プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。うちには3匹の猫がおり、仲良くならずに困っています。
先住猫は2ヶ月半前に引き取った親子(親♀1歳2ヶ月避妊済、子♀4ヶ月半
来月避妊予定、仲良し。親は捨てられようで、保護された後に出産しました)。
新入りは3週間前に引き取った仔猫(♂2ヶ月)。

親子はリヴィング、仔猫は寝室で生活しています。
2週間前から私が家に居る時間(平日の朝1時間、夜数時間、週末)は、
仔猫をリヴィングに連れてきて、様子をみてゲージに入れたり、出したり
しています。
新入りは自由にすると遊びたい一心で親子に寄って行き、親猫には威嚇さ
れ退散してます。
娘猫は唸りながら、お互い追いかけてパンチをしたり取っ組み合って噛ん
だりしています。
新入りは遊んでいるつもりでも、先住仔猫は唸っているので喧嘩をしてる
のだと思います。
住仔猫は一人っ子で親猫に育てられた為か、人間にはあまり甘えず、かな
り気が強いです。新入りは沢山の猫と一緒に保護されていたそうで、寂し
がり屋で人間大好きで、寝室に閉じ込めると鳴き叫んでいます。
親猫の態度はある程度予測していたのですが、仔猫同士はすぐに仲良くで
きると思っていたのですが、甘かったみたいです。
3匹で仲良くさせる方法があればアドバイス宜しくお願いいたします。

あと、同じシャンプーで洗うと良いと言う話を読んだので、昨日3匹とも
同じシャンプー(猫用の無添加無香料のもの)で洗ったのですが、全く効
き目なし、おまけに親猫はずっと体を舐めていて、今も体の3分の1くらい
が濡れたようになっていて、かわいそうな姿です。やめさせる方法はない
でしょうか。時々娘猫をひつこく舐めています。
親猫は元々神経質なところがあり、若い割には遊びもあまりしないし、私
には顔をこすり付けてきて甘えますが、抱っこはだめです。
新入りがきても私に対する態度はほとんど変わっていない(ように思う)
のだけが、救いなのですが、ずっと体を舐めている姿や、新入りが居ると
きには物陰に隠れて出てこないのを見ていると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、新入りもかわいく既に情もわいていますので、保護主さんにお返し
するつもりは全くありません。このまま仲良くならなければ、別居でも仕
方ないと思うのですが、できれば一緒の部屋で暮らしてほしいなと思います。
(わたしのエゴですが。。。)

長くなり申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちには拾ってきた猫が8匹いますが、1匹を除いてみんな仲良くしています。

1匹だけは、どうしても他の猫達と相性が合わず、出会えば取っ組み合いのケンカをするほどでした。
獣医さんは「ケンカをするからといって隔離せず、一緒にいさせるようにしてください。そうすれば慣れてきますから」と言われたのですが、あまりのケンカの凄さに私達家族の方が耐えられなくなったのと、いじめられているその猫がかわいそうで、結局半年位経った時に私の部屋で飼う事になりました。もう5年以上、同じ家の中でその猫だけは私の部屋と外を行ったり来たりの生活です。食事もトイレも私の部屋にあります。
何十年も猫を飼っていますが、こんなに相性の悪い猫関係って初めてでしたので戸惑ったこともありましたが、今では猫も人間も快適に過ごしています。
でも、いまだにその猫と他の猫が出会うと、物凄い威嚇をしたり、取っ組み合いのケンカをすることがたまにあります。
猫の言葉が話せたら、なぜそんなに仲が悪いの?って聞きたい位です。猫にも相性があるのでしょうね。
みんな平等にかわいがってあげてくださいね。猫でもやきもちを焼きます。しばらく様子を見てあげてください。きっと仲良くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
8匹もすごいですね!私も家が広ければ、5匹くらい一緒に暮らしたい
ところですが、マンションの一人暮らしなので3匹くらいが限界なのか
なと。。。
1匹だけ仲間はずれは可哀想ですね。ほんとになんで?って聞きたい
ですよね。猫同士受け入れられない何かがあるのでしょうね。
今夜も一緒の部屋にいれてみましたが、取っ組み合いが日に日にひどく
なっているような気がしてます。私がなるべく家にいる時間を長くして、
一緒にいさせるしかないですね。
先住猫の前では、一切新入りをかわいがらないようにしてるんです。
新入りは別の部屋に居る時だけ思いっきりかわいがるようにしています。
もしかしてこれが逆効果なのかも。ちょっと先住猫を多いくらいにして、
平等にかわいがってあげる方がよいのでしょうか。

猫によるとしか言えません。

人間と一緒で相性の良い猫もいれば悪い猫もいます。時間が解決する場合もありますが、そうでない場合もあります。そっと見守っているぐらいしか飼い主のやれることはありません。
私の家の猫はダメでした。はじめよりは多少ましになりましたが、一日一回は体格が小さい方の猫が大きいほうにフウーフウーと威嚇しています。取っ組み合いになると爪が怖いので(怪我するので)爪だけは切っておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり、結局のところ相性なんですね。人間にはどうしようもないことで
すね。。。このまま、合わないようであれば、寂しがりやの新入りが一匹
では可哀想なので、同じくらいの仔猫を連れてくるのがいいのかなとも思
うのですが、うちは2部屋しかないので、どちらも猫が居る状態はちょっと
つらいのです。洗濯物を取り込んでそのまま置いておけない等、私の横着
な性格のせいなんですけど。。。

