電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代中盤の女性です。
一年ほど前は、ダイエットなんてなんにも気にしていませんでしたが、一年間で一気に10キロ増えてしまいました。
服もいろいろ入らなくなり、大変困っています。

もともと、運動はほぼせず、食事は人並程度(炭水化物多め)、姿勢は超悪いという、太る要素タップリだったのですが、急に一年ほどですごいことに…。今まで何とも無かっただけに、大変ショックです。

クッキーダイエットをやってみたり、ウォーキングをしてみたり、超音波のベルトを買ってみたり、炭水化物を抜いてみたり、いろいろやったのですが、効果が出ているどころか、増えたりしています。

こんな私の、太った原因はなんなのでしょう?私がすべき対処は、食事なのか、運動なのか、全てなのか…?なぜ急に一年で…?
どなたかアドバイスいただけますでしょうか。よろしくおねがいします。
ビリーズ○ートキャンプに手を出しそうです!鴨…

A 回答 (6件)

原因はものすごく簡単です。


カロリーのとりすぎ。

年間で10Kというのは、月割りにして0.83K
これが全部脂肪だとして月割り5800カロリー余りの取りすぎ、
日量にすると、高々194カロリーです。

体が、運動で、仕事で消耗するより毎日194カロリー多くとると1年で10Kの脂身が身体につく。

普通のビール250MLを1本、更に、なにがしかの運動不足を50カロリーする。
今までなら、トータルで10-15分歩いていたところを歩かない。

あるいは、カレーパンを毎日、半分食べる。
ドーナツ?あるいはドレッシングタップり主義。
マヨラー?になる。

炭水化物は結構食べても、食べたという目が覚えていますが、
脂肪の類はそのカロリーに比べて、食べたことを意識できません。
サラダオイル大匙1でどれぐらいのドレッシングの量になるか知っていますか?

そしてそのカロリーはどれぐらいになるか知っていますか?

闇雲に、○○ダイエットをするのも結構ですが、
自分の現在の口に入れているトータルのカロリーをまずは把握するところからはじめないと
必ず、「食べないダイエット」になって失敗します。

普通に食べている分を全部メモ。
夜にでも、カロリーを計算して、余分な脂肪を、カットする方向へ食事制限。
むやみに、野菜、果物オンリーに走らない。
使っているお金を把握しないでお金が足りない、貧乏といっても
解決にはならないのと同じ。

運動しても、消費できるカロリーは高が知れています。
1時間あるいても、精々が、カレーパン1個アルカナイカ。
やせるためには、運動だけではできない。

今の食生活を無駄を把握するのが一番の近道です。
でんぷん質はカロリーの半分を取ったほうがいい。
たりないと、脳がストレスを起こして、食べろ、食べたいという葛藤に勝てない。
脳の活動はすべてグルコースだからです。
こういうときに、衝動的におにぎりでも食べるならいいのですが、
大体が、甘いもの油のあるもの・・・ケーキや、ドーナツなど
必要なでんぷんよりいらない油をとる結果になり、より
悪い状態になる。

だから、今、何を食べているのかを把握するのが肝心です。
毎日たった、200カロリー弱の余分の結果が10Kです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月割り5800カロリー……耳が痛いです。パン一個くらい、大丈夫だ、と根拠のない自信が今は恨めしいです。
気づくのに一年費やしてしまいました。ちょっと遅いですが、今から巻き返したいです!

さっき、ネットでカロリー計算できるサイトなどを回って、自分のこれからのカロリー計算をするための準備をしてきました。

でんぷん質、というのはゴハンとかですよね?ご飯が太った原因だと思っていたので、しばらく抜いてみたのですが、かなりつらい…。コンビニで食事を買わなければいけないというのに、炭水化物じゃない食べ物のの方が少ないし…。

いろいろ間違ってたみたいです。たかが100や200カロリーくらい、余分にとっても平気、と素人考えしてた過去を改め、食事調整していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 06:20

はじめまして。

28歳女性です。私も以前同じようなことが、ありましたよ。
私の場合、仕事(幼稚園教諭)を辞めたあとに気付いたら10kg太ってしまいました。質問者様が言われるように、洋服も入らなくなってしまって 大変な思いをしました。
私自身、食事制限はあんまり向かないほうなのでそういうダイエットはしていません。やるとしても、間食を一切しないとかですね。あとは、食事はゆっくりよく噛んで食べるぐらいです。
ですので、私がよくやっていたのがお風呂上りにウエストを左右10回ぐらいづつ ひねっていました。それと、友達とバドミントンですね~。土曜の夜とかに集まって、みっちり2時間汗をかきました。その後、夕食に行きますが甘いものは食べません。こんな感じで過ごしていたら、戻っていきましたよ。
年齢的に、食事を変に制限したりすると体を壊したり肌荒れが起きます。起きる時間を一定にして、きちんと三食バランスよく食べて、運動することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園経論というのは、かなり体力を使うお仕事だったのでしょうね。
私も一年くらいまえ、日常でこれでもかというくらい動かない生活になりました。そのせいも多少、いやかなりあるんでしょう。

