プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用中突然マウスポインタが動かなくなり、その他の一切の操作を受け付けなくなってしまったため、強制終了で再起動したところ、fujitsuのロゴ画面からうごかなくなってしまいました。f2キーを押すと entering setup now... と表示された後、画面が黒くなりそのまま。起動ディスクも受け付けません。あと、ロゴが出る前に一瞬左上に ATA MACH~ と表示されているようです。(速くて読めません)
どうしたらよいでしょうか。
機種はFUJITSU DESKPOWER M(6)265 WIN95 です。
初心者同然ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> CMOSリセットとはどのようにしたらよいの

> でしょうか

ジャンパスイッチが用意されている場合とか、むき出しの端子をピンセットなどでショートさせるようになっている場合とかがあります
マニュアルで確認してみてください
どうしても分からないようなら、電池を外して一晩も放置しておけばリセットされます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速マニュアルで確認してみます。

>>強制終了

Ctrl+Alt+Delete キーを使うか、リセットキーを使って強制終了をしましたか?
電源をいきなり切った場合、HDDがクラッシュすることがあります。
この場合は、FDの起動ディスク(Win95はCDから起動出来ない)を
読み込むのが普通です。しかし、BISOの指定でC(HDD)のみの起動
を選択出来るものもありますので、起動ディスクは役にたちません。

今の状況では、問題の切り分けをする為にはBIOSの設定画面を出して
HDDが認識されているか、起動オプションがどの様になっているか調べる
事が先決です。

富士通のロゴが出ている時に、画面左下にF2キーともう一つ出ている
はずです。多分ECSかDeleteキー当たりがBIOSの設定を呼び出す
キーになっているのが一般的です。

BIOSの設定画面が出たら内容を確認して補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強制終了の件は、Ctrl+Alt+Delete キーもきかなくなってしまったので、リセットキーで強制終了をしました。

富士通のロゴの時にはやはりF2キーの表示しか出ていないようです。ためしにECSとDELETEキーも押してみましたが反応がありません。

他に考えられる対策はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

起動ディスクも駄目となると、BIOSかマザーボードですね

BIOS画面に入れるようならデフォルト設定に戻してみてはどうでしょう?
駄目ならCMOSリセットくらいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOS画面には行けないようです。
ご指摘のCMOSリセットとはどのようにしたらよいのでしょうか。
よろしくおねがいいたします。