【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年の春で高校3年生になりました者です。
先日、友人との会話で、気になったところがあったので、ここで質問します。(ただの余計なお世話なのはわかってます・・・)

その友人なんですが、以前からマンガを書くのが趣味らしく、インターネットの通販や、コミックマーケットなどで自身で書いた漫画を売って、小遣い稼ぎをしているそうです。
そこで疑問に沸いたのですが、そこで手に入った収入は、(たとえ103万円以下でも)税金を払うor申告はしなくていいのでしょうか?

アルバイトも年間103万円以下なら、年末調整で戻ってくる事は知っているのですが、それは一回税金を納めて、その払ったお金が年末に戻ってくるってことであって、103万円以下なら(どうせ戻ってくるんだから関係ないと)申告をしなくてもいいというのは違うと思うのですが・・・。

要点をまとめると、

(1)(収入が103万円以下でも)申告する必要はあるのでしょうか?(申告しないと違法なのでしょうか)

(2)アルバイトの収入とマンガを売った収入、あわせて103万円を超えた場合、払った税金は戻ってこないのでしょうか?

このふたつです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1です。

年間合計所得金額が20万円を超える場合、確定申告が必要ですし、
と回答した件で誤解があるといけませんのでもうチョット補足を・・

>小遣い稼ぎ
一時所得に認められるものは、競馬や競輪の払戻金
保険の満期保険金、満期返戻金、会社などから贈与された金品、
遺失物拾得者等の受ける報労金等です。

今回の場合、小遣い稼ぎということで、
営利を目的とする継続的行為から生じたものであるため
一時所得とは認められないはずです。
事業所得となると思います。
税務署でどう判断するかってのもありますけどね・・・

アルバイトで年末調整されてその所得以外の所得金額が
20万円より多い人は確定申告は必要と思われます。
それから、2の方のいうとおり、
申告の際はきちっと経費は計上しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。

>今回の場合、小遣い稼ぎということで、
営利を目的とする継続的行為から生じたものであるため
一時所得とは認められないはずです。
事業所得となると思います。

なるほど~・・・。「偶然お金が入った」というのとは違うわけですね。

>アルバイトで年末調整されてその所得以外の所得金額が
20万円より多い人は確定申告は必要と思われます。
それから、2の方のいうとおり、
申告の際はきちっと経費は計上しましょう。

やっぱり、確定申告はやらなきゃいけないんですね。
「高校生だから」「小遣い稼ぎだから」って言い訳は通用しないんですね。

あっ、あとひとつ疑問に思ったのですが、もし年間20万円以上の利益があって、確定申告が必要にも関わらず、申告をしなかったら、罪に問われるのでしょうか?

回答ありがとうございました。

>もし年間20万円以上の利益があって、確定申告が必要にも関わらず、申告をしなかったら、罪に問われるのでしょうか?

アルバイトで年末調整されいて
その所得以外の所得金額が20万円より多い人について
確定申告が必要な場合に申告をしなかった場合、
通報などがあれば査察(俗に言うマルサ)を受け
場合によっては罪に問われることもあります。
お叱りを受けて確定申告しペナルティ込みで税金を取られて終わることもあるでしょうけど・・・

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/ …
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび回答ありがとうございます。

>場合によっては罪に問われることもあります。
お叱りを受けて確定申告しペナルティ込みで税金を取られて終わることもあるでしょうけど・・・

あ~、やっぱりですか・・・。
誰かが警察に言わない限り、大丈夫でしょうけど(チクリ?)、やっぱり違法かどうかギリギリのところなんですね・・・。

ありがとうございました~。

No1の回答は、私の常識外の話です。

最近法律が変わったのなら、以降の回答は通用しない可能性があります。

(1)50万円以内なら、一時所得とみなされて、納税の義務はありませんので、申告する義務はありません。

(2)払った税金=分離課税した税金は、基本的には戻ってきません。
  というより、追加納税が必要な状況だと思いますが。
    • 0

収入=利益と読めますが、自分執筆した本を売る時は、印刷費や輸送費等販売に掛かる費用は経費として除外されます。

年間200万円の売り上げが有っても、印刷費150万と売り子等に35万払ったら、無税です。
個人事業主として申告の必要はありますが。
コミックマーケットなどで売っている人たちは、99%が利益20万円未満ですよ。
税金を納めなければならないほど売れているなら、それは才能有りと言うことでめでたいことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コミックマーケットなどで売っている人たちは、99%が利益20万円未満ですよ。

えーっと、彼の話だと「年間でサラリーマンの人の月収に少し行かないくらい儲かってるよ(笑)」と話していたので、どうも20万円超えてるみたいです・・・(利益なのかは分かりませんが)。
いや、僕も儲かる事はすごい事だとは思うんですが、やっぱり申告は必要みたいですね。
とりあえず、才能があることはすごい事だと改めて思いました。
・・・でもこれって、軽ーい脱税ですよね・・・。

ありがとうございました。

その方も高校生ですかね?

年間合計所得金額が20万円を超える場合、確定申告が必要ですし、
年間合計所得金額が38万円を超える場合、親御さんの扶養控除の対象として算入できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その方も高校生ですかね?
はい、同い年の高校3年生です。

>年間合計所得金額が20万円を超える場合、確定申告が必要ですし、

あっ、20万円を超える場合だったんですか~。
今まで103万円が基準だと思っていました。

ありがとうございました。