おばあちゃん(足が悪い)からオレンジ色のタイガーバームが欲しいと言われました。普通のは白いらしいのですが、どこかの国のお土産のタイガーバームが黄色くて、よく効いたらしいのです。どなたか入手方法をご存じでしたらお知らせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

タイガーバームはシンガポールの製薬会社がライセンスを所有しています。

日本では帝国製薬と龍角散本舗がライセンス生産をしているようです。色の話ですが、シンガポール産(多分おばあさまが言っているのはそれだと思います)と日本産で基剤(薬を溶かし込むためのワセリンなど)などが違うために色が付いているのではと推測します。薬効成分自体には差はないと思いますよ。どうしても・・というのであれば、どこかの中華街の漢方薬局などを探されてみてはどうでしょう? 絶対にある保証はできませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!中華街ですか・・・。私福岡なので知人に頼んで調べてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 22:10

2年前、シンガポール空港経由でオーストラリアに行ったことがあります。


機内が狭くて足が痛くなって、シンガポール空港の薬局(?)で赤いタイガーバームを買いました。一緒に入っていた説明書きには 「肩こり、筋肉痛、捻挫、リウマチ、虫さされ、かゆみ、腰痛、頭痛などによく効く」 と書いてあります。
私の足の痛みも耐え難いものでしたが、塗って15分もしないうちにすーっと痛みが消えていくようでした。
とてもよく効く薬だと思います。

機内販売のカタログにも紹介されていました。
そこには 「白はちょっとした痛みに、赤はひどい痛みに」 と書いてありました。
どうなんでしょうねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyanekoさんを含めみなさんどうも貴重なご意見ありがとうございました。失礼ながらまとめてお礼を述べさせて頂きます。
成分や効能的に違いがあるのかどうかは意見の分かれるところなので難しいですね。偶然明日台湾から友人が来るのでDFSで買ってきてもらおうかとも思いましたが、tooffさんの意見を見るとちょっとためらってしまいます。その人によく製品を確かめてもらってから購入してもらうこととします。それで違ったら中華街、シンガポールという順で探させて頂きます。
どうもありがとうございました。
でもシンガポールのものが一番気になりますね・・・。

お礼日時:2001/01/23 22:25

私も横浜の中華街で見たことあります。


台湾やシンガポールのお土産には赤いのをもらいますねえ、日本製だと無いですからね。

赤いほうは[Strong]とうたっているんだそうです。なにが強いのかは不明です。あの色はクローブの色だと聞いたこともありますが、ガセネタかもしれません。言われてみれば白はメントール、つーん!って感じですが、赤はクローブの香りが強いかもしれません。いや、シナモンかもしれない…。とにかくちょっと香りが違いますねー。一層オリエンタルな感じがします。

日本で売っているのは龍角散から出ていて、日本向けに処方しているそうなので、もしかしたら日本製はマイルドで赤白以前にパワー不足なのかも。
    • good
    • 0

私も、台湾(台北)のDFSで見ました。


白い(正確にはクリーム色?)とオレンジ色のものを
お店の人の話では、内容(効果)は一緒で、ワザと着色
しているそうです。
値段も一緒でしたし・・・・確かに衣服に移るのを敬遠して、クリーム色の方が売れているそうです。
    • good
    • 0

香港やシンガポールでは白色のものと褐色のものの二種類が売られていますネ。


日本では衣服が汚れるなどの理由で褐色のものは敬遠されていますが‥
中華街では扱っていますよ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

香港で売っているあれですね。


古くなってきますと、白い色から黄色っぽくなってきますが、
それではだめなんでしょうか?
内容的には、どこの国で買ったものでも遜色はないと思いますし、
日本製のものが、一番品質的に優れていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの商品をご存じの方。

最近テレビのCMで脂肪を中から落とすという漢方だかサプリメントが合ったのですがこの商品の名前が分かる方いませんか??
CMでは人間が出てくるのではなく漫画(一昔前の様な)です。。

Aベストアンサー

間違っていればごめんなさい。
小林製薬の、ナイシトール かな?

