先日、発熱(微熱)したときに、体が痛くなって仕事を休んでしまいました。
インフルエンザのときのような痛みでした。
鎮痛剤でほぼ治まったので今回はまぁいいのですが……

痛みに襲われているときに、以前、血液検査で「リウマチの気がある」と言われたことを思い出しました。

でも私は大丈夫、と何の根拠もないまま自信だけ持っていたのですが、急に心配になってきました。

親戚に、中学生のときにリウマチらしき病気(病名にリウマチはついているけれど本当のところはっきりはしていない難病だそうです)が発病してもう30年も寝たきりになっている女の子がいるので、血筋を考えても可能性はありそうです。

気休めでもかまいませんので、リウマチの予防になることを教えて下さい。
子供たちが小さいので(1歳と4歳)、まだまだ元気に動けないと困ります。

ただ私には変形性股関節症(前股関節症)があるので、多少の運動制限はあります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 薬物」に関するQ&A: 子供の薬物検査について 娘、現在3歳になりました。 体外受精、顕微授精にて、前置胎盤で35週の早産。

A 回答 (4件)

 感染症などを除き、神経系を含むほとんどの病気の症状やっその症状に起因する直接原因は、ある程度解明されていますが、その原因の要素というべき根本原因(絶対要素)は、解明されていません。

正確には、解明されていないというより、絶対要素とも言うべきものは、おおむね判っているのですが、それを証明できないのが実状です。
 
 リウマチについても、生理学者が、おのおの絶対要素(根本原因)というべきものを、導き出しています。それは日常生活の中にあります。
 少し長くなりますが、それらの学者が述べている、膠原病(リウマチ)の根本原因と予防については以下の通りです。参考にしてください。

膠原病とは、結合組織に変化(フィブルノイド変性とよばれる変化)が起こる進行性の全身疾患のことで、リウマチ熱、慢性関節リウマチ、エリテマトーデス、強皮症、結節性動脈周囲炎、多発性筋炎、筋肉リウマチなどがあります。
例えば、関節リウマチは、先ず、指の関節に異常がおこり、それが反対側に飛び火し、やがて足の指、ひじ、膝などの全身の関節に広がっていきます。正常な関節の滑膜は紙1枚程度の厚さですが、リウマチになると、異常増殖し、関節軟骨や骨を破壊していきます。

<膠原病(リウマチ)の原因>

膠原病の原因は不明とされていますが、以下のことが考えれれています。

1 薬物による副作用
  世界に比べて日本のリウマチ性疾患数は、国民病と言われるぐらい多く発生しています。
その理由としては、日本の薬物摂取量が世界一であることから、薬物による副作用ではないかと考えられています。
  薬物による副作用は、薬物そのもの化学物質による中枢神経等への障害や肝臓の処理ミスによる有害物質の生成などがすでに明らかになっています。(薬好きの人に多く発生しているとされています)

2 ストレスによる適応病
リウマチは体全体の滑膜が異常増殖することが明らかになっていることから局所的な遺伝子の破壊ではなく、ストレスによる副腎皮質ホルモンの代謝物が異常にふえることによる、過度な増殖命令ではないかと考えられています。
また、発症が、気象条件の変化と関係が深く気象の変わり目や、不眠や過労などのストレスを受けたときに痛みが激しくなり、このとき副腎皮質ホルモンの代謝産物の排泄増加が証明されており、さらに高温多湿の環境での生活者に多くの患者がいることから、何らかのストレスによる適応障害により発症したのではと考えられています。

-ストレス環境-
・感染症、薬物
・細胞等損傷
・放射線、超音波等
・バイオリズムの乱れ
・日光浴不足
・高温多湿環境
・強い精神的な緊張、興奮や、その繰り返し
・過度な肉体的疲労(激しいスポーツ)や筋拘縮
・脊柱の歪み
   ・
   ・

3 種々の伝染性疾患(ウイルス、菌)により生じた毒素
  リウマチの患者に高率で肝炎ウイルスが検出されています。

4 脳脊髄液やリンパの停滞による体液循環不良
  リウマチの患者は、背骨がゆがんでおり、この歪みにより脳脊髄液の循環不良や、自律神経を含む神経整理機能及びホルモン・伝達物質等に乱れが生じ、特に副腎皮質ホルモンを出す副腎や、白血球の教育をする胸腺などの機能失調により起こるのではないかと考えられています。
また、マッサージや適度な運動により関節を動かしていれば、こわばりや痛みがとれ、いつのまにか治ってしまうこともあることから、リンパの停滞によることも一因とされています。

