人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中学受験には学校からの報告書を出す学校が多いですが
報告書は何年生からのものが書かれるのでしょうか?
また、その報告書には1年から報告書を出すまでの
全ての欠席、早退なども書かれるのでしょうか?
もし、出欠早退も書かれるとしたら当然それも審査の基準に
なり加点減点されますよね?!
もしその学校に5年の時に転校してきたとしたら
報告書にはその学校と以前の学校の報告が、一つの報告書として
書かれるのでしょうか?
それとも新しい学校での成績(その他)のみ書かれるのでしょうか?
また、報告書は親がPTAで良く活動した、してしていないで
内容が変わったりもするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近は報告書の提出を求める学校が減ってきていることは、前の方が述べた通りです。

それでも女子中学校などを中心にあることも事実ですね。逐一お答えします。

1.報告書は何年生からのものが書かれるのでしょうか?

6年生の一年間(実際には2学期まで)の学習・生活の記録が多いですが、5年生からを求めるところもあります。ごくまれに、4年生から、という学校もあります。いずれにしても、低学年は書きません。

2.全ての欠席、早退なども書かれるのでしょうか?

対象となった学年の欠席は全て書きます。早退まで書くかどうかは、書式によりけりですが、ほとんどありません。

3.もし、出欠早退も書かれるとしたら当然それも審査の基準に
なり加点減点されますよね?!

これは受験する学校の判断基準ですから、一律には言えませんが、一般に女子校の方が、その点は重く見ます。ただし、常識の範囲の欠席(年間10日程度まで)だったら関係有りません。

4.もしその学校に5年の時に転校してきたとしたら
報告書にはその学校と以前の学校の報告が、一つの報告書として
書かれるのでしょうか?
それとも新しい学校での成績(その他)のみ書かれるのでしょうか?

前の学校の内容もまとめて、一つの用紙に書かれます。学校間では指導要録といって、子供の記録(欠席日数・遅刻早退日数・学習の成績・行動の記録)を引き渡す書類がありますから、それに基づいて6年生の担任が記載します。

5.また、報告書は親がPTAで良く活動した、してしていないで
内容が変わったりもするのでしょうか?

変わりません。そうした内容を記載する欄は、見たことがありません。


ご心配の中身が測りかねるのですが、一般に中学受験の内申書は、かなり甘く書きます。全員が受験をするわけではありませんから、成績なども、それなりに下駄をはかせたり、所見もかなり良いことだけを並べ立てます(中学もそれを分かって、読みます)。したがって、客観的な事実(例えば欠席日数が異常に多い)以外は心配する必要はありません。さすがに、欠席日数等を書き換えることは、公文書の偽造になりますからできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低学年は書かれないこと
出欠は対象学年のみということ
とても助かる情報でした。
また、丁寧に順に答えて頂き大変参考になりました。
少し複雑な状況なのでいろいろと心配要素があり
質問させて頂きました。
内申、どのように書かれるのかぜひ読んでみたいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 06:44

こんにちは。


いきなり失礼ですが、中学受験においての調査書は、そこまで構えるようなものではないと思います。
前の方も言っているように、全体として調査書を必須にしている学校は減少傾向にあります。
前の方と多少かぶる所がありますが、中学受験の調査書は高校受験のように点数化しません(国立附属や一部の私立は稀にある)。
学校側は、欠席日数が異常に多い場合や、極端に内容が悪い(成績orクラブや委員会の活動状況等についての記載内容)場合以外は調査書で落とす場合はありません。
要は、試験前の「足きり」のようなものです。
私の知人がある私立の進学校の教諭をやっていますが、ボーダーラインの10点程度以内(その学校は400or500点満点)で、極端にひどい訳ではないが多少気になるものは不合格にする場合があるそうです。
上述の、極端に悪い場合は仮にトップに近い成績であっても合格はないそうです。理由は、トップレベルの受験生は何人もいるのに、問題のありそうな生徒をわざわざ取る理由がないから、そうです。
あと、その学校は面接があるのですが、長髪であったり(男子)、服装や身だしなみがあまりにもひどい場合(男女)も不合格にするそうです。
その学校は、調査書の内容で不合格にすることはあっても、逆に合格にすることは無いとのことです。

あまり具体的ではありませんが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接、、
確かに重要ですよね。
今は日ごろの成果より、一発勝負なのですね。
内申よりも体調や精神管理のほうが大切そうですね。
教諭をやっている方からの情報が手に入るのはいいですね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 06:47

 このごろは報告書を出す学校は少ないですよ。

特に男子校はほとんどないです。あゆみをコピーして添付する所さえ、少ないです。あゆみは大体6年生だけ、報告書も6年生だけだと思います。(うちの場合、出願した5校のうち一校だけ報告書、一校だけあゆみのコピーでした)

 報告書を見る場合おそらく、不登校だったかどうか、病気などの場合の欠席状況(長期にわたっての欠席・・中学入学後も長期に欠席するかどうか)を見るんだと思います。親のPTAの活動など書く所はないと思います。親御さんがPTAの会長を何年もなさっていらっしゃったら、もしかしたら、先生が1筆書いてくださると思いますけど、1年PTA会長くらいだと特筆すべきことじゃないと思います。私立だと、PTA会長していた方は珍しくありませんよ。

