プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いMFレンズを持っているのですが、確かめたところ、絞り羽根が動いていないようでした。M42マウントの物で、マウント面にピンがあり、レンズについているスイッチでピンの出入りが切り替えられるタイプですが、これを切り替えても(ピンを押し込んでも)、絞りリングを回しても羽根が動きません。使い方がおかしいのかな?と思いましたが、やっぱり動きません。ピンを押し込めるタイプのマウントアダプタに取り付けて今の一眼で使っても絞れないようです。絞れない以外は特に問題もないので、そのまま開放で使ってもいいのですが、できればきちんとした状態で使いたいです。このような状態だと、もし修理に出した場合、だいたいどのくらいになるのでしょうか。長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レンズは何でしょう?

修理に出すより中古を買ったほうが安い場合があります。

ちなみに多分絞りばねが固着してるだけなので
分解清掃すれば直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
レンズはカールツァイスのPANCOLAR F1.8/50mmです。
「中古を買った方が安い・・・」と言われますと、やはり修理に出せば
それなりの(レンズ一個分ほどの)費用がかかってしまうということですね。うーん、、、

分解清掃、、、これは自分では怖くてできそうにないので(バラすことはできても絶対に元には戻らないです。多分)やっぱり最後は修理をお願いするか別の一個を探して買うかになりますね。それでも費用のおおまかな目安は分かってとても助かりました。ありがとうございました。