アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。主人がお茶のオマケについていたコスモスの種を持って帰ってきました。
まったく初心者で、どうしたらいいかわらないまま、一緒についていた直径2cmほどのミニミニ鉢に撒いたら、9芽がでてきました。しばらくすると本葉がでてきて、窮屈そうだったので、小さめのプランターにうえかえました。土もよくわからなかったのですが、ホームセンターでブレンドしてある一番使いやすそうな安いものを選びました^^;

ここで、質問です。
(1)9本を横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターに植えたのですが、多すぎない(もしくは少ない?)でしょうか?

(2)今の時点で一番大きく育っているもので、本葉が8枚(4対?)あります。コスモスは背が高くなるとのことで、摘心という方法を調べて知ったのですが、実物をみると、、いったいどこの部分をとってしまえばいいのか、よくわからないので、どこから取ってしまえばいいか教えてください!
言葉で伝えにくいので、図にすると以下のような感じです(余計わからなかったらすいません^^;)

  本葉   ←(まだ出たばかりの小さい葉っぱ)
本葉l本葉
  l
本葉l本葉
  l
本葉l本葉
 l
双葉l双葉 
 l
土土土土土
鉢鉢鉢鉢鉢鉢

(3)摘む時はハサミで切ったほうがいいのでしょうか?

(4)切ってしまった芽は捨てるしかないのでしょうか?

(5)ほかの子達は、まだ小ぶりで、本場が4枚ほどです。摘芯するには早いでしょうか?どれくらいになって摘芯するのがいいでしょうか?

(6)摘芯は一度だけでよいのでしょうか?

(7)またもや主人が種を持って帰ってきたので、先日新しく撒きました。今回は16枚も芽がでてきたので、、8本つづくらい同じ大きさのプランターに植え替えようかと考えています。今はまだ双葉で、少ーし本葉がでてきた状態です。プランターに植え替える時期は、もう少し大きくなってからの方がいいでしょうか?あまりに早いと競争せずに育たないような気がするのですが、、そんなことは関係ないものでしょうか?

以上、細かいですが、分かるものだけでも結構です。どうぞ教えてください!
宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

繁殖力の強い植物ですが日照が少なかったり蜜植になっているとひ弱になります。


理想では50cm以上の間隔で日当たりを確保しましょう。

摘心
どこでもいいのですが摘むところから下に本葉を10枚以上残して摘めばいいです。
切ったところからしたの葉の付け根から芽が出ます。
摘心すると横に広く茎も太く強くなります。
刃物を使うと病原菌が入るから手で摘めという人もいますが摘みにくいときは刃物で切ればいいです。

摘んだ芽を土に刺しておけば根が出ることがあります。

本葉が5枚くらいで15cm、10枚くらいで30~50cm位の間隔に広げます。

競争させると成長が悪くなります。

引き抜いて地面に寝かせておくと自分で起き上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても嬉しいです!
10枚以上残して摘むってことは、まだ摘心するにはすこーし時期が早いのですね!
摘んだ芽を土にさしておくと根がでることがあるんですねー!捨てるのがかわいそうだったので、、一度やってみます!
本葉10枚で30cm~50cm。。意外と大きなプランターが必要なんですね・・^^;ベランダで栽培を考えてましたが、不可能でしょうか?
玄関外に出して伸び伸び育ててあげる方がよさそうですね。それにしてもプランターが大きすぎると置く場所に困ってしまいます。
間隔をあけないと、ちゃんと育たないものでしょうか。
プランターではなくて、一つの鉢に一つのコスモスを育てるとどうなるんでしょうか?未知の世界で予想がつきません。。
またわかることがあれば教えてください☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 16:31

使えなくなったバケツを鉢にしてもいいです。


間隔が狭いと値が十分に張らないので弱弱しいです。

植物は狭く植えると小さく広く植えると大きくなります。
極端なのが盆栽です。
    • good
    • 2

10月に咲くコスモスは今が(関東地方)種まきの時期です。


多くても3本くらいのプランターと思います。
摘芯はしない方がよいように思います、最初の芯に花が咲く、花が終わったら種を成らせないで摘み取る。
摘芯は花が咲かない危険もあります。
普通の植物は狭いところに植えられると徒長(ヒョロヒョロ伸び)するか自然淘汰で弱いもの枯れる競争して育つはない、
土は選ばない植物です、肥料のやり過ぎはよくない、とにかく経験を積むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、ありがとうございます!
こちらは関西です。
お茶についていて、育て方もなにもついてないまま、主人が撒くだけ撒いてしまいました。なんとか綺麗に育ててあげたいです。
横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターに植えてるのですが、
この大きさで多くて3本であれば、育つことには育つのでしょうか?
ベランダで栽培したかったのですが、大きなプランターだと無理があるので、、やはり、玄関外に移してあげるのが良いみたいですね><
摘芯は、しない方が良いようですが、あまりに背が高くなると、庭ではないので、大変かなぁと思ったりします。
けど確かに、何事も経験だと思うので、、一つのプランターは摘芯して、もう一つは何もしないで育ててみて、比べてみようと思います。
なにも分からないですが、、土にふれたり、色々考えられて、楽しいものですねー^^育児も大変な上に、はまりそうです^^;
また、なにか分かることがあれば教えてください!宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/02 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!