dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りですが軽自動車の5人乗りってありますか。以前チラシで5人乗りの軽を見た覚えがあるのですが・・・軽自動車に変えたいのですが5人乗れないと困るので。あればお勧めも教えてください。

A 回答 (7件)

ダイハツアトレーワゴン、スズキエブリーワゴンをベースにして


全長を拡大(幅とホイールベースは同じ)1300のエンジンを積んだ
モデルがありました。
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10018445/p …
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10019849/p …
後現行で、ワゴンRに1300のエンジンを積んでるSOLIOがあります。これは、5人乗りですね。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/index. …
ぱっと見、軽四と同じですからこれのことではないでしょうか?
既出ですが、軽自動車は、「乗車定員4名以下」または最大積載量が350kg以下と規定されているはずです。(きちんとしたソースが確認できてません)よって、残念ながらこれは軽四でなく、普通乗用車(5,7ナンバー)になると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 16:48

軽四輪自動車の乗車定員は「2(4)名」若しくは「4名」です。


5人乗りはありませんし、そのような事は違法行為となります。
チラシの写真の見間違いでしょう。
きっと軽四ボディーをペースにした「1000cc」の車両でしょう。
見た目には軽四と大差ありませんから、思い違いをしたのだと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

専門家の方からの回答ありがとうございました。前の方同様思い違いでした。やはり軽の5人乗りはないですよね。

お礼日時:2007/07/05 16:54

チラシの車ですが・・・・ひょっとして旧型のミラ・ジーノではないでしょうか?



この車は軽の車体に1000ccのエンジンを積んだ『小型乗用』登録車です。定員は5人です。

660ccの軽登録仕様の定員は4人です。

この辺でごっちゃになったのではないかと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうです。たしかエンジンが660ccではなかったような・・・チラシにはあきらかに普通乗用車ではなかったので全部軽自動車だけが載っているものと勘違いしたようです。

お礼日時:2007/07/05 16:52

軽自動車は定員4人、5人乗ると違反になりますし、


5人定員の軽自動車登録の車はありません。

軽自動車ベースで、8ナンバー登録のこんな車はどうでしょうか。

参考URL:http://www.az-max.co.jp/86.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考URL:良いですね。キャンピングカーも欲しいねって言っていたのでキャンピングカーは高いしこのような車もあるんですね。

お礼日時:2007/07/05 16:50

前の方が書いておられるように、5人乗りの軽自動車はありません。


ただ、12歳未満の子供は、3人で2人分とカウントしますので、
前席に大人二人、後ろに子供3人という乗り方はできると思います。
ただ、もともと4人乗りの車なので、シートベルトは4人分しかないはずです。
安全のことを考えると、おすすめできません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 16:47

5人乗りはありません。


軽自動車の前提に4人乗り、積載350kgまでがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 16:46

現行の軽自動車に5人乗りの規格は有りませんよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりないですよね。

お礼日時:2007/07/05 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!