 現在は報告書は、ほとんど関係ないです。一校入学願書に親が志望理由を400字くらいで記入する学校があったのですが、親の程度が一目瞭然なので大変でした。1ヶ月くらい欠けて練り直しました。

 子どもの学力が足りず(実を言うと私の出身校)不合格でした(笑)報告書は、先生が面接で聞かれるかもしれませんからとコピーをとって渡してくださいました。(お願いしなくてもわかって下さっていました)報告書は恥ずかしいほどほめてくださっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は考えているのは中高一貫の公立なので
報告書が重要だと思っていました。
でも、私立はあまり報告書は重要ではないようですね。
親の程度が知れる、、、確かに、、。
そこが一番問題かもしれません(汗)
コピー、、私もぜひ頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 06:41

中学受験の報告書って各中学校によって違いますよね。


受験生はみな同じ紙を渡され、それに小学校側が記入します。
だから受験校によって見る基準は違いますよ。
でも、大抵、6年生の時の成績等が書かれます。
他の学年のも書くは聞いた事がありませんけど・・・。
でも、それは受験校によって違いますから一概には言えません。
志望校を受験なさった先輩方に聞くしかありませんね。
もしくは塾に聞くかです。
大手塾はこういう情報も持っていますから塾に聞いた方が一番早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
塾に聞いてみるのが一番確実で良いですね。
先輩に出会えれば一番良いですが、
ちょっとそれは難しそうです。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 06:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?

慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?どのような勉強方法がが必要でしょうか?

本人の現在の状況は大手受験の学習塾に通っていて今後の春で6年性。
そのため受験まではあと1年です。
大手受験塾ではあまり成績が伸びず偏差値50ちょっとです。

最近子どもが受験したご両親や、
最近の中学受験に詳しい方から
アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけは長くやっている可能性もあります。
よほど優秀な学生の方が教え方が上手かったりします。
いわゆる学生でない先生と学生の先生、特に家庭教師の場合ですが、かなり金額が違うし、子供との相性もあります。
中学受験は特殊なので、中学受験を経験した人、学生なら出来るだけ優秀な学生が良いと私は思っています。
優秀な学生とは、その場で聞かれたことはすぐ答えられるような先生…です。
中学受験に限らず、来週までに調べておきます、考えます…というような先生ではお粗末すぎます。
やはり過去慶応受験生を多く教えてきた先生がより、望ましいだろうと思います。
我が家はプロの先生に、学生を紹介してもらい、6年後半に算数のみ、主に過去問を付き合ってもらいました。
または6年後半、近くの個別で中学受験をした理系の学生に算数と理科(物理化学)を見てもらいました。
学生で充分と思ったことや、学生の方が私自身気を使わないのですむということもあります。
中学受験経験はあるが、慶応に入った後は遊びほうけたような学生、プロは避けた方が無難です。
ぜひ経歴は大事な要素なので事前に確認することをお勧めします。
普通部、中等部といっても途中まではどこの塾も、どの中学志望でも基本的なことは同じです。
その土台があって、ある程度の基礎学力、応用力があって、その上での志望校対策でしょう。
どの学校が第一志望であろうと、最初から特別な方法、術があるとは思えません。
まずは狙える、射程圏内の学力をつけるべきです。


志望校に関して。
最終的に慶応でいいなら、中学、高校、大学とあるので、あまり親子して気負わず「3回もチャンスあるじゃない」くらいの太っ腹で臨んでいけばいいのではないでしょうか。
ここから先は記憶にある、慶応志望だった人達の話です。
男の子だと第一志望は普通部がほとんどのようですが、合格した人もいますし、落ちて中等部に進学した人もいます。
友人の子供は湘南藤沢第一志望で、普通部、湘南藤沢と受けて、おそらく中等部も受けたはず。
私は塾のクラスからしてその学力では到底受からないだろうと思っていましたが、やはり慶応にご縁はなく、おさえの(私から見ると実力相応)某中高一貫校に進学し、大学受験時、再度慶応第一希望でチャレンジしましたが落ちて、1浪後、某国立大学に進学しました。
知人の子供は、そこそこ出来は良かった、塾のクラスも悪くなかっただけに「どこか慶応に受かると思っていた」(思い込んでいたらしい)おごり、自信(周りの人曰く)のせいか、ことごとく慶応に落ち、某大学付属中高一貫に入りました(おそらく高校受験か大学受験で慶応を受けるつもりだったはず)が、早々にトラブルを起こし(些細なことです)地元中学に入ったものの、なじめず(小学生当時、頭がよかった彼は一目置かれたり、時として強引なリーダーシップをとっていたようですが、中学になり、当時の仲間もそれなりに成長したりして、彼に従わなくなって彼は孤立したようです)たしか中学は不登校気味で、高校も行かずにアルバイトをしている…というところまで聞いています(数年前の話です)
中学受験の功罪、悲喜こもごもです。
中学受験とはいえ、あまりに学力を無視した志望も親のエゴでしょう。
時に、塾には内緒で受験する人もいるらしいです(志望校の偏差値が高すぎるので他校を受けることにしておいてこっそり受けるらしい)けど。
あなたと親御さんとの関係がわかりませんが、親が暴走しそうになったら、客観的に周りの人間がそれとなく気づかせてあげることも必要でしょう。
塾は煽り立てる事しか言わないことが多いですから。

