電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月にNTTドコモのM702is(モトローラー製)を携帯量販店で購入しました。
デザインもシャープでカッコ良く、即決で購入しました。
早速使用してみると電波状況に関係なく、通話が途切れたり、相手の声が突然小さくなったりと不満が募りましたが、常にその状態が続く訳でもないのでしばらく様子を見ておりましたが、今度はiアプリが起動しなくなったり、着信音が殆ど鳴らなくなったりと・・・
もちろん、水没や激しい落下破損は一切ありません。
さすがに先日ドコモショップに駆け込み修理依頼をした所、モトローラー製品は発売当初から様々なトラブルが発生しているみたいで、購入の際「念書」(多少のトラブルがあってもしょうがない・・・の様な)を記入して販売しているとの事。
もちろん私はそんな念書も見たことも、書いたこともありません。
更に、一応修理に出しますが、満足に改善されて戻ってこない可能性がありますとの回答・・・(もちろんデータは電話帳・ブックマーク以外は完全削除、これはしかたない)

ドコモショップの方がその他に「海外ではこの程度の故障は許容範囲との解釈があるみたいです」との言葉が・・・
そんなもんなんでしょうか?海外製品は?

A 回答 (3件)

修理不可能?ってことはないと思いますが、ドコモの機種の中でも製造元メーカーによって端末の性能(出来ばえ)に差があることは事実です。

特にモトローラ(M)やノキア(NM)やLG(L)はある意味売りたくない、クレーム多発有名メーカーです。さすがに念書は見たことないですが、痛いほど気持ちはわかります。また、交換修理しても修理改善品がどれも微妙なので、あまり期待はできません。何度も同じ目に合いながら交換修理し、その中から比較的当たり端末を見つけるくらいしかないでしょう。
 また、重複故障による無償機種変更にはかなり厳しい条件(○ヶ月以内に○回以上の現象あり預託機交換など)がありますので、1度や2度の修理交換では通常、無償機種変更してもらえません。また、念の為取替え(故障が認められていないのにゴネて交換してもらう)があるとカウントされませんので、何度も自然故障の現象ありで交換してもらうしかないです。

• 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
修理完了を待って今後の行動に移したいと思います。

海外では「これぐらい仕方ない」とのスタンスで売られているかもしれませんが、M702iSとしてドコモが販売している以上、他のドコモ製品と同等の品質を求めるのは当然です。

「修理したけど直らない」などは言い訳に過ぎないので、毅然とした態度で要求すべきです。
数ヶ月しか使用していないのに不具合が発生し、修理しても直らないのであれば、無償で機種変更できるケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモショップに行って、修理の件でと受付をした時にしょっぱなから、機種変更ではなく修理にて対応します(この時点ではモトローラー云々は伝えておらず)との説明を受け、最初から釘を刺されたので、先入観で修理としか思い浮かばなかったです。
「修理したけど直らない」状態であれば、一度機種変更で交渉してみます。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

一言で言ってしまえば、「そんなもんです・・・。」ね。
国内メーカーの品質に慣れている日本人にとっては満足できる品質でない事は確かです。

当方もFOMAの前のPDC時代には、ノキア、エリクソン等持ったことがありますが、修理に出してました。
でも、デザインが斬新で周りがあまり持っていないと欲しくなっちゃいますね~。

念書のことは初めて聞きましたが、おかしな話ですね・・・。

参考にならない回答失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やっぱりそんなもんなんですね・・・(苦笑)

回答者様と同様にデザインで一目惚れしてしまって、あまり機能面を
考慮せず即決してしまった私が原因ですね。
毎日使うものですから、以後は慎重に選びたいと思います。