウマチ暦16年の者です。
私も 当初はリウマチ反応が出ないタイプで 今でこそ幾ら下がっても陽性のままですが 発病後7~8年は-か稀に±と言ったところでした。
私の初期症状としては 以下の通りです。
(1)朝のこわばりからで 手指がこわばる→全身のこまわばり 痛みは無いけど身体を朝起こすことが困難になる。
(2)慣れかこわばりが止んだころに 左右の手指の第2関節が1~2本→3~4本→4~5本と痛み腫れる指が増えて行き 指は決まってないけど同じ領域関節(第2関節)が腫れて痛む。
(...続きを読む

Q幼児の発熱のついて(麻疹の予防接種後)

1歳2ヶ月の男の子が、夜間だけ38度以上の発熱があります。1日は様子を
見ましたが2日目も出てきました、朝は36度6分まで下がっていました。
熱の出る一週間前に麻疹の予防接種を受けてきたのですが原因として挙げられるのでしょうか? 解熱剤は飲ませても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 私の子供は、麻疹の予防接種で翌日夜に38度の熱を出しました。翌朝には平熱に下がり、その後は出ませんでした。 
 解熱剤はなるべく使わない方がよいというのが最近の小児科の常識になりつつあるようです。よっぽど熱が高く、本人がつらいときだけということで、熱は本来、菌をやっつけるために出ているので、解熱剤を使うと風邪などの場合、治りがその分遅くなるという調査があると新聞で読みました。
 子供の場合、布団のかけすぎなどで汗ばんでいると熱が高くなっていることもあるようですが、専門家ではないので判りませんが、どうぞお大事になさってください。

Qリウマチの初期症状について質問です

私は現在36歳で女性です。3日前から朝起きたとき、手のこわばりがあります。これはリウマチでしょうか?他の膠原病と見分ける方法はありますか?

WEBで検索すると「こわばりが1週間以上続くのがリウマチ」と書かれてたのでこわばりが1週間以上つづいたら病院に行こうと思ってます。病院にいく前に自分の病気が知りたいです。またリウマチは遺伝する病気と書かれていましたが私の親族にリウマチの人はいません。

Aベストアンサー

朝、寝床から起き上がるときにあらわれる「朝のこわばり」は、関節リウマチの代表的な初期症状です。たとえば、手を握ろうとしても関節がこわばり、力を入れないと曲げられない、といった状態になります。動かしているうちに、徐々に治まりますが全身性エリテマトーデス
でも朝のこわばりが起こりますが、関節リウマチとくらべると短い時問で治まります。こわばりが1時間以上つづく場合は、関節リウマチと考えたほうがいいいです。

リウマチの初期症状が詳しく記載されたページがあったので自分の症状と比べてみてください

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

Q喉痛と発熱、、何科に行ったら? ★専門家の方お願いします

ずっと風邪だと思っていたのですが、少し様子がおかしいのでご相談します。
ここ二週間ほど微熱が続き、鈍い頭痛がして、時折めまいがあります。喉が痛くて、数日前からリンパ腺(?右顎のほう)の辺りが痛み出しました(外から押すと、痛い感じ)。
今までなかったことなのですが、いびきがひどいとのこと。

現在ストレスのある環境にいるので、そのせいだと思い込んでいたんですが、今日気になりだしたら不安で、、、
この場合、行くのは咽喉科ですか? やはり内科?
仕事の都合上、あまりあちこちの医者には行けないので、ぜひご意見ください。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「急性咽頭炎」
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoukyuusei.htm
(急性喉頭炎)
これらの関連リンク先も参考にしてください。

やはり総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intoukyusei.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報