プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、熱帯の食虫植物が大好きなのですが、今まで育てた事がありません。
ですが、一度育ててみよう!ということになり、色々とホームセンターなどを周ったのですが・・・どの食虫植物も育てるのが難しそうで、結局迷ってしまって購入できませんでした・・・。

そこで、質問です。
初心者にも育てやすく、あまりお金がかからない熱帯の食虫植物ってありますか?
外見は『ウツボカズラ』や『ハエトリグサ(?)』などが好みです♪

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

3です


腰水についてですが、
新鮮な水であればあっても大丈夫ですが、
放置状態で3日前にあげた水のまま・・・・という感じでは
根腐りしてしまいますよ。
どうやら水中酸素濃度が関係しているみたいなんです。

水遣りの時間があまり無いようでしたら
受け皿を使い毎朝その水を交換してあげる様なイメージで管理されると
簡単ですよ(^-^)/

あと、
モウセンゴケも面白いです。
ちょっと管理方法が違いますが、
こちらは花が咲いて種が出来るんですが
簡単に発芽して知らない間に増殖しています(^^ゞ

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/shokutyu/sh-mous …
    • good
    • 0

こんにちわ!



ミミカキグサやウサギ苔などでなければ簡単ですよ。
園芸店で売られてる、ウツボやハエトリソウなら大丈夫!
小学生でも買って大切そうに両手で抱えて持って帰っています(笑)

気にされているお水やりは、直射日光が当たらない場所に管理すれば、一日一回、水をあげる程度で問題ないです。
受け皿に水を溜めるのは、乾燥しがちな場所だったり、朝水をやって夕方までに乾くようなところでは必要だと思いますが、毎朝たっぷり水やりをして夜乾いてないようなところなら問題ないです。

あげすぎても腐ってしまいますからね。

ようは、乾燥に弱く、じめじめしたところが好き。ということなので、あまり深く考えずに、乾燥しがちな場所なら、鉢の周囲に水をまいたり、乾きが早かったら受け皿に水を溜めてジメジメした状況を作れば良いのです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは


ホームセンターのウツボカズラ、結構簡単でしたよ。

基本的に水だけやれば生きていますが、
固形の肥料を1粒くらいあげると葉の色が良くなるみたいです。
ジメジメした場所を好みますが、受皿などでず~っと水を溜めると根ぐさりします。
受け皿の水を小まめに交換したり、受け皿を使わずに1日2回ぐらい水遣りをする事がポイント。
霧吹きで朝晩水をかけてやると喜びます。

これからの時期は日差しが強すぎますので
明るい日陰、レースのカーテン越しぐらいで管理してあげれば大丈夫です。

ただ寒さには弱いので秋終盤には早めに部屋の中に入れてあげることが重要です。

参考URL:http://yasashi.info/ne_00002g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
『受け皿などで水を溜める』というのは、『腰水』とは違うのでしょうか?
自分でも色々と検索した結果、【腰水が必要】と書かれているサイトが多いように見受けられたのですが・・・?

お礼日時:2007/07/04 21:08

 食虫植物はたいてい湿地帯にはえるので常に水やりや温度管理などが欠かせません。

難易度は鉢物としては結構高めにはいるのではないでしょうか。ともかくまめな世話が必要ですから、自分がこれ!と思ったものがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やはり難しいのですね・・・。
私の中では今のところ、ウツボカズラが有力なんですが(^^;)

お礼日時:2007/07/04 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/04 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!