無駄話が長くなりました。
モチベーションからして、今の段階では志望校があるのはいいことだと思います。
頑張らせてみることも大事なことです。
が、志望校合格に特別の何かがあるわけではなく、まして塾や家庭教師が手取り足取り合格まで導いてくれるわけでもなく、やはり本人がやるべき事を地道にやった上で、最終的に志望校の傾向に添った問題をこなす…中学受験に限ったことではなく、受験に関してはそれが王道というか、それしかないのではないか…と思います。
健闘を祈ります。

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけ...続きを読む

Q内申書に親の行動は影響しますか?

内申書に親の行動は影響しますか?
中学受験を考えている子供がいます。
2人の子供がおり、上は5年生、下は2年生です。
先週、下の子供の担任の先生が突然辞めると、学校からお手紙が来ました。
突然だったので、保護者はみんな驚き先生から事情を聞いたり、緊急保護者会で校長と副校長を問いつめたところ、どうも校長に嫌われて辞めさせられるようなことだったようです。
先生は産休代理の先生だったとはいえ、保護者から信頼を得、子供達も大変慕っていて、ショックを受けた子供も多くいました。
4月の段階では、1年間担任をするという話でした。

緊急保護者会に仕事を休んでまできてくださったお父様もいて、保護者にはなんの利益にもならないのに みんな校長に詰め寄りました。
子供達の事を全く考えていないやり方と、パワハラとも言えるやり方に保護者みんなが怒っています。
しかし、この独裁政権のような校長の体質は変わりそうにありません。
先生はお辞めになり新しい先生がいらっしゃいました。

もし、保護者が声を上げ教育委員会なりに進言した場合、内申書には、親の行動は影響するのでしょうか?

こんな理不尽な校長にはとても腹が立つのですが、子供の努力を考え 問題になるようなら行動を躊躇します。
人質にとられているとはこのことです。

子供は私立中学と国立中学の受験を考えています。

心配なのは、内申書の所見の様な欄に「この子の親は、学校の方針にもの申すような扱いにくい親だ。学校運営を考えた場合、問題だ」のようなことが内申書に書かれるのではないかと。
他の保護者の方々からとりまとめの一人となって欲しいと言われ、迷っています。
内申書の情報公開制度などネットで調べてみたりしたのですが、地区によって違うようです。

内申書に親の行動は影響しますか?
中学受験を考えている子供がいます。
2人の子供がおり、上は5年生、下は2年生です。
先週、下の子供の担任の先生が突然辞めると、学校からお手紙が来ました。
突然だったので、保護者はみんな驚き先生から事情を聞いたり、緊急保護者会で校長と副校長を問いつめたところ、どうも校長に嫌われて辞めさせられるようなことだったようです。
先生は産休代理の先生だったとはいえ、保護者から信頼を得、子供達も大変慕っていて、ショックを受けた子供も多くいました。
4月...続きを読む

Aベストアンサー

小学校の教員です。

お子さんも、お母さんも、大変な状況を体験されましたね。
文面からだけでは、すべてをはかり知ることはできませんが
質問文が本当にあったことならば、ただごとじゃありませんね。

産休代替の先生で、まだ1学期間しか担任していないにもかかわらず
子どもたちも慕っていて、保護者からの信頼もあるとは、人間味のある、いい先生だったのでしょう。
緊急保護者会を開いてでも事情を聞こうとする保護者の皆さんの姿勢からもわかります。
学校の中で何があったかわかりませんが、いくら強い態度をとる校長でも
きちんと学級経営をこなしている教師に対して、辞職を選ぶまでの圧力をかけるなんて、ちょっと異常です。

内申書の件について先にお話しします。
他の方の回答にもあるように、いろいろな場合があると思います。
残念ながら、内申に影響してしまった方もいらっしゃるのですね。
ただ、私が担任として経験したことからいえば、中学受験の内申書は
担任が、それまでの成績や生活態度、学校行事での活躍などを
より印象よく見てもらえるよう、まとめます。
校長からは、職印をもらうだけです。
よっぽどおかしな書き方をしていなければ、校長は内容面にはノータッチです。

他の方へのお礼文を読ませていただき、tototttさんは
子どもの育ちを見て、代替の先生でも実績できちんと信頼なさる、
新しい先生のことも応援しようという、大変良識的な保護者でいらっしゃるとお見受けしました。
なので、今までと同じように
子どもたちを励まし、新しい先生とその学級作りを支える姿勢を大切になされば
上のお子さんの担任も、同僚が支えられている、大事にされているのを見て
内申書を悪く書く材料はないはずです。

もっとうがった考え方をすれば…
きちんと仕事をしている教師を辞めさせるほど力を行使する校長に対して
他の教員たちも、それで良しと考えているはずがありません。
保護者の皆さんが担任をかばい、怒ってくださったのを見て
他の職員たちもありがたいと思っていたかもしれません。
担任にとって、子どもたち全体をよくするために協力してくださる保護者は
本当にありがたいものですから。