爪はものすごい抵抗されながら一週間に一度は切るようにしています。取
っ組みあいをしながら、娘猫がすごい声を上げるのですが、新入りは何も
言わないので、実際はたいした取っ組みあいじゃないかもしれないのです
が、そばでみていてもよくわからないです。

秋の夜寒の頃には三匹で真丸くなって寝ていることでしよう。

かえってリビング・寝室と別々にしておくから馴れるのに時間がかかるのでは。
 近づくと威嚇してうなりあって「仲良くならないのかねぇ」などと言っていたのですが、気が付いたらお互いに毛繕いしあって一緒に丸くなって寝てましたよ。毛繕いしているうちにパンチの応酬になったりしてましたが…w
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにこの暑さの中くっついていたいとは思いませんよね。
秋になるのを楽しみにします。

ほんとうはもっと長く一緒に過ごさせたいのですが、神経質な親猫、気が
強くて凶暴な娘猫、体は小さいけど暴れん坊の新入り仔猫を私の留守中に
一緒にしておく勇気がありません。意外と何もなくうまくいくかもしれま
せんが。。。

大き目のケージを買って、そこに新入りをいれてリヴィングに置こうかな
と考えてもいるのですが、大きなものだけに悩ましいところです。新入り
はケージでは鳴き叫ぶでしょうし、鳴き声聞いてるだけてで、先住猫の
ストレスになったら逆効果ですよね。。。

毛づくろいする日がくると信じて気長に様子をみたいと思います。

こんんちは。

質問者様は本当にお優しい方なんですね。質問者様のような方ばかりだったら、世の中から気の毒な猫ちゃんたちなんていなくなるでしょうに…。

ええと、ご質問に関してですが先住猫さんといっても、まだ2ヶ月半とのこと。それまでは親猫さんは捨てられて保護されていたんですよね?まだまだ、心の底から安心して…という状況ではないのかもしれませんね。そこに新入りの仔猫ちゃんが来たものですから、警戒レベルが上がっているのではないでしょうか。

また、娘猫さんがいるとのことですので、親猫さんとしてはそちらを守ろうと思って、ますます頑なになってしまっているのかもしれません。

ただ仔猫同士は質問者様もお考えになったように、すぐに仲良くなるものです。娘猫さんがうなるのは、母猫の影響もあるかもしれませんし、遊びの興奮が度を過ぎてうなってしまうのかもしれません。

私の経験ですと仔猫同士が仲良くなるのは3日もあれば十分ですので、しばらく仔猫2匹だけ別の部屋に移して、そこで自由に遊ばせてみてはいかがでしょうか。いったん仲良くなれば、後はいいお友達になると思います。

親猫さんは新入りちゃんを受け入れるかどうか、難しいですね…。これは結構本人の性格とかによるところが大きいので。我が家の猫も2日目から新入りOKの子もいますし、10年経ってもうなって殴りつける子もいます。

シャンプーは生まれてこのかた、されたことがなくて、ちょっと気持ち悪いのかも知れませんね。マタタビなどで気をそらすのも手かもしれません。

いろいろご心配とは思いますが、親猫さんを一番にかわいがってあげてくださいね。仔猫ちゃんは基本的に本人同士に任せれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り、うちにも私にも完全に慣
れる前に、新入りを引き取ってしまい、先住親子には申し訳ないことをし
てしまいました。娘猫が大きくなってしまうと、遊び相手にならないかな
と、考たのが裏目に出たようですね。

まさか仔猫同士がこんなに威嚇し唸りあって取っ組み合いをするとは
考えていなかったので、最初はかなりショックでした。昔、実家にいた
猫の話ですが、ある日拾った仔猫が、次の日に出て行ったかと思うと、同
じくらいの仔猫を連れて戻って、そのまま2匹ともうちに居つき、ずっと
一緒に仲良く遊んだり寝たりしていたので、仔猫ってそんなもんだと思っ
ていました。一度、仔猫だけにしてみて、様子をみてみます。

親猫は昨夜はずっと体をなめ続け、それを見てると私も寝に行くことが出
来なかったのですが、今日はぴったり止みました。仔猫はそんなことはし
なかったので、やはり神経質なんでしょうね。最近まで娘猫に母乳をあげ
ていたほど、愛情豊かなお母さんなので、他の仔猫にも優しくしてくれる
かも、なんて考えた私が愚かでした。。。その分他猫には警戒心が強いの
かもしれませんね。

親猫は捨てられてつらい思いをしてきたようなので、うちに来た当初より
かなり気を使って、かわいがっているつもりなのですが、なんせ、抱っこ
駄目、ひざにも乗らない、遊ばない、なので声をかけながら撫でるくらい
しか、出来ないんです。今まで以上に声をかけるようにしてみます。

10年経っても殴りつける猫ちゃんもいるのですね。難しいものですね。。
でも、あきらめずに頑張ってみます(猫には迷惑な話ですよね。)

まだ探りあいの状況です。

時間が解決します。しばらく様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうですね。あせらず、見守るしかないでよね。猫たちにストレスを
かけているなら申し訳ないなと思い、飼い主として少しでも出来ることが
あればと、思ったのですが、猫達に任せるしかないですね。