プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、はっきりとした病名はついていないのですが、27歳の時に精神障害を理由にしてバイト先を解雇になり、それを機に精神障害者手帳を取得しました。昨年障害者合同就職面接会で運良く障害者として不動産会社に採用され、障害者パート社員として働いています。
今年33歳。期限が今年の9月末までなので、明日医療助成と一緒に更新手続きに行き、写真付の手帳を申請しようと思ったのですが、ふと疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。おそらくあまり例がないと思うので…。

私は東京都町田市に在住です。神奈川県川崎市麻生区、同横浜市緑区、そして相模原市に三方囲まれた、それでも一応「東京都」です。フリーペーパーでは神奈川県に混ざっていたりすることも多く、駅から走っているバスも半分近くが「神奈川県」を通るバス。近くで大きい大学病院は??といったら100%神奈川県にある病院名が出てきます。私もそのうちのひとつの精神科にずっと通院しています。病院自体に不満はありません。
ただ、うちも病院もバスがないと行けない場所にあります。

東京都は、都内区間に限り、手帳を提示すると割引になるようになりました。病院まで最寄バス停からバス2本ですが、2本目は丸々相模原市なので諦めもつきますが、1本目はわずかに県境を超えるのです。もちろん降りる終点は相模原市。まさか割引してもらうために、わざわざ県境手前のバス停で下りて駅まで歩くっていうのも変だし…。

神奈川はもちろん、反対側の埼玉県境に住んでる方もいらっしゃると思いますが、やはり少しでも県をまたぐと「無効」なのでしょうか。ちなみに町田市と相模原市は、それぞれ図書館など一部の公共施設が(県自体違うにもかかわらず)互いの市在住でも利用できたりします。

同時に精神障害者として採用され、この制度ができてすぐ手帳の再発行した同僚は「やったことないけどできるはずだ」と言い張っています。実際のところどうなんでしょうか。ちなみに通勤は町田駅付近でバス1本ですが、定期券の領収書と券のコピーと引き換えに交通費支給なので関係なしです。

ちなみに利用するバス会社は神奈川中央交通です。窓口に訊きに行くのも抵抗があって…何かご存知の方の回答待ってます。

A 回答 (2件)

>同じ疑問持ってる人はたくさんいるかも知れないから何か答えてくれるかもです。



多分町田市民としての質問内容としては多い内容だと思いますので、きちんとした回答くれるでしょう。
そこで「利用可能」と回答貰えば大手を振って乗れますよ。
「ダメ」だったら諦めましょう。

ま、町田市だと「北里(ここですよね?)」だよなあ・・と思いますね。
後は「東海大学(伊勢原市)」か「聖マリアンナ(川崎市)」位しか県内で有名な大学病院は無いと思うので。
(当方町田市隣の横浜市緑区民)
    • good
    • 0

東京都の福祉パスはお金を出してくれるところが東京都ですから、東京都内だけの有効パスのはずですね。


従って途中の都内から神奈川県内に入った最初のバス停までしか使えないはずです。

でも正答出せるのは東京都の窓口だけですよ。
ちゃんと役所の窓口で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京都の福祉パスはお金を出してくれるところが東京都ですから、東京都内だけの有効パスのはずですね。

なるほど…「町田市」ではなく「東京都」が発行する手帳だから、と考えると無効になるのも仕方がないのかな、という気はしますね。
ちなみに県境手前のバス停で下りても、終点の相模原市まで行っても同じ200円区間です。

今日手帳の更新手続きをしてきました。おそらく新しいのを受け取る時に説明を受けると思うので、その時聞いてみます。町田市役所も県境、というのは承知してるでしょうし、同じ疑問持ってる人はたくさんいるかも知れないから何か答えてくれるかもです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!