校長の行動について教育委員会へ申し出るのは、
どうしても子どもの生活に悪影響があるなら、仕方がないと思います。
ただ、今はまだ1学期が終わるところです。
まだ半年以上ある中で、新しい担任と子どもたちが落ち着いて学校生活を作り上げていくために
声を上げるタイミングは「今」が賢明なのだろうか?と思います。
例えば、今の段階では、校長(学校)へ、文章でこう伝えておく。

前の先生を子どもたちが慕い、保護者も信頼していた中、学校の事情で辞められることになり、非常に残念である。
が、こうなった今は、新しい先生と子どもたちが、前向きに新しい学級を作っていけるよう、保護者は一丸となって応援していきたい。
ついては、二度と、一生懸命な先生が不本意な思いをすることのないよう、ご配慮いただきたい。
同じようなことが今後も起こるならば、不本意ではあるが、子どもたちの学校生活を守るために、教育委員会への申し出も考えさせていただく。

というような内容で。
2年○組保護者一同、または賛同者の署名を添えて。
それで静かになるのなら、腹は立つけれども良しとしましょう。
それでも他に問題が起きるようならば、
3学期に、それまでの経緯や保護者の思いをまとめて、しかるべき手段をとる、ということで。

長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、
tototttさんのお子さんとその仲間たち
それを見守る保護者の皆さん、一生懸命な先生方、
それぞれの努力が報われますよう、お祈りしています。
失礼いたしました。

小学校の教員です。

お子さんも、お母さんも、大変な状況を体験されましたね。
文面からだけでは、すべてをはかり知ることはできませんが
質問文が本当にあったことならば、ただごとじゃありませんね。

産休代替の先生で、まだ1学期間しか担任していないにもかかわらず
子どもたちも慕っていて、保護者からの信頼もあるとは、人間味のある、いい先生だったのでしょう。
緊急保護者会を開いてでも事情を聞こうとする保護者の皆さんの姿勢からもわかります。
学校の中で何があったかわかりませんが、い...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q中学受験を小学校には言うべきか?

始めての中学受験を迎えます。
周囲は受験をする子が少ないので
「かくれ受験生」です。
ですが、小学校の担任の先生には話しておいたほうがいいのでしょうか?
受験の申し込み時に
小学校から書いてもらう書類とかありますか?
あるならば、6年生でいろいろ行事もあるので
担任の先生には伝えておくべきかどうか悩んでいます。
始めてなので、よくわかりません。
よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

タイムリーな話題でしたので、書き込みます。
私は4月に家庭訪問がありましたので、その時に受験する旨は
伝えました。
そして本日、面談がありましたので詳しい日程や
通知表のコピーについて等々お話しました。
先生からは、受験に関してアドバイスもいただけましたよ。
最近は公立小学校の先生がお子様を中学受験で国立・私立に
通わせている方が多くなってきましたし、公立の中高一貫が全国に
出来た事もあり、中学受験に対しては寛容と言いますか理解して
下さる先生が多く見受けられます。
難色を示されたら、きちんと受験に関して丁寧にご家庭の教育方針を
お話になれば大抵は、納得してくださるのでは無いでしょうか。
その為にも早めに担任にお話してしたほうが印象も良くなり
その後の対応などで違う気がします。
「担任を信頼している」という気持ちを言葉や態度で示す事が
出来れば、先生も色々な面でサポートしてくれると思います。
ちなみに上の子の時は担任が中学受験経験者で、
下の子の担任は、お子様で中学受験を経験されています。
なので、国語のテストの時は、中学受験と同じように解答の仕方など
添削までして下さいました。
これからの時期、勉強はさらに大変になりますし、心身の疲労やストレスで
落ち着きが無くなったり、イライラしたり、給食が食べられなくなることも
あるかもしれませんが 先生に「~こういう事もあるかもしれませんが、なにかありましたら問題が大きくなる前にご連絡下さい。」とお願いしておけば先生も対応がしやすくお子様にとっても
残り3~4ヵ月学校で過しやすくなるかもしれません。
まずは連絡帳または電話で個人面談の依頼をされたらと思います。
先生の都合もありますので日時は余裕を持ってご依頼してください。
「かくれ受験」との事ですので、お友達やお母様方に秘密で受験されるなら連絡帳に直接内容を書かない方がよろしいかと思います。
子供たちは結構 悪気無く他人の連絡帳を読んだり、先生が読まれているところをヨコから覗いたりしますから・・・
そして先生にも「合否の結果次第で子供が傷つくこともありますので、内緒で受験しますから、誰にも言わないで下さい。」とはなされたらいいですよ
上の子は、初めての事で親が不安な事もあり合格発表まで内緒でしたから
面談でお願いしました。
親もこれからどんどん忙しくなります。
連日の説明会や見学会・写真撮影・予防接種・過去問コピー(倍率設定などこれが結構大変!)etcでくたくたになりますので、十分お体を御自愛下さい。

