アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り、Windowsを起動したらアイコンと下にあるタスクバーが表示されず、
壁紙のみの表示になってしまいます。
Ctrl + Alt + Delを押すと何故かちゃんと表示がされるのです。

色々調べた結果ウイルスの仕業という線が強くなり、セーフモードで
「Spybot - Search & Destroy」というソフトで探しました。
すると「Microsoft.WindowsSecurityCenter_disabled」というものがみつかり、
詳細をみてみると、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\wscsvc\Start!=W=2
というふうに書かれており、レジストリを書き換えられたのではないかと思います。

そしてネットで探してみると、
Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット というものがあったのでやってみました。
しかし治りませんでした(><)
レジストリエディタを初めて使い、いろいろと資料を見ながらやってみたのですがどうしてもできません。
どなたか分かる方おられませんか?o( _ _ )o

A 回答 (2件)

Windowsセキュリティセンターは、きちんとウィルス対策ソフトが導入され、ファイアウォールが有効になっているのであれば、無効になっていても問題ありません。

ウィルスに感染したという根拠を明確に補足願います。
Spybot S&Dはスパイウェア対策ソフトであって、ウィルス対策ソフトではありません。

この回答への補足

なるほどSpybot S&Dはスパイウエアのみの対策ソフトなんですね;;
いままでこのソフトを使ってスパイウェアを見つけ(ウィルスだと思っていました)、
それを修正したところ異常が回復した例があったため、ウィルスも探してくれているものだと思っておりました(><)

そして先日油断して怪しげなexeファイルを実行してしまったため、
今回の異常はそのファイルがウィルスを撒いたのだと考えました。
さらに、上に記したとおりSpybot S&Dであのような内容のものが見つかったためにウィルスに感染したと思っていました。

しかしウィルス以外でレジストリが書き換えられるものなのでしょうか?
もしかしたらレジストリが書き換えられていると思っていること自体間違いかもしれませんが;;

• 0

まずウイルス対策ソフトでチェックしてください。

感染していたらこれ以上ウイルスをばら撒かないように、クリーンインストールしてください。

この回答への補足

早速Nortonで全てのドライブを調べましたが、一つも見つかりませんでした;;
わざわざ意見をいただいたのにすいません(><)

• 0