5 クレブスの回路がうまく回っていない。(ATPをつくる回路)
  日本人にリウマチ疾患が多いことは先ほど述べましたが、その理由要素の一つとして、炭水化物(白米)の摂取量の多さを上げる学者もいるようです。
  炭水化物の過摂取により、その消化のために必要なビタミンを喪失した結果、ビタミンが不足し、ブドウ糖がスムーズにクエン酸に移行できず、焦性ブドウ酸や乳酸を多く発生させ、悪さをするのではないかとが考えられています。
  クレブスの回路をスムーズに回すためには、主にビタミンC・D・B群、クエン酸、酸素、日光浴などが必要であり、かつ、強いストレスを受けていないことが要求されます。

6 宿便により生じた毒素
  リウマチの患者に便秘(宿便)の人が多く、腸内細菌が共通に持つ物質に対し抗体価を示すことがわかっています。

<改善策のまとめ(要素抽出)>

・ 薬物の乱用を避ける
・ 過度なレントゲン検査を避ける
・ バイオリズムにそった生活をする
・ 適度な日光浴をする
・ 疲れを蓄積(体液を酸性体)にさせない
・ 骨格の歪みを改善する
・ 筋拘縮はそのままにしない
・ 体液循環(脳脊髄液、リンパ…)の不良を改善する
・ 便秘(宿便)を改善する
・ 過激な運動は避け、適度な運動をする
・ 栄養素の高い食物を摂取し、かつ少食とする
・ 不足気味なビタミンCを多めに摂取する
・ 不足気味なクエン酸を多めに摂取する
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レントゲンや便秘など、思い当たることあります。
1つ1つ心掛けていきたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/02 12:32

ワクチンのような効果的予防法はないと思います。


私が考える日常の生活上の一般的な心構えとしては、できるだけストレスを避けることと手足を冷やさないことと思います。
少しでも兆候があったら早めに、リウマチ・膠原病の専門の医師を受診してください。兆候とは朝の手指の腫れ、関節の痛みなどだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>朝の手指の腫れ、関節の痛みなど
バネ指と変股症と腰痛があるので、指がおかしかったりあちこち痛かったりはよくあります。
いつもと同じ痛みかどうかアンテナをはった方がいいですね。
冷え性もあるので冷やさないようにも気を付けたいと思います。

お礼日時:2007/07/02 09:53

リウマチは自己免疫疾患です。


自分自身を異物と誤認してしまう病気なのです。
なぜその自己免疫が起こってしまうのかがはっきりしない為、予防は出来ません。

ANo.1のように、冷水浴も含めて、効果的な方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>自分自身を異物と誤認してしまう病気
なんだかつわりの説明を思い出してしまいました。
でもつわりと違って一時的なものではないですものね。
今から自己暗示をかけてみることにします。

お礼日時:2007/07/02 09:50

リウマチの治療と予防には冷水浴が効果的と言えます。



逆に冷水浴以外に効果的な方法が無いといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷水浴ですか。プールには月に2~3回入っていますが、違いますよね。
調べてみます。

お礼日時:2007/07/02 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥歯の歯肉が剥がれかけてますが、お金がないので1週間は、歯医者に行けません。 大丈夫ですか? 痛みは

奥歯の歯肉が剥がれかけてますが、お金がないので1週間は、歯医者に行けません。
大丈夫ですか?
痛みは、まったくありません。
その歯で食べ物を、食べても問題ありませんか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
高温や低温、辛すぎる物、甘すぎる物、酸っぱすぎる物など刺激のある物は、避けてください、固い物も避けましょう、ピーナッツなどが入ったお菓子もね

歯を磨く時は、ぬるま湯ですすいでください

おだいじに

Q親知らずの抜歯で何回か投稿した者です 親知らずを抜いて10日目、やっとと言うか、今日から突然鎮痛剤を

親知らずの抜歯で何回か投稿した者です
親知らずを抜いて10日目、やっとと言うか、今日から突然鎮痛剤を飲まずにいられるようになりました。
多少痛みは残ってますが、このまま治っていくのですよね?
また痛みがぶり返したりはあるのでしょうか?心配です。。。、。

Aベストアンサー

5日から20日程度で 痛みは急に無くなります!

大丈夫ですよ
今後酷い痛みはきません!

もし 仮に痛みがきたら すぐ病院に行ってください
感染症 合併症 などに 感染した可能性があります

ちなみに、感染症や合併症の治療は薬なので
麻酔もなにも痛いことしませんよ‼️

安心して 様子を見てください(・ω・)

Q虫歯です(இɷஇ ) 今治療中の虫歯があります。奥歯で最終的には銀歯と言われ、まぁ奥歯だし…しょう

虫歯です(இɷஇ )

今治療中の虫歯があります。奥歯で最終的には銀歯と言われ、まぁ奥歯だし…しょうがないと思っていた中、新たに虫歯⤵︎
前歯から2、3本横にある歯でまだ詳しく診てもらってないものの、水は染みるし時にはズキズキするし…おそらく神経手前まではいってるのではないかと。
一応女子なので、場所的にも銀歯は避けたい(இɷஇ )フル銀歯じゃなかったとしても嫌です