タイムリーな話題でしたので、書き込みます。
私は4月に家庭訪問がありましたので、その時に受験する旨は
伝えました。
そして本日、面談がありましたので詳しい日程や
通知表のコピーについて等々お話しました。
先生からは、受験に関してアドバイスもいただけましたよ。
最近は公立小学校の先生がお子様を中学受験で国立・私立に
通わせている方が多くなってきましたし、公立の中高一貫が全国に
出来た事もあり、中学受験に対しては寛容と言いますか理解して
下さる先生が多く見受けられます。
難色...続きを読む

Q公立小学校から私立中学への内申書について

お世話になります。

公立小学校に通う六年の娘がおります。
第一希望の中学に合格することができ、春からは私立中学に進学します。

現在の担任の先生についてご相談したいことがあります。
前からクラスのトラブル処理の仕方、子どもへの対応などに疑問があったのですが
最近、娘への風あたりが日に日に強くなり登校拒否寸前にまで追い込まれております。

その先生は、自分の思い通りに動く子と反抗してくる子では
あからさまに態度が違うんです。
授業も何の工夫も無く、自分のやりたいように淡々と進めるので
退屈で仕方ないそうです。
昨年度の担任の先生は、チャレンジ問題などを用意して
飽きないように工夫してくれて助かっていたのですが、、、。

その先生が最近
「反抗的な態度ばかりとると、それを進学先の中学に伝えるぞ」と言うようになり、
娘が精神的にまいって学校に行きたがらなくなってきました。
娘は筋が通らないことが嫌いで、その先生の矛盾した言動に我慢ができず
「先生のこういうところはおかしい」と食いつくので嫌われているようです。

公立小学校の生活態度の報告書が進学先の私立中学校に提出されることは
あるのでしょうか?進学先は遠方の中学で、県外ではないですが
住んでいる市とは違う市にあります。

お世話になります。

公立小学校に通う六年の娘がおります。
第一希望の中学に合格することができ、春からは私立中学に進学します。

現在の担任の先生についてご相談したいことがあります。
前からクラスのトラブル処理の仕方、子どもへの対応などに疑問があったのですが
最近、娘への風あたりが日に日に強くなり登校拒否寸前にまで追い込まれております。

その先生は、自分の思い通りに動く子と反抗してくる子では
あからさまに態度が違うんです。
授業も何の工夫も無く、自分のやりたいように淡々と進めるので...続きを読む

Aベストアンサー

教員養成系大学の教員です。

>公立小学校の生活態度の報告書が進学先の私立中学校に提出されること

質問に正対する回答をすれば「あります」。具体的には「要録抄本」という名前の書類が全ての児童の進学先に送られます。この抄本自体は、卒業学年(6年)担任が作成をするものです。

ただし、先の元校長先生がおっしゃる通り、普通は書類に残るような形で児童の課題・弱点を記載するようなことはしません。これはもちろん当該児童に対しての先入観を与えないという意味もありますし、今は情報公開が進んでいますから、開示請求があった場合に問題になる可能性も考えての措置です。

よほど問題があるときには、
・地域の中学の場合ですと、中学担任との連絡引き継ぎ会がありますので、その席で口頭で状況を説明する
・遠方の学校の場合は、抄本と同時に「当該児童担任」宛に「私信」として(こちらは開示請求対象外)具体的な状況を説明する
という場合があります。

ただし、上記の事例は、「よほど問題」(例えば、育児放棄・家庭内暴力・非行の繰り返しなど)の場合で、お子さんの事例は全然その対象外です。お尋ねのような事例について引き継ぎをしたら、中学の先生から「そりゃ、あんたの指導が悪いんでしょう」と笑われてしまいます。

また、私学の場合はそうしたことは、通常しません。何故かというと、「そちらがわざわざ選んだんでしょう」という選抜責任が私立中学にはありますし、それぞれの校風がありますから、一般的な義務教育学校とは異なる対応となるからです。

ここまでは、まぁ常識的な話ですから、あまり心配する必要はありません。その上で、「反抗的な態度ばかりとると、それを進学先の中学に伝えるぞ」と言うのは、いくら何でもほめられた発言ではありませんね。

ただ、その担任が常識外とかそういう色メガネを外して一度考えてみて下さい。

普通、学校運営(経営)上6年担任にあまり変な人は配置しません。娘さんが中学に合格したということは、その先生が出した通知票(もしくは内申書)がそれほど問題は無かったということでしょう?

娘さんとその担任の先生はどこかでボタンを掛け違えたのであって、それは担任にも問題はあったでしょうが、娘さんにも考えるべき点があったのではないかと思います。きっと娘さんが100%正しくて、担任が全面的に悪いということは無いはずです。


その上で、卒業間近のこの時期になって、「登校拒否寸前」というのは悲しむべき事態です。これから卒業に向けて様々な行事もあり思い出を作る時期です。私学に進学するということは、小学校の友人とはこれでお別れで、次に会うのは同窓会ということにもなります。このままだと、娘さんは同窓会にも行かない・行けないということになりませんか?

*それでも構わない、と娘さんがおっしゃるなら、それはやはり娘さんの学校生活には「問題」があったということです。


だとすると、あなたが考えるべきことはお尋ねのような心配ではないはずです。娘さんが最後の小学校生活を楽しく過ごせるようにするためにどうすべきか、を担任と話すことではありませんか?
その際に、今までの予見は捨てて、虚心坦懐にどうしたらよいかを担任に一緒に考えてもらう姿勢が必要でしょう。

これまでの経緯があるので、あなたもそれはやりにくいでしょう。けれども大人のメンツや行きがかりは、子供の幸せのためなら捨てても良いことなのではありませんか?