Qオレンジジュースを飲んで10分でめまい

あるところで、夕方5時ごろ冷たいオレンジジュースを出されたので飲んでから車に乗って帰っていたら、5分過ぎたころから調子が悪くなったので近くの本屋さんの駐車場に車を止めてから5分くらいするとめまいがひどくなりました。
目が回っているかんじで、気分が悪くなったので、持っていた胃薬を飲みました。1時間くらい休んでいてもめまいがなおらなかったので、頭痛薬を飲んでさらに1時間くらい休んでもなおらず、吐き気を催して嘔吐しました。
はいた物はほとんどオレンジジュースのみでしたが、めまいはおさまりませんでした。
これは、オレンジジュースがわるかったのでしょうか?オレンジジュースを飲んでひどいめまいがこんなに早く現れるものなのでしょうか?
それから24時間以上たっていますがまだ、風邪の症状のような頭痛と微熱が残っています。これは何の症状なのでしょうか?どうすればなおるのでしょうか?

Aベストアンサー

もう体調は回復されましたか??
私の場合、以前前菜で生カキを食べたらものの10分でお酒を飲んだみたいにくらくらしてきて、結局はいてしまいました。多分カキが傷んでいたんだと思いますが(どう考えてもそれしか思い当たらなかった)、こんなに早く症状がでるのかとびっくりしました。
ジュース以外心当たりがありませんでしたら、やはり悪くなっていたものを飲んでしまったのかもしれませんね。

Qオレンジジュースで血糖値はあがりますか?

空腹時に、果汁100%のオレンジジュースをコップに一杯飲みました。
オレンジジュース一杯だけでも、血糖値はあがるものなのですか?

食後3時間後の空腹時にオレンジジュースをコップ一杯のんで、149だったので心配しています。

Aベストアンサー

上がりますよ。糖分を含む飲料の飲用後はかなり上がるはずです。

私は医学部の人間なので血糖値の測定実験というものを数年前の基礎医学の実習でやったことがありますが、前日の夜から何もとらないで学校に来て、砂糖水を飲むだけで血糖値があっというまに上がっていきます。

空腹時の血糖が149なら問題ですが、オレンジジュースを飲んだ後の値としては心配することはありません。正常な生体反応です。

Q二日酔い防止にはらっきょうが効く?

先日島らっきょう(沖縄産)をがんがんつまみにしながら強いお酒を飲みましたが、飲み過ぎるとすぐ二日酔いになるのに翌日大丈夫でした。これってらっきょう効果なんでしょうか?ただ臭いが残るのがたまにキズ。どなたかご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「らっきょう」
この項の記載によると「ビタミンB1」の吸収促進効果があるようです・・・?

その下の「枝豆」の項に「ビタミンB1」がアルコール分解しとありますので、この為に「二日酔い」防止に効いたのかもしれませんが・・・?

◎http://www.wa-planning.com/yossy/wasyoku/backnamber%20mamechishiki.htm
(疲れた体を食でいたわる)

「血液さらさら効果」は直接的には肝機能とは関連はないと推測します。勿論、血流の流れが良ければそれだけ肝臓に単位時間当たりに送られる血液量も増えるでしょうが、要は肝臓でアルコールがいかに速く代謝されるかがポイントだと思います。これらの代謝酵素にも個人差がありますが・・・。

なお、「二日酔い防止」に関しては、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47115
この中で#2も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpawv101/tabemono2.htm

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「らっきょう」
この項の記載によると「ビタミンB1」の吸収促進効果があるようです・・・?

その下の「枝豆」の項に「ビタミンB1」がアルコール分解しとありますので、この為に「二日酔い」防止に効いたのかもしれませんが・・・?

◎http://www.wa-planning.com/yossy/wasyoku/backnamber%20mamechishiki.htm
(疲れた体を食でいたわる)

「血液さらさら効果」は直接的には肝機能とは関連はないと推測します。勿論、血流の流れが良ければそれだけ肝...続きを読む

Q水分補給ってすぐに効かないの?

汗をいっぱいかいたりして、飲み物が欲しい~!!ってなってスポーツドリンクやらなにやら飲みますが、すぐには体内の水分にはならない気がして仕方がありません。

飲んでから体内の水分(細胞内?血液?)になるにはどのくらい時間がかかるのでしょう。

水分の吸収は大腸の役割って聞いたことがあるので、飲んでから水分が大腸まで行ってそれから吸収されるんですよね? だいぶ時間がかかりそうですが。

Aベストアンサー

スポーツ飲料を飲むのは間違えていませんが吸収に30分以上かかると思って飲んでください
これはただの水でも同じですので、塩分などが、イオン化しているスポーツ飲料を飲む事は間違えていません
主にう水分を吸収するのは、大腸ですが、その他の所でも、多少吸収されますので汗をかく時には、定期的に水分補給をすることをお勧めします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報