でも歯医者の先生に現在治療中の歯を診てもらった時に
”銀歯じゃない白い詰め物もあるんだけど、保険が利かないから高くなる”
と言われました。
何か他に方法はないのでしょうか(இɷஇ )
お医者さんによっては銀歯を避けて治療してくれるところもあるんですかね…
分かる方、経験者様のご意見待ってます

Aベストアンサー

前歯から2~3本横にある歯の治療が今後必要になるとのことですね。
銀の歯か、白い歯か、迷われますね。

確かに歯科治療においては白い詰め物もあります。

但しそれはあくまでこの材質・材料を使っていいということしか規定されていません。

どの材料をどこの部分に使うのか、それは治療された歯科医師の先生に専門家としての判断を委ねる、というのが保険制度の考え方です。

保険治療の場合は患者さん自身が支払われる治療費だけではなく、税金が投入されているため、どのような場合にはどのような治療をしなければいけない、どのような時にはどのような材料にしなければいけない、ということがかなり厳密に決められているんですね。

原則的にはどの歯科医院に行かれても同じ回答をされることが多いと思います。

しかし、最初の話のように白い材質というのがあるにはあります。

ただその材質を選択されるのはその先生の判断によるので、別の先生に診断されると「ああ、白いのでやってあげるよ」ということになるかもしれません。

だから、相談してみることもいいかもしれません。

しかし噛む力というのは女性で100kg、男性だと200kgの力が歯にはかかると言われています。

保険治療で使われる白い詰め物というのは、はっきり言ってプラスチックというものです。

それに対してその先生が言われる白い詰め物というのは金属、銀歯というのは金属です。

プラスチックと金属、どちらが硬いか?
比較するとプラスチックは非常に柔らかいんです。
確かに指で押さえたくらいでは硬いかもしれないが噛むのに耐え得る強度を持っているかどうかはということは別の話しになります。

治療された歯が何年持てばいいのか、何年見た目持てばいいのか、ということを考えると今は確かに若くていらっしゃるし、費用もあまりご負担が大きくなると大変かもしれません。

1~2年の間プラスチックということでもいいと思います。
強度的にも十分持つ(噛める)かもしれない。

しかし10年持つかという話しになると、まず難しい思います。
見た目意外に機能的な面を考えて受けられた先生は銀歯を勧めた可能性があるので、その当たりも含めていろいろ質問してみてはいかがでしょうか。

まだお若くていらっしゃるかと思いますのでどうぞよくご相談されて下さいね。

前歯から2~3本横にある歯の治療が今後必要になるとのことですね。
銀の歯か、白い歯か、迷われますね。

確かに歯科治療においては白い詰め物もあります。

但しそれはあくまでこの材質・材料を使っていいということしか規定されていません。

どの材料をどこの部分に使うのか、それは治療された歯科医師の先生に専門家としての判断を委ねる、というのが保険制度の考え方です。

保険治療の場合は患者さん自身が支払われる治療費だけではなく、税金が投入されているため、どのような場合にはどのような治療をしな...続きを読む

Q今日、前歯の仮歯をはめてもらったんですけど、見た目的な違和感があるんです。 隣の歯との色はまぁまぁい

今日、前歯の仮歯をはめてもらったんですけど、見た目的な違和感があるんです。
隣の歯との色はまぁまぁいいんですけど、歯のサイズが全然違くて、仮歯はめっちゃ縦長で細いんです。
来週の水曜日に予約してきたんですけど、それまでに学校に2回行かなくては行けなくて、マスクが離せないなと思っているほどです。
これは、仮歯で来週歯を入れるんですけど、その歯もこの仮歯と同じように細くて隣の歯と大きさが違うのが入るのでしょうか?
この仮歯と同じような形だと見た目が悪くて、本当に不安です。

Aベストアンサー

かりばならではかと。大丈夫だと思います。

Q今日私のお母さんが吐き気頭の痛み心臓の痛みが凄いです。ちなみにお母さんは44です今年で。凄いつらそう

今日私のお母さんが吐き気頭の痛み心臓の痛みが凄いです。ちなみにお母さんは44です今年で。凄いつらそうで。どうやったら治るのかなんの病気なのか教えてください。朝からずっとです昨日の朝から私が出掛けたら救急車を呼んで運んでもらったそうです。重い深刻な病気何ですか?少しでも軽くしてあげたいんです!何日ほどで治るのか病気の名前 治す方法(軽くしてあげる方法でもいいです!)教えてください!お母さんのタメです!

Aベストアンサー

私も同じ年齢です。子供も2人います。一度きちんと病院で検査してもらうべきです。年齢的にもそんな時期です!!
何もなければそれでいいのですから。大事になる前に一度検査を!!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報