教員養成系大学の教員です。

>公立小学校の生活態度の報告書が進学先の私立中学校に提出されること

質問に正対する回答をすれば「あります」。具体的には「要録抄本」という名前の書類が全ての児童の進学先に送られます。この抄本自体は、卒業学年(6年)担任が作成をするものです。

ただし、先の元校長先生がおっしゃる通り、普通は書類に残るような形で児童の課題・弱点を記載するようなことはしません。これはもちろん当該児童に対しての先入観を与えないという意味もありますし、今は情報公開が進んでいま...続きを読む

Q不登校小学生の中学受験

親戚の女の子(小学3年)が
不登校がつづいています。

親が勉強は教えているのですが、
不登校の状態は改善させようとせず、
中学受験に力を入れようとしています。

そこで疑問に思ったのですが
私立中学の受験資格、
及び合格基準に出席日数は関係ないのでしょうか?

ちなみに都内在住で、
御三家(桜蔭、ふたば、女子学院)を目指すそうです。
(当然それ以外も受けることになるのでしょうが・・。)

一般的に「無理じゃない・・」という
感想でなく、
教育関係者や、経験者などのお話しを聞かせていただけると
ありがたいです。

もちろん合格基準は明らかにされるものではないと思いますが、
わかるかぎりでひろくお話しを聞かせていただけたら、と思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県で家庭教師派遣会社に勤務していました。

基本的に一般論ではなく、経験上無理ですね。ANo.4の方の意見が正しいと思います。

私も偏差値75くらいの不登校児の指導をしましたが、女子御三家や国立ではいくら成績が良くても、あえなく散りましたね。それだけじゃなく、偏差値40くらいの愛国中や修徳中ですら、その子らは落ちましたから、経験則で間違いないです。私立中学は成績だけじゃないですね。

不登校児の場合はせいぜい偏差値40以下の私立中だったら通る可能性がある程度ですね。

ただ、都立中学は一風替わった入試スタイルなので、あるいは都立中学だったら、受かる可能性があるかも知れません。ただ、競争率が以上に高いですがね。

でも、そうは言われても、受けるだけ受けてみた方が納得が行くと思いますので、ドンキホーテ的に受験なさった方が、納得が行くのでやるだけやった方がいいと思います。ただ、愛国や修徳中以下のレベルの私立中学も一応受けてみてください。それならひょっとして受かるかも知れませんから。

Q小6からでも中学受験はなんとかなりますか?

小5の子供がいます。
成績は中の上あたりで、小学3年から英語を習い今年英語検定5級に挑戦します。
あとは、家庭学習のポピーをさせている程度です。残さず全部きっちりやっています。
学校のテストは毎回どの教科も80点から90点くらいです。
ある事情があって、急に中学受験をすることにしました。
理由は私的なことなので、省かせてもらいます。
息子はやる気を出していますが、中学受験の厳しさを知りません。
なぜなら、もともとそんなつもりが全くなく、親子でのん気にここまできてしまったからです。
そんなこんなで、この先何をどうすればいいのかよくわからない状態です。
子供の担任の教師に相談したほうがいいでしょうか?
とりあえず、明日書店に行って何か参考になる本を探してみる予定です。
それから出来るだけ塾には行かせたくありません。
なぜなら、お金がかかりますし、夜遅く帰ってきたり子供の生活にも負担が大きいからです。物騒な世の中ですし心配です。
レベルのわりと高い私立中学はもう無理でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10です
・都内で入塾テストを受けるなら、SAPIX、日能研、四谷大塚のいずれかでしょうね。どれも塾生の数が多いので、今の力を判断するには適当です。入るかどうかは雰囲気と子供の好き嫌いで決めてもよいのではないでしょうか。どれもハードです。
・受験するなら、いくつか心がけなければならないことがあります。
1.母親同士群れないこと。うわさに振り回されたり、受験後落ちた入ったでろくなことはありません。群れてる暇なんてありません。群れてる親の子はたいてい落ちますね。
2.アドバイスを受けるのなら、塾のカウンセリングか自分の子より「できる子」の親に聞くこと。同じ程度の子の親は本当のことは絶対に言いません。
3.私立はパラダイスではありません。たとえ御三家でもね。いじめが少ないなんて幻想にしか過ぎません。公立よりはましだと思ってはいますが、もし、入って合わなかった場合もしっかり考えて、偏差値やうわさに惑わされずにしっかり納得できる学校を選んでください。
4.なぜ私立なのかよく考えてください。お友達と別れるとかそんなレベルのことで迷うようでは困ります。友達なんてどこでも作れます。むしろ、多感な時期、全力でぶつありあった仲間です。一生の友達を作るチャンスでもあります。
5.私立のメリットは第一にカリキュラムかと思います。知人が公立中から英語重視の国際高校に入り、私に自慢げに「英語が週に6時間もあるのよ」といっていましたが、私立なら中一から週に7から8時間は当たり前です。この差、埋まりますか?
6.国語を大事にしてください。算数も読解の基本は国語です。
7.とりあえず好きな学科は何でしょうか。好きな学科を得意科目に育てましょう。受験は最終的にはある程度満遍なくできる子の方が受かりやすいとは思います。何かでこけてもフォローが効きますから。でも、牽引役になる好きな教科の存在は大きいです。
8.よく眠らせてあげてください。まだ、子供です。ムリをさせすぎてはいけません。それより短時間でいかに集中してこなすかです。うちの下の子は放課後目いっぱい遊んで、塾に行く前の20分で宿題をこなして塾に行ってたんだとか。後で白状されてぶっ飛びましたけれど…うちは絶対10時には寝せてました。塾から帰ってくると9時で、10時に寝せるのは戦争でしたけれど。これだけは守りました。私、毎日迎えに行きました。うちからは遠くて帰りが心配なこともありましたけれど、子供と話す時間の確保と、寄り道により時間ロスの軽減のためです。
9.食事に配慮を。塾でファーストフードを食べている子は成績が伸びません。下の子は四谷大塚の最初飯田橋で、御茶ノ水、中野とクラスが上がりまして、最後は特進クラスでしたが、子供たちの「お弁当」の比率は上のクラスに行くほど高くなり、特進クラスではほぼ100%でした。子供に対する心配りの差かと思っています。
10.とりあえず、がんばっ(#^.^#)

