プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、産婦人科で行われた母親教室にて院長先生が
「牛乳と卵は妊娠中に毎日のように摂取してしまうと、子供がアレルギーになる可能性が高いので控えてください」とおっしゃってました。

私はそれを知らずに14週まで毎朝牛乳を飲んでしまってました!!
子供はアレルギーになってしまうのでしょうか?

また、今は牛乳の摂取は控えてますが、牛乳っぽいのが欲しくなる時があります。豆乳なら摂取しても大丈夫でしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前妊娠出産した際にいろいろと調べたのですが、

「栄養価が高いので毎日生卵を2個食べていたら、生まれた子が卵アレルギーに…」という方や、同様に、「毎日牛乳を1L飲んでいたら…」という方などが摂取しすぎてアレルギーになった例として印象に残っています。
逆に、「妊娠中そばを一切食べなかったのに…」という方の場合は避け過ぎたためにアレルギーになったのかもしれないと感じたことを覚えています。
ついでに、魚や米やその他いろいろなものに含まれる有害重金属については、ひとつの産地に偏らずに食べるのが無難ということかなと思いました。
アレルギーは遺伝も関係するようなので一概には言えませんが、「安さに負けず品質の確かなものを選び」、「栄養価に惑わされず出来るだけ多くの種類の食材を選び」、「食品添加物を(これは食品ではないので)出来る限り避けて」食生活を送れば良いというのが散々調べた末出した私の結論でした。
ちなみに、牛乳も卵も大豆製品も、私は毎日ではないけどよく摂っていましたよ。そばも妊娠中2回は食べました。今小3の息子に食品アレルギーは一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
かなり不安がぬぐえました*^-^*

「そば」の例もとても参考になりました。
実は、お医者で話を聞いてから、牛乳も卵も一切食べてませんでした。
極端なのは良くないですよね。

偏りのない健康的な食事を摂るのが一番ということですね!
がんばります!ありがとうございました。

大豆のアレルギーも乳製品と並んで有名です…

とにかく 牛乳でも豆乳でも コレでもか! と飲むと問題なのですよ
1日おきに飲むとか 毎日200ml程度なら
どちらを飲んでもそんなに問題じゃないですよ…

「毎日のように」の部分が重要なんです。。

私なら豆乳の方が怖い気がします(何故か判らないけど)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私が毎朝摂っていた牛乳の量としては、コーンフレークにかける程度でしたので、たぶん200ml以内だと思います。ということは、そんなに問題ではないんですね。

しかも、私は大豆のアレルギーもあるということを知りませんでした。
危うく豆製品をたくさん摂るところでした^^;

きっと「絶対に摂らない!」と我慢するから欲しくなるんですね。
牛乳も豆乳も頻度を1日おきくらいにして摂るようにします。
ありがとうございました♪