間食、かなりしてました。今まで大丈夫だったから、と変な自信だけありまして、結果これです。やっぱだめですよね。
バドミントン2時間ってすごいですね!お風呂あがりにもひねったり…やはりこの歳になったらそれなりにいろいろやらなくちゃいけないんですね。
肝に命じました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 07:17

太る要素たっぷり生活・・・と自覚されているとおりなのかも知れません。



過ちのダイエットだけは選ばないで下さいね。カロリー制限だけで体重を落とすと、タンパク質・ビタミン・ミネラルが不足して、痩せるのではなくヤツレて体重減少になってしまいます。

懸念する事もあって一言申し上げます。

代謝が落ちる病もあり、その為に肥満が進むことも多いです。
甲状腺機能低下症を疑って、近所の内科医に診て貰いましょう。太り始めた女性には結構多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このままだと強行手段に走りそう…でしたが、おちついて考えて行動することにします。昔過度なダイエットしてる人見て、なんで?と思っていましたが、今ならその人の気持ちがわかります。手段を選らんではいられないという切迫感…。

病気ですか!それは考えていませんでした。今度総合病院行ったときに診てもらうことにします。

お礼日時:2007/07/04 06:10

 徐々に食べる量も質も増えてるんじゃないですかね?



 代謝も悪くなってくる年頃だし。

 私はビリーズブートキャンプをやってますが、死ぬほどやってますが、運動したことにより、お腹が減っちゃって、減っちゃって。笑

 確かに引き締まってきた感はありますが、体重は増えてるし、お尻も大きくなったので、パンツがピッタリになってます。

 一番よいのは運動を増やして、食事はバランスよく、不規則にならないようになのですが、実際そんなのムリ。

 リバウンドもしやすいのですが、手っ取り早いのは夕食を抜く。

 朝、昼はがっちり食べてても間食もしないで夕飯を我慢するだけで、みるみる痩せますよ。(お腹がすきすぎて眠れなかったりもするけど、ひたすら我慢です)

 痩せ始めは寝起きが非常に辛く、朝起きて「疲れた~」って感じですが、それが痩せてきている証拠です。

 私は気合入っているので、このままビリーを続けようと思ってますが、太りすぎの人にはできる運動では無いし、膝壊したなんて人もいますからね。
 向き、不向きがあるので、ビリーさえやれば誰でも痩せれるなんて安易な考えでは結局続かないのは目に見えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、さっきやってたビリーの通販で、ウエストは減ってたみたいですが、モニターの体重はそんなに減ってないなあと思ったんですが、増えたりなんかもするんですね。

今まで殆ど運動らしい運動してこなかったし、急にビリーは続かないかも…。でも気になります…。なんかあのカリスマっぽいかんじが…。このままウォーキングを続けて、体力ついたらやってみようかと思います。

夕食を抜くんですか!たしかに、夜食べないと痩せる、ときいたことがあります。やってみようかな…。夕食代も浮きますし。続きますように!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 06:05

基礎代謝の低下ですね。


若い頃は何もせずとも成長するためにエネルギーを使いますが、
年をとってくるとたいして使いません。
また筋肉も徐々に落ちてきた結果、基礎代謝が低下して太ったと思います。
食べ過ぎてないのでした食事制限より運動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳、とったんですね…。
体がここまで変わってしまうなんて…。ショックです。

筋肉は、最初からあんまりないほうで、プニプニでしたが、それが更になくなってしまったのですね。そりゃあ、燃焼しないですよね。そんな急になくなるなんて、精神がついていかないですが、心を入れ替えてちょっとでも筋肉つけたいと思います!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 05:51

食事はどのような時間帯にどのようなものを食べておられますか?



間食は?

一年前と比べて環境が変わりましたか?
ストレス太りもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間食は、昔からですが、かなりする方です。
お米が大好きで、夜にたくさん食事してしまいます。今までは大丈夫だったので、気にしてませんでした。
確かに、環境の変化で過度のストレスを感じています。
ストレス太り…どどどどうすれば…。

お礼日時:2007/07/04 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!