10です
・都内で入塾テストを受けるなら、SAPIX、日能研、四谷大塚のいずれかでしょうね。どれも塾生の数が多いので、今の力を判断するには適当です。入るかどうかは雰囲気と子供の好き嫌いで決めてもよいのではないでしょうか。どれもハードです。
・受験するなら、いくつか心がけなければならないことがあります。
1.母親同士群れないこと。うわさに振り回されたり、受験後落ちた入ったでろくなことはありません。群れてる暇なんてありません。群れてる親の子はたいてい落ちますね。
2.アドバイスを受...続きを読む

Q中学受験 早稲田アカデミー 選抜クラス以外は本当にお客様?

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせる学校に入学できればそれでいいと思いますし、無念にも公立中学でも、決して無駄ではないと思います。現況としては、塾は嫌がらずに、弁当を自分で支度して出かけ、宿題も、要領が悪く、時間がかかりますが、友達との遊びも断ることもありつつもなんとかこなしています。
 今月末にYTの組み分けテストがありますが、ここでも、クラスが一番下だと、授業の内容なども異なるとのことなので、さらにお客様ムードになるようで、正直、今のままで良いのか心配です。
 目標志望校は、芝、昭和学院秀英、市川です。

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
授業終了後、先生つかまえて子どもの様子を聞いたことありますか?

正直塾だって、商売ですから、うるさい家庭にはきちんとケアするでしょうし
なんにも行ってこなければ、最低減の対応をするだけです
お客様になるかどうかは、子どもの様子でもなく、塾のスタンスでもなく
親が塾とどう付き合うか?で決まるような気もしますね

例えばご自身の大学生活を思い出していただけるとわかりやすいと思うのですが
同じ学費ならできるだけ多くのことを勉強して単位取得して、図書館も利用しまくってやろうと考えたか、できるだけ簡単な授業を履修して、単位だけくれればいいやと考えたか?
後者の生徒は、まあ「お客様」ですよね。


新小5ことは塾変更としてはラストチャンスとも言えますね
悩む気持ちはわかります。ただし子どもが気に入っているなら
別に変更する必要もないかと思います
塾の先生が、自分の子どもの方を見てもらうよう仕向けるのは
親の使命だと思います

がんばってください

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
...続きを読む

Q中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。

 今、小学校2年生の男の子をもつ親です。
中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。
近所に日能研、早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに
四谷大塚があります。
 それぞれの塾の保護者説明会等に参加し色々お話しも伺ってきたの
ですが保護者説明会では表面上のことしかわかりません。
 そこで実際に通塾されているお子様をおもちの方か、塾の事情を
ご存知の方からそれぞれの塾の実情を教えて頂ければと思い今回
投稿させて頂きました。
 ちなみにうちの子の性格ですが、負けん気がある反面、「これはでき
ないな」と思うとスパッと諦めてしまうところもあります。興味のあることに対しての集中力はまあまああるかなと思います。気はそんなに強いほうではありませんが、おとなしいということはありません。ややせっかちな面もあります。
 学力的には小学校ではトップのほうだと思います。志望校としては
いわゆる「難関校」を考えています。

 皆様からのご回答も参考にして入塾先を検討したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、3年以上も勉強させる。また「男女御三家以外は学校じゃない」的な態度を感じる。上位難関中の1/2がここの生徒。
「そこそこでいい」親子は向かない。あくまで開成・桜陰などを目指す家庭向き。中クラス以下は捨てられがちなので、1-3年生時に入っておくか、他校である程度磨いてから、入塾時点で上位クラスに入っとかないと費用対効果は薄い。

日能研・・・ノリは緩い。まあまあ安い。やる気を引き出す授業。
やりたい子がやればいいと言うスタイル。しかし難関中を目指すには上位クラスでないと厳しく、特別授業など必要でやはり一定の勉強量が必要。そうなるとお金もかかる。難関中合格者が多いが人数も多いので、実績を作ってるのは上位クラスの子。

四谷大塚・・・雰囲気は日能研に近い。専門、個別的なので高い。試験問題や教材は業界NO1。

早稲田アカデミー・・・熱い。先生もよく泣くし生徒もよく泣く。「すべての子どもたちのために全力で」と言う事を臆面もなく言う。特に中レベル能力でも有名進学校目指したい人向き。男子に人気。逆説的に言えば女子に不人気。他塾が合わなかったとか6年生スタートの子も快く受け入れてるようだ。殴ったりはしないが怒鳴ったりはするようだ。


「ちょっとやってみようか」なら日能研や四谷大塚、スポーツを見て感動しがちな親子は早稲田アカデミー、中学受験に人生賭けるならサピ。
サピは理数が強く、日能研、早稲田は国語が強い印象。受験は国算で決まるし、どっちかが得意だとどっちかが不得意なことが多い。

受験に関して言いたいのはやってる本人は意外に楽しんでるぜ、ってこと。例えば小学生ぐらいだとマラソンの授業の時に必死に走る子が多い。必死に走るとしんどいけど、頑張ってる自分が好きだし、それを褒めてもらうのも好き。そういう思考回路だからたくさんの問題を解いたり、悪い子として怒られたりするのはむしろ好きだったりする。それが
中学高校ぐらいになるとトロトロ走る。
また性格や運動面でも中学受験生が劣ってるわけではない。むしろ明るい、面白いなどの生徒が多いかもしれない。これは私立一貫の文化祭などへ行けばよく分かるだろう。
そもそも受験生が「しんどいきつい楽しくない」と仮定してもそれが反意的に「塾に通って無い子は幸福」とはならない。

ここまで書いたが最後にデメリットも書く。
第一にお金がかかる。初期費用は知れてるがトータルで平均200万ぐらいはかかる。果たしてそれを出せるのか、と言うこと。大学卒業ぐらいまで見越して本当に費用対効果が望めるのか、と言うこと。
第二に文武両道はできません、と言うこと。プロのピアニスト、スポーツ選手などはほぼ確実に12歳までに「それ」に深く触れている。仮にイチローに憧れてる息子さんなら受験は夢を奪うことに貢献することになる。進学校で野球強豪校は殆ど無いし、ライバルが素振りしまくってる時に問題を解きまくってるようじゃ勝つことは難しいからだ。
少なくとも1年間は猛勉強となる。週1回ぐらいなら別の習い事もできるが、高いレベルで別の何かを目指してる(プロの音楽家、棋士、スポーツ選手など)人は専門でやってるライバルに対しかなり不利になる。
休み時間はあるけど、殆ど無い。開成は東大の2倍難しいと思ってた方がいい。そんなに甘くは無い。
第三に勝ち負けがはっきり出る分野だと言うこと。模試も受験もそうだがこれは本当にはっきり出る。当然、軽い気持ちで始めた親子、遅く始めた親子が負ける可能性が高い。
お金も時間も根性も揃えて初めてスタート地点についていい業界だろう。
数値化されるから優秀ならそれを実感できるし、そうじゃないなら酷い劣等感を持つことになる。結果、負けるのはしょうがないが勝つ見込みがないならやらない方がいい。酷くみじめな気持ちになる。
最後に(これが1番怖いのだが)走り出すとなかなか辞められないと言うこと。ギャンブルじゃないが似たものも感じる。時間もかかる、お金もかかる、で、成果は出る場合もあるが出ないこともあるし上限がないし終わるまで時間がかかる。模試でE判定ならがっかりするし、A判定でももし落ちたらどうしようと不安な気持ちになったりする。親がヒステリックになったり、親子関係、夫婦関係がひどく損なわれたりするケースが増える。親同士のくだらない比較や争いがあり、受験や進学熱に絡む殺人事件がいくつか起こってるのもご存知でしょう。


この辺は考えて決めた方がいい。通うこと自体は構わないが、安易な気持ちで手を出してはいけない。
ふつうの子がふつうにやってたら負けるようになってる。
勝つ見込みがあって勝つんだと思ってやって初めていい勝負ができる。
勝ち負けに興味がないとか嫌いとかと言う人はそもそも向いていない。
中学受験は上位校に受からないと意味がないし、上位校に受かる子は天才的な子か、あるいは戦争するぐらいの気持ちでやってる親子だけ。
よく合格者の親で「スポーツも頑張って」とか「落ちてもいいと思ってたんです」とか談話が出てるがあんなのはウソだ。終わったから言ってるだけで絶対にそんな人はいない。いてもごく少数だ。
その証拠に小4や小5から、N特(灘)とか開成コースとかあって何百人もそれを受けてる。しかしそれだけやっても落ちる子は落ちる。
受験までに数千時間も勉強してるのに他のことやってる余裕なんかないし、落ちても構わないと思う親子なんていない。
業界に突っ込むなら覚悟を決めてやること。
最近流行りだけど、流されて塾通いとか、記念受験的にやっても100%負ける。大金を捨てることになるし、心身が痛むし、子どもが可哀想だからそういうのはやめておいた方がいい。

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、...